FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

塩谷の丸山

中学の時、担任の先生が山登りの好きな方で、時々、みんなを山に連れて行ってくれました。

一度、塩谷(小樽の隣駅) の丸山という山に行った時の事。

もちろん、今のように車で麓まで行けるわけもなく、確かバスに乗って何処かの停留所で下りて登り始めたんだけど、
とにかくアプローチが長くて、どこまでもどこまでも歩いても、なかなか山に取り付けない。

やっと山登りが始まってからも、どこまで歩いても頂上に着かない。
そのあまりのキツさに、私はダウン寸前。

マジに 
「先生、私ここで待ってるから、みんな先に登ってて。帰りに合流すれば良いから」

と言いたかったんだけど、大人しい私にはとてもそんなこと言い出せなかった。

必死に歩いて歩いて、それでも漸く頂上に着いた時は・・・
ヤッター!!って感じでもなく、とにかく疲れてしまって、気が抜けたようになってしまった。

確か、見事に海が見えて素晴らしい景色だったはずなんだけど、あそこまで疲れると、記憶もハッキリしないのね。
おにぎりを食べたはずだし、みんなで歌を歌った気もするんだけど、どうもあまり覚えていない。

帰りも、もちろん歩いて下りたんだけど、その間の記憶もハッキリしない。

とにかく覚えているのは、死ぬかと思うほどキツかった道中の事だけ。
もしかしたら、あれが初めての本格的な山登りだったのかも。

丸山は、標高629mだそうで、この高さが山としてどの程度になるのか分からないけれど、私にとっては厳しいキツイ山だった
んですよね。

今思えば、先生もよくぞ、右も左も分からない生徒たちを何人も連れて行ってくれたものです。
その後、結婚してから夫の趣味であちこちの穏やかな山に登ったりしたんだけど、私の本格的な山登りは、塩谷の丸山で決まりなんですよね。


関連記事
スポンサーサイト



不思議なことに

我が家のテーブルには、ガラスのビールジョッキに ティースプーン、小さいフォークなんかを、ゴチャゴチャと入れています。

その中に、バターナイフが1本だけ入っていたはずなのに、

あれっ? 1本増えてる  ← これが昨日のこと。

不思議なのよね~
確かに1本しか無かったはずなのに。

それだけじゃないの。

湯豆腐の時に使う豆腐すくいが、いつの間にか姿を消した。
仕方なく、サラダに使う木製の先割れスプーンを代わりに使っているの。

どうも考えるところ、あのバターナイフも、前に消えた物がいつの間にか出てきて、誰かがジョッキに入れたとしか思えないのよね。
だけど、誰も入れたと言う人がいないの。

家の事は、全部把握してると思っているんだけど、私の知らないところで、何者かがやっているとしか思えないことも多々あるってことだわね。


関連記事

これで完全に春になった?

今日の午後は、本当に暖かい日差しが降り注いで、春も本番に差し掛かったかな? と思わせる日でした。
もちろん、私の趣味、布団干しもバッチリです。

考えてみると、まだ2月なんですよね。
今シーズンは、積雪らしいものも殆ど無く、

もう大丈夫だよね・・・ もうドカ雪なんか無いよね・・・  ドキドキドキ

これ、文に書いちゃうと うそでしょ?! という事もありそうで、怖くて書けなかったのよね。
もう大丈夫だよね、きっと。

sheepさんの仰る通り、「2月は逃げる」
だって、2月も25日なのよ。
ついこの前、お正月だったというのに、もうすぐ3月。
本当に早いな~

今日はカインズに行って、ごく簡単な機能だけが付いた歩数計を買ってきました。
明日からは、春の日差しの中を気持ち良く歩こうと思ってます。

関連記事

最近の我が家は魚ばかり

昨日の夕食は、サンマの開き。
今日の夕食は、サンマの塩焼き。

それだけじゃありません。
赤魚の粕漬、サバのミリン干し、シシャモの焼き物。

こんなに魚が多いのは、ただ一つ すずの好物だから。
すっかり、私の手作り食になった すず。

まず、鶏のヤゲンをフライパンで焼いて取り出し、残った油にお湯を少し入れ、ご飯を入れてグツグツ。
それに、焼きあがったヤゲンを細かく切って入れ、そこに更に魚を投入。

魚は大体どれでも好きみたいだけど、一番はやっぱりサンマ。
今日もこの手で、ペロリと完食。
バンザーイ!

私はお肉が大好きなんだけど、可愛いすずのために、魚に付き合ってます。

そうそう、玉ねぎはワンコには絶対にNGだから、カレーにも玉ねぎを使えない。
味付けの前に、すずに上げなくちゃだから、玉ねぎを入れられないのよ。
ポトフもシチューも豚汁も、全部ネギ無しです。

お魚のおかげか、最近のすずはとっても元気 
すずが元気だと、我が家は明るい。
さて、明日は何の魚にしようかな。

関連記事

今日の歩数は

毎日、お風呂以外は常に歩数計を携帯している私。

それが、電池交換以来、いやに歩数が多く表示されるの。
どうやってもダメなので、使っていなかった夫の歩数計を貰うことにして、ルンルン歩いていたら。

何という事でしょう!
それもおかしくなったのよ。

午前中の買い物から帰ってきた時点で、5000歩くらいになってしまってる。
そして、今は午後9時42分。
17120歩。

いくらなんでも、これは歩きすぎ!
完全に歩数計がおかしいでしょ。

それなのに、画面では 万歳バンザイ している表示が。
バンザイどころの話じゃないわよ。

これ、ネットで買った物で、こういう時、どこにも文句が言えなくて困るわよね。
ざっと考えて、半分の歩数じゃないかと思うんだけど、そう思って見るようにするしか無いわね。

関連記事

[Sogno」 が終わって

声楽で、Sogno がやっと終わりました。
前に練習したのをすっかり忘れていて、2回も練習してしまった曲です。

とにかく高音がずーっと続き、普段アルトを歌っている私には、無・理!
おさらい会の候補からは削除しました。
あー、大変だった(汗)

というわけで、次回の練習からは新曲です。
新曲第一回目の練習が、一番大変なんですよね。

今は良い時代で、youtubeを検索すると、大体の曲はアップされているの。
おまけに、歌詞の意味や発音をアップして下さっている方もいらっしゃるので、首っ引きで楽譜に書き入れます。
次の練習までに、少しは歌えるようになっていなくちゃ。

新曲は、先生がいくつか聞かせてくれた曲の中から、ドニゼッティの 「私は家を作りたい」 にしました。
心ウキウキするような軽快な曲で、聴いている分には楽しいけれど、自分で歌うとなると????マークがいっぱい付くの。
だけど、選んじゃったんだから頑張らねば!!

さて、うまく歌えるようになるだろうか・・・・


関連記事

公民館のつどい

今日は、 「浅間公民館のつどい」 の日。
我が合唱団も出演するので、朝から出かけてきました。

団員さんのお宅を借りて、軽く声出し、それから会場に向かいます。
我々の出番は、11番目。
それまで、客席で他の団体の発表を見ます。

浅間公民館を使っている全34団体が、様々なパフォーマンスを見せてくれます。

ざっと数えてみると、舞踊関係が14団体でダントツ。
続いて、コーラスが6団体、フラダンスが4団体
その他、銭太鼓、フォークダンス、スポーツダンス、大正琴、マンドリン、紙芝居、リズム体操 等々々

ずいぶん大勢の団体が、公民館を利用してるんですねぇ。
佐久市の公民館活動は、本当に盛んなんですよ。
私はこちらに来てビックリしましたもん。

その他に、展示部門もあるんですよ。
力作ぞろい・・・のはずなんだけど、今までと違って2階に展示だったので、あまり見られませんでした。
ああいうのって、1階にあると見やすいんだけど、2階となるとちょっと面倒で行かなかったんですよ。
申し訳ない。

私は運営委員の一人だったので、最後の後片付けまでやったんだけど、とにかく朝からのバタバタと、じっと椅子に座って発表を見ているだけだったので、腰が痛くなってしまって、あまりお手伝いできませんでした。

大体、男性陣が多かったので、力仕事はお任せ。
それでも、疲れだけは一丁前に溜まって、家に帰るとグッタリしてしまいました。
無さけないねぇ。

そうそう
私達の本番は、まあ何とか歌いきれました。
あまり音響の良くない会場なんだけど、お客様がいっぱい見ていて下さったので、楽しく歌えました♪
一仕事終わりました。

関連記事

壊れドミノが止まらなくて

3日前の朝、オーブンレンジが急に動かなくなりました。
いやあ、大変!!

お弁当に入れるつもりの、鶏のから揚げが温められなくなり、フライパンで焼きながらご飯を食べる慌ただしさ。

翌日は、冷凍しているご飯を温めようとして、ありゃあ、そうだった!!
(覚えていろよ!って話だけど)
買ってから、ちょうど10年経ったオーブンでした。

本当はすぐに買いたかったんだけど、今日(15日)までは何としても我慢することにしたんです。
何故かというと、5のつく日はカード払いでポイント5倍だから。

それまでの不便だったこと!
オーブンレンジって、本当に生活に根付いているんですねぇ。

夫が帰るのを待ちかねて、2人で電気屋さんへ。
そしたら、前から目星をつけてたシャー〇の製品が無い。

店員さんに聞くと、人気があって納品まで2,3週間かかるとのこと。
仕方なく、別のメーカーにしました。

シャー〇にしようと思った理由は、ずっと使い慣れたメーカーだったから。
使い方も大体分かっているし、製品に不満も無かったし。
でも、仕方ないわねぇ。

それにしても、10年って本当に節目なのね。
外階段修理をし、トースターを買い替えてもらい、オーブンが壊れ、IHもちょっとおかしい時があり、
風呂釜も時々おかしな動きをし。

なんとも、これから先が不安だらけです。

関連記事

不思議なタイマー

重宝に使っているキッチンタイマー

一昨日の夜、突然画面が真っ白になってしまった。
慌てて、電池を取り替えたりしたんだけど、ボタンを押しても全然手応えが無い。

仕方なく放置していたんだけど、何と朝になると画面が出て使えるようになっている!!
どうしたわけだろう??

一件落着で安心していたら、
昨日の夜、また同じ状況に。
どうやっても、画面には何も表示されず、押してもダメ。

これはいよいよ無理だな。
実はこのタイマー、一昨年に買ったんだけど、去年の夏に秒の所が表示されなくなり、保証書と一緒にお店に持ち込み、
交換してもらったんですよ。

まったく、どうにもならないわね 
これ、不良品じゃない?
そう思ってたら、また今朝になると、何事も無かったように動き出したの。

これ、どういうことだろう???
機械なのに、これってアリなの?

まあ、改心して動いてくれるなら、それに越したことは無いんだけど、またいつ壊れるかと心配なのよねぇ。

関連記事

今日は初午祭でした♪

寒いけど、風も無く雪も無い穏やかな今日、お世話になっている鼻顔神社の初午祭が行われました。

例によって、前日にでっかいチラシが。

初午ちらし

心もウキウキです♪
佐久に来てから十数年、ほとんど毎年行っているので、毎年同じような記事で申し訳ありません。

遠くに鼻顔神社さんが見えてきました。

鼻顔さん2

毎年出ている群馬の刃物屋さん。
いつも人だかりができています。
欲しいのは山々なんだけど、ちょっと予算が折り合わないので、今年もパスでした。

はものやさん

時間とともに、どんどん人出が増えていきます。
左手に見える4本の石柱は、かつてこの左側にあった遊郭の大門なんですよ。

初午祭2

とえあえず、まだ人が少ないうちに、お参りを済ませました。

初午祭

鳥居をくぐると、ダルマを売っている屋台が、いっぱい並びます。

だるまやさん

我が家は、ツルヤさんから貰ったダルマさんがあるので、こちらもパスです。

遠く湯川の畔に、ダルマさんの奉焼祭の会場が見えます。

だるま焼き

もちろん、私も1年間お世話になったダルマさんを納めに行きましたよ。

だるまさん3

ここでお賽銭を納めると、お種銭を貰えるんです。

お種銭

これをお財布に入れておくと、良いことがあるんだって!!
来年は、2倍にしてお返しすれば良いんですよね。

さあ、やるべきことは全部終わったので、これからは狙っていた物を買いまくり。

初午稲荷 (おいなりさん)
福飴
草餅
ジャコと桜エビのセット (一個500円、3個買ったら千円) もちろん3個買いましたよ。
 個人的に、これはとっても楽しみにしてるの♪ 
お昼用に、お好み焼き

あー、買った買った!

思えば、この辺りは、2年ほど前までは、毎日のようにすずと歩いていたんです。
とても懐かしい風景だわ~
大満足の初午祭でした。

湯川

 
関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分15才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは2011年10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード