FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「2019 ニューイヤー オペラ・ガラコンサート」

佐久平文化交流センターで、 「2019 ニューイヤー・オペラガラコンサート」 が開かれました。

コンサート

声楽の先生も、合唱のピアノの先生も出演されるので、もちろん聴きに行きました。

会場は満席!
当日券はありません とのことでした。

出演者のみなさんは、ほとんどが佐久出身の方や、佐久市にお住いの方でした。
お客さんも、私のように、関係のある人が多かったんじゃないだろうか。

私は、前から三列目の席で聴いたんですが、それぞれの方の迫力が身近に感じられて、もう最高でしたよ。
それにしても、あれだけの長くて難しい曲を歌われるのは、ものすごい歌唱力と、そして体力ですねぇ。

みなさん、決して体格が良い訳でもなく、かえってホッソリしてらっしゃる方が多いのに、どういうことなんでしょうね。
あーあ
こんな素晴らしい声が出せるなんて、本当に羨ましい。

知っている曲もたくさん歌ってくださって、楽しいひと時になりました。
出演者の皆様、有難うございました。

関連記事

今年の目標は・・・・


イライラしないこと!

とかく、イライラしがちな私。
なるべく怒らず、のんびり生きようと決心したんです。

車の運転は、こちらに来てからすっかり変わり、超安全運転。
これは良いんだけど、一番イライラするのがネット。

それも、メールなのよね~

使っている〇ウトルックが、信じられないくらいノロいの。
すべての連絡が入るメールだから、毎日必ずチェックしてるんだけど、すべての動作が本当に鈍い。

以前だったら、ああ!イライラするっ!!! って、キーボードを乱暴に叩いたりしたんだけど、
そのたびに、娘に 「お母さん、壊れるよ」 って注意されて・・・・

分かってはいるのよ~
だけど、このノロさは尋常じゃない!
もう、イライライラ。

でもね、これを逆手にとって、自分を鍛えることにしたんです。

我慢我慢、
イライラしたって始まらない。
何度クリックしても開かないメールでも、我慢我慢。

これで、私のイライラ症が少しでも治るなら、良いことかもしれないし。
何事も、のんびりゆったり行きましょう。

でも、心の片隅で、いっそのこと他のメールに替えちゃおうかな、とも思っているんだけど。


関連記事

浮かれた私が悪いのよ

昨夜は合唱の採寸。
前夜2日間は夜のおやつを我慢して、昨日は買ったばかりのボディスーツでギュンギュン締めあげて、会場へ。

もう会場は大変な騒ぎ。
背丈を測り、見本の衣装を試着して、採寸の順番を待つ。

まずショックだったのは、背がかなり縮んでいたこと・・・・
とにかく、年のせいもあるけど、椎間板が2か所も潰れているのも一因だと思うんだ。

第二のショックは、いつも着ている号数のブラウスが、きつくてボタンが留められなかったこと。
あ~れ~
仕方なく、その上のサイズを着たら、あらまあピッタリじゃないの。

その後は、もう流れに乗ってサイズをどんどん測られるのみ。
皆さんも似たり寄ったりだったから、ちょっと安心。

さて、家に帰って、わあいわあい、終わったぞ~って、お菓子をバクバク。
スッキリした気持ちで眠りました。

そしたら、未明の3時、
すずがベッドから降りて、カタカタカタカタ歩き回る音が。

仕方なく起きたら、ピョンピョン喜んで飛び回るすず。
コートを着てフラフラと外へ出て、オチッコを済まして帰りました。

こんな時間に何故だろう??? と良ーく考えると、

やれやれ、懸案事項が終わったと安心してたら、すずの夜散歩をすっかり忘れてしまったみたいなのね。

ごめんよ、すず。
お母さん、すっかり浮かれちゃって、あんたの散歩を忘れちゃった。
今晩から、こんな事が無いように気を付けるからね。



関連記事

家が少し軽くなった気がする

一昨日、新年最初の 「容プラ」 ゴミを出しました。
( 「容プラ」 とは 「容器包装プラスチック」 の略で、これが嵩張って大変なんだ!)

朝6時半に、大袋3個のゴミ袋を持って、ゴミ置き場に直行。
早く行った甲斐があって、まだ2個しか出ていませんでした。
昼間に通りかかったら、案の定中に入り切らず、外にでているのもありました。

そして、1月4日は、「可燃ゴミ」 回収日でした。
年末から溜まりに溜まった可燃ごみを、これまた3袋。
ズッシリ重いのを、えっちらおっちら、出しに行きました。

年明けは、どこのお宅もゴミが溜まっているので、早く出さないと回収ボックスに入り切らないのよね。
今年は早起き出来たから、楽々出すことが出来ました。

我が家の納戸、家族6人分のゴミで、大変なことになってたの。
6個のゴミを全部出せたから、家が少し軽くなったんじゃないだろうか。
気持ちもスッキリしましたよ。

関連記事

困った困った

合唱の連絡網が来て

次回の練習は、先生がお休みになったので、自主練習で休み。
ただし、女性は衣装の採寸があるので、来てください、

だって。

たしか、次回はソプラノさんの採寸で、
その2週後にアルトの採寸だったはず。

だから私は油断して、バクバク食べかつ飲み、エライことになってるんですよ~ 
2週間もあれば、頑張れば少しは痩せるでしょう・・・ってね。

それが、何と明後日だって!! 

これは困った・・・・・

2日じゃどうしようもないわよね。
そもそも、今だけ痩せたって、意味が無いんだけどねぇ。

このすごいウエストを採寸されるなんて、恥ずかしいったら無いわ。

関連記事

もうバレンタインの広告が

高島屋からメールが入り、もうバレンタインの広告です。
早いわね~

でも5年日記を見ると、去年もその前も1月中に注文してるから、毎年バレンタイン商戦はお正月明けから始まっているのね。

実家の母が2月14日生まれだから、毎年ちょっと素敵なチョコを、あれこれ頭を悩ましせながら贈っているんです。

バレンタインなんてまだまだ・・・と思ってノンビリしていると、お値段お手頃でセンスも良い商品は、どんどん売り切れになってしまうの。

今年はシンプルに、箱にびっしりとチョコが詰め合わせになっている品か、それとも量は少ないけどお洒落なチョコか。
毎年ながら悩むのよね。

孫に曾孫まで大勢いる母だから、びっしりチョコにかなり気持ちは傾いているんですよ。
あれだけのチョコがあったら、気持ちも豊かになってくれるんじゃないかな。

関連記事

今日は小寒というだけあって

今シーズン、1番の寒さでした!

ブルブルブル・・・・

何と、最高気温が0度。
寒いはずよね~

朝散歩の時には、「浅間帯」 がかかっていて、今日は晴れるだろうと思ったんだけど、
結局、全然晴れませんでした。

浅間帯
これは、かんなさんに教わった諺で、この辺りでは浅間がこんな風 ↓ になることを言うそうです。

浅間帯

これは今日の写真ではないんだけど、こんな風に浅間の裾野に雲がかかることを言うそうですよ。

浅間に帯雲がかかると、天気は晴れるということなんだけど、今日は外れました。
今までは、確かに晴れることが多かったんだけどね。

そんなわけで、今日の部分日食も見られませんでした。
と言うより、太陽を見る眼鏡も無かったし、午前10時頃にはツルヤの中で買い物中で、すっかり忘れてしまったのが本当のところなんですけどね。

これから節分まで、寒さ最高の季節ですね。
風邪をひかないで、乗り切りたいと思います。
みなさんも、十分気を付けてくださいね。

ニュースでは、今日から八剱神社の宮司さんが、御神渡りの様子を見に諏訪湖に行かれたそうです。
去年は現れた御神渡り
今年はどうでしょう。

関連記事

夫の蕎麦打ち

夫は、去年の9月に、蕎麦打ち検定初段を取りました。
「一般社団法人 全麺協」 の資格なんですよ。

そんなのがあるなんて、全然知りませんでした。
もちろん、皆さんもご存じないですよね。

初段を取るに至るまではかなり大変で、家族は2日に1回は蕎麦を食べる羽目になっておりました(汗)

去年の大晦日も、もちろん夫の打った蕎麦で年越しでした。

まず、蕎麦粉に水を入れ

こね

こねて

こね2

のばし

のばし

どんどん、のばし

のばし2

これくらいになったら、切ります。

切り

段々上手くなるもので、以前は太過ぎて、食べるとお腹にドドッと溜まる感じだったのが、いまではツルツルッとすんなりと食べられるようになりました。

子どもたちも、大喝采 

大晦日には、6人で凡そ2キロをペロリでした。
ああ、美味しかった。


関連記事

ゴミの中で暮らしています

今日の、居間のソファに積もったコートの山。

コートの山

現在、6名と2匹の我が家。
居間に置いてあるソファの一つは、完全に全員分のコート置き場になってます。

その中で、やっと自分の場所を確保して寝ている すず。
掃除しようにも、障害物が多すぎて無理なのよね。
元の3人に戻ったら、また大掃除だぞー!

こちらは、また遊びに来た るり です。
あっという間に大きくなっていて、ビックリです。

るりっこ2

さっきまで、my穴に入って寝ていました。

るりっこ

るりっこ3

あまりに可愛くて、私を筆頭に構い過ぎるものだから、本猫はちょっと目が虚ろ。

そしてそして、今朝は初めての雪がうっすら降りました。
その中を、最近すっかり元気になったすずと散歩です。

雪の日2

雪の日3

日中は穏やかで、雪もすっかり融けて、助かりました。


関連記事

明けましておめでとうございます!

このブログも、ずいぶん長い間、続けています。

最初は、佐久に来て、見るもの聞くもの珍しく、様々な風習や行事を書いておこう!と思って始めたブログです。

私も元気で、すずも元気で、2人で一緒にあちこち歩き回って写真を撮り、アップしていたのですが
今となっては、私もすずも年を取り、昔のように歩き回れなくなってしまいました。

ただの、おばさんの生活ブログになってしまっていますが、
ここで知り合えた方々との交流も楽しく、まだまだ続けていきたいと思っているんです。

それに、平凡な生活の中で、指先を使ってキーボードを打つだけでも、頭の体操になりますよね。

全国の、お顔も存じ上げない方々のブログを拝見して、全然知らない世界があることに驚いたり、楽しい刺激になってます。

今年も1年、楽しく続けていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
私も、皆様の所にウキウキしながら伺いたいと思います。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード