FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

スーパーは凄いことになってましたよ

今日は朝から買い出し。
昨日とは打って変わったスーパーの有様に、ビックリ。

もちろん、私もそのつもりで行ったんですけどね。
大晦日とお正月用の買い出しです。

皆さん、すごかったですよ~
それこそ、万札が飛び交ってました。

何しろ、すべてがお正月仕様で、高いの何のって 
当てにして行った商品が姿も形も無かったりして、困るのよねぇ。

それに、ズラリ並んだお正月用品の中に、我が家のお正月には欠かせない 「口取り」 が、姿を消していた。
店員さんを捕まえて、一生懸命 「口取り」 の説明をする私。
結果、今年は扱ってないって・・・・
お父さん、今年は口取りは無しよ。

数の子に、きんとんに、イクラにあれこれ。
結局、私も諭吉さんが飛んで行きました。

その中で、モヤシだけは庶民の味方ねぇ。
モヤシって、もっと高くなっても良いと思うんだけど。
お昼は、そのモヤシを大量に使って、焼きそばにしました。

ただ今、6人家族の我が家。
9袋の焼きそばは、綺麗にお腹に消えていきました。

そんなこんなの、我が家の年の瀬。

みなさま、今年も1年間有難うございました。
来年もよろしくお願い申し上げます <(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト



お風呂の温度を・・・

今日は寒かった!
いえね、いつも寒いんだけど、今日は一番じゃないかな?と思うんですよ。

おまけに、風がピューピュー吹いていて、本当に寒かった。
気温が低くても、風が無ければ良いんだけど。

という訳で、今日は、お風呂の温度を43度に上げました。

スイッチを入れると 

♪お風呂の温度を43度に変更しました♪

と台所にも響き渡る声で、アナウンスが流れます。

この声を聞くと、今年も遂にその時期になってしまったか、と思うんですよね。

ちなみに、前回ははいつだったかと5年日記を一生懸命探したんだけど、分かりませんでした。
これから、いよいよ極寒の季節です。
風邪だけはひかないように、気を付けなければ。

皆様も、お気をつけて下さいね。

関連記事

また新しいオマケが付いてきました

つい最近から・・・
ホントに最近から、右足の膝が痛い・・・・

先週の最後の合唱の時は何ともなかったのに、いきなり、歩くと膝が痛むようになったの。
もう今年も終わりで病院も閉まるから、今日慌てて整形外科に行って来ました。

といっても、腰の病院は予約を取るのに時間がかかるから、合唱仲間が行って 「良かったわよ!」 と言っていた、新しい整形外科にあさイチで出かけました。

レントゲンを撮られ、先生の一言。

「これは、変形性膝関節症ですね」

レントゲン写真を見ると、膝の軟骨がすり減り、骨がおかしな形になってる。

あーあ、
これ、腰のレントゲン写真と一緒だよ~

私はてっきり、数十年前に、高校のスキー授業で捻挫した所がおかしくなったと思ったんだけど、それだけでは無いみたい。
それに・・・明らかに太ったのも一因みたい。

ヒアルロン酸を注射して、帰ってきました。
すずと一緒に歩けるのだけが人並みだったのに、これからはそれも人並み以下になるのかい?

関連記事

明日は年内最後の可燃ゴミの日

明日は、年内最後の可燃ゴミの日。
私はソワソワと冷蔵庫を覗いては、もう食べられなくなった野菜の切れっ端などを、ゴミ箱に入れる。

年内最後とはいっても、来年の4日にはちゃんと可燃ゴミの日があるんだから、そう神経質になる必要は無いんだけどね。

それでも、今年のゴミは今年のうちに! って気持ちがあって、ゴソゴソとゴキブリみたいに、あちこち探し回ってる。

これは私だけでは無いはず。
だって、見ててご覧、
明日のゴミ置き場は、ものすごい数のゴミが山のように出される筈だから。

これは毎年同じなのよね。
みなさん、考えることは一緒なんだよね。

さて、もう他には捨てるもの無いかな。

関連記事

大変 大変!!

実は私たちの合唱団。
女声は新しい衣装を作ることになってるの。

今、少しずつお金を積み立てて、準備しているんだけど。
デザインや色は、みんなで話し合って何とか決まり、そうなったら事はどんどんと進み、来年になったら採寸が!

いやあ、
恐怖以外の何ものでも無い!!

クリスマス、お正月と続いた後での採寸。
これはどうにもならないでしょ!

ってことで、先日ボディスーツを買ってきました。
実は若い頃に、体をギュンギュンに締めるボディスーツを買って持っているんだけど、今となってはどんな手を使っても大変な姿になっちゃうの・・・・

だから、1サイズ大きな品を買ったんですよ。
家に帰って早速着てみたら、相変わらずの酷い姿だけど、何とか入ることは入る。

もうこれで頑張るしかない!!
とにかく、全体を締め付けるから、腰痛用のコルセットを着用しなくても腰を支えてくれるのね。

毎日のことじゃ無理だけど、演奏会の1日くらいなら何とかなるでしょう。
というか、何とかするしかない。

お正月、なるべく食事を控えるようにして、採寸の日に備えなくちゃ。
悲壮な決意です (笑)

関連記事

寒いですねぇ

今日は、クリスマス・イブ。
皆様、いかがお過ごしですか?

キリスト教徒でもない我が家は、昨日のうちに済ませました。(済ませたって言い方もおかしいかな)
といっても、チキンを食べ、31のアイスを食べただけですけど。
そうそう、シャンパン風ジュースもいただきました。

子どもたちが小さい頃は、それなりに盛大に祝っていました。
おばあちゃんと子供たちと、我々夫婦。
お料理も手をかけて作りましたっけ。

油もの大好きな私が一番覚えているのは、オイルフォンデュ。
牛肉、エビ、牡蠣、チーズ、それに色々な野菜を串に刺して、フライ用の衣を付け、テーブルの上で揚げて食べるの。
すごくすごく美味しかったんだけど、衣付けがあまりに面倒くさくて、一回だけで止めたけど。
今でもオイルフォンデュは大好きです。

子どもたちが寝静まると、こっそり行って、枕元にクリスマスブーツを置くのが決まり。
そのブーツは使いまわしで、前年のブーツに買ってきたお菓子をこっそり詰めるのね。
それでも、子供たちは喜んでくれました。
そのからくりに気付いていたのかどうか・・・・(笑)

今、お店に行くと、巨大なブーツが数千円で並んでいるのを見て、あの頃を懐かしく思い出すんですよ。
とても、あんなのを買ってあげられなかったなぁ。

今日は、こちらは風が強くてとっても寒くて、浅間はすっかり雪景色になりましたが、、里には雪はなかなか降りません。
やはり暖冬なんでしょうかね。

関連記事

マラソンの大迫傑選手

大迫傑選手

今年のシカゴマラソンで3位に入賞し、2時間5分50秒の日本新記録を更新した、日本マラソン界期待の選手です。

私が佐久に引っ越して来たとき、すずと一緒に開拓した近所の大きな空き地。
そこが佐久長聖高校陸上部の練習場だったんです。

グラウンド

当時、佐久長聖高校の1年生だったと思われる大迫選手は、みるみる頭角を現し、主力選手になりました。

朝、すずと散歩していると、長聖の陸上選手とすれ違うことも多く、みんな大きな声で挨拶してくれるんですよ。
その中に、まだ幼さの残る大迫選手もいたはず。

先日のテレビでインタビューを受けている大迫選手を見ていたら、奥様の話が!

思わず 「大迫君は結婚しているんだって!!」
すると夫が、「そうだよ。結婚しているんだよ」 だって。

あの頃、まだ高校生だった大迫君が結婚ねぇ。
私は本当にビックリ。

私も年を取るはずだわ~

日本マラソン界を牽引する選手になった大迫君。
これからも頑張ってもらいたいものです。

関連記事

小樽 「雪あかりの路」 

「小樽雪あかりの路」が、国土交通省の「手づくり郷土(ふるさと)賞」で、最高賞の大賞部門グランプリを受賞したと、小樽の友人が教えてくれました。

「小樽雪あかりの路」 は、1999年(平成11年)に始まったキャンドルのお祭りと言うのでしょうか。

私は行ったことが無いのですが、写真で見る限り、本当に幻想的で美しいお祭りですね。
メイン会場は、運河なのかな。
その他、市内各所で行われているそうです。

実行委員会や、ボランティアの方たちの努力の賜物ですね。
観光の方も多くて、50万人ほどの方がいらっしゃるそうです。

北海道の2月の夜ですよ。
ものすごい寒さでしょ?
でも、こんなに多くの方がいらして下さるのは、嬉しいことですね。

「雪あかりの路」 は、小樽の生んだ詩人 伊藤整の詩集 「雪明かりの路」 から取ったネーミングなんでしょうね。
私は詩にはあまり詳しくはないのですが、この 「雪明りの路」 は、多田武彦さん作曲の男声合唱組曲になっているので、知っているのです。

春を待つ
梅ちゃん
月夜を歩く
白い障子、
夜まわり
雪夜

この6曲で編成されている素晴らしい組曲で、大好きです。
この曲を聴いていると、小樽の寒い寒い雪の夜の有様が、目に浮かぶようです。

また、聴いてみようかな。

関連記事

かなり楽になったの

日曜日のクリスマス・コンサート。
やっぱり頑張ったからかな。
ものすごく腰が痛くなってしまって 

こりゃあマズイと、昨日早速マッサージに行って来ました。

鍼灸院とどっちにしようか迷ったけれど、1時間は揉みほぐしてほしいと思って、マッサージ専門店に行きました。

予約の時、必ず 「担当者のご希望は??」 って聞かれるんだけど、ネームカードも着けてらっしゃらないし、誰が誰だか分からないので 「女性で」 とお願いすることにしてるの。

小さなベッドにうつ伏せになり、後は担当の方にすべてを託します。

「どこか痛い所は?」
「腰、腰、腰でお願いしまーす!!。 あとは両肩も」

今回のお姉さん、腰と聞くと、ちょっと関係ないんじゃない?と思われるお尻の辺りをギリギリと揉みほぐすの。
痛い、痛い、そこ痛いよ~!!

訴えると、お姉さんは 「ここは腰と連動していて、ここを揉むと腰も楽になるんですよ」
と、どこ吹く風でどんどんやっちゃってくれます。

ヒィヒィと心の中で泣きながら、それでもお任せしました。

もちろん、全身も揉みほぐしてもらって、ちょっとフラフラしながら家に帰ると
あら不思議。
本当に腰が楽になってる 

あのお姉さん、スゴイ!
次回は、「前回にやってくれた方で」 って頼むと良いのかな。


ところで、昨日書いたのヤマトさんの配達、やっぱり何も届きませんでした・・・・
私、マズイなぁ~


関連記事

頭が困ったことになってる

カレンダーの明日の所に、宅急便が届くと書いてあるの。

私が指定したに違いないんだけど、何が届くのかサッパリ覚えてない 

手帳にもちゃんと書いてあるんだけど、何が来るかまでは書いていない。

それでは、宅配会社からのメールを見ようと思ったら、先日全部削除したばかり。

もうダメだわ。

最近、こういう事が本当に多くて、かなりヤバいと思っているんですよ。


関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分15才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは2011年10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード