FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

A店とB店の違い

1年ほど前、もしもの時のためにと、A店でLEDの懐中電灯を買いました。
北海道で大地震があり、実家を含めて北海道中で停電になってしまった後です。

1人1つずつ持たないと、と思って買った3個の懐中電灯。
私用の1個だけ、すずの夜散歩、真夜中散歩に大活躍。

そしたら一昨日の未明 (午前2時)、すずに起こされて慌てて首にかけて外に出たとたん、電球部分が落下、バラバラになってしまいました。

非常に単純な作りの懐中電灯。
こんな風に簡単に壊れるかなぁ。

前にA店に頼んで取り付けてもらった送街灯も壊1年と経たないうちに壊れて新しく取付け、それもまもなく壊れ、最後には自分で取り付けました。
どうもA店の物は商品があまり良くない気がするね、と夫と話し合いました。

B店
ちょっと我が家とは距離があるのであまり行っていなかったんだけど、お隣さんから 「絶対に品物はB店の方が良いわよ」 と聞き、フライパンなど生活に密着した物は、こちらで買うようにしています。

でも、懐中電灯って、1年ほどで壊れるのは普通なのかな。


関連記事
スポンサーサイト



彩雲が現れたの

今日のお昼頃、お隣の奥さんから電話が。

「万見さん 見て! 彩雲が南の空に見えるから!!」

慌てて、アイフォンを持って2回のベランダに行くと、こんな見事な雲が。

彩雲

彩雲って、初めて見た。
しばらく見えていたんだけど、そのうちあっという間に消えてしまいました。

良い事が起きるかな。

関連記事

モリモリ精力が付いた?

久しぶりに赤坂直売所に行ったら、今シーズン初めての行者ニンニク発見!

張り切って2束買って、さて去年美味しかった醤油漬けを作ろうと思ったの。

確か生のままだった・・・と思ってザクザク切ったんだけど、どうも違う気がする。

そうだ!サッと湯がくんだわ、と思ってその通りにしてみました。

いや、どうも違う気がする・・・・
そこでやっとネットで検索すると

生のまま細かく刻んで、容器に詰めたらお醤油をかけるだけ。

あーあ、最初から検索すれば良かった。

仕方なく、湯がいた行者ニンニクを絞り、お醤油をかけて食べました。

確か、行者さんが厳しい修行の合間に食べて、栄養を補給する食べ物よね。

2束も丸々食べてしまって、我が家は今日の寒さにも負けないで暮らせそう。



追伸: 今日の寒さったら無いのよ。浅間の上には雪が積もってるし、風も物凄いの。明日は春になってもらいたいわ。

関連記事

今日は点滴の日でした

毎週水曜日は、私が決めた すずの皮下点滴の日。

500mlの点滴を、診察台の上で大人しく受ける すず。

お腹がタップンタップンになるんですよね。

どうも私が思うには、点滴を受けると元気になる気がするの。

恐るべし、点滴の威力!

さっきも最近に無く元気に歩いて、良いウンPをして、元気に帰ってきました♪

そして、今日は狂犬病の予防接種のハガキも持って行ったんだけど、腎臓病という事で接種は無しに。
「狂犬病予防接種猶予証明書」 というのを貰ってきました。

「重度の腎臓病のため」 と書かれていて、ドキッとしてしまいます。
そして、体重はまた10キロを切ってしまいました。

なかなか食べてくれない中で、それでも砂肝ソフトジャーキーだけは喜んで食べるんですよ。
もう何でも良いから! と思って、せっせと食べさせています。

最初の子 チョコがサヨナラも言えないままに、あっという間に天国に行ってしまったから、すずとは老いを一緒に穏やかに過ごせて、それも嬉しくもあるんですよね。

最近、こんな格好で寝ていることも多いんですよ。

すず


関連記事

やっとタイヤを替えました

何となく慌ただしい近頃。
出来ることは、なるべく早めに片付けよう!というのが最近のモットーの私。

ところが、昨日、美容室で聞いた一言でガガーン!
「万見さん、タイヤ交換しました? え?まだなの??」

あれぇ、世の中みんなタイヤ交換済ませてるんだわ 
もしかして、私だけ??

慌てて、今日いつものGSに飛んで行きました。
って書くと簡単だけど、何しろ納戸からノーマルタイヤを出してゴロゴロ転がし、車に積むのがもう大変!!

おまけに帰ってから、スタッドレスをゴロゴロ転がして、納戸に入れるのも大変!!

まるで自分一人でやったみたいだけど、夫に手伝ってもらいましたとも。
何事も、助け合わなきゃね。

GSに駆け付けると、やっぱり交換の人はもう少ないとみえて、一番でやってもらえました。
一仕事終えて、私もスッキリ。

これから5月6月と、毎年のことながら色んな行事が目白押し。
淡々とこなして行かなきゃね。

関連記事

千曲錦酒造の新酒きき酒会

最近、本当に気持ちの良いお天気に恵まれている万見地方。
今日は、毎年訪れている、千曲錦酒造のきき酒会に行ってきました。

どうしようかな?と思っていたんだけど、あまりに上天気なのと、桜で有名な酒造でもあることだしと、急遽行くことにしたんです。
何でも早め早めの私のことだもの、今日もかなり早く着きました。

桜は、満開一歩手前くらい。

千曲錦1

受付で名前を書き、運転手シールと小さな千曲錦をもらいました。

例によって写真をずらずらと。

入口をくぐると
千曲錦3

この雰囲気が素敵なんですよね。

千曲錦4


千曲錦5

中は人でごった返し。
お客さんの顔を隠すやり方が分からないので、お酒の写真だけです。

千曲錦7

千曲錦8

それに、
おっと違った。
これは、お酒で作ったオールインワンジェルです。

千曲錦6

前で散々迷った挙句、お買い上げ~
だって、4050円が2000円よ~
限定600個よ~
これで、お肌ツルツルになるんだったら、お安いものじゃない??

その他、大好きな 「藤村のにごり酒」 を買って、外で売っていたお菓子を買って、あっという間に帰って来ました。

今日の収穫。

買い物

早起きは三文の得
11時前には買い物も終わって家に帰ってきましたよ。

桜も見られたし、良いお買い物も出来たし、楽しい1時間でした♪


関連記事

今日からココアにしてみました

普段、食事が終わり、夜のおやつが終わり、夜の果物が終わったら、最後にミルクティーを飲んでいた我が家。

ふと思い立って、一時期凝って飲んでいたココア。
これを飲むことにしたんです。

ちゃんとしたココアを買ってきて、牛乳で割るんだけど、カロリーの高いココアのこと。
せめてと思って、低脂肪牛乳にしました。

コーヒーや紅茶に比べて、ココアって手間がかかるのよね。
カップにスプーン2杯のココアを入れ、スプーン2杯の砂糖を入れ、熱湯少々で良く練る。
そこに、温めた低脂肪乳を入れ、よーくかき混ぜてフゥフゥいいながら飲む。

美味しいねぇ。

これで、ぶくぶく太ったり、吹き出物ポツポツとか無ければ良いんだけど。

明日は、頑張って桜を見に行ってみようかな。

関連記事

すずのゲリピーが止まったの♪

とにかく、何かと心配な すず。

実は、2週間ほど前にゲリPをして、慌てて先生からお薬をいただき、何度かはだましだまし飲ませたんだけど、途中からあまりの大きさと不味さに断固拒否!

無理矢理飲ませようと悪戦苦闘して、マジ噛みされそうになりました。
でも、ワンコって偉いわね。

あんなに大きくてマズイ薬を口に入れられても、本気で噛むことはしないのよ。
当たり前といえば当たり前なのかもしれないけど、私だったらキレちゃうかも。

それでも、一応ゲリPも止まったと思ったら、今度は便秘。
こればっかりはしょうがないから様子をみていたら、今度はまたいきなりのゲリP.

またお医者さんに飛んで行きましたよ。
もっと小粒で(少しは)味もマシというお薬と注射。

それからまた、しばらくの便秘。
それが、昨日からやっと真面なウンPをしてくれるようになって、今日もちゃんとしたのが。

ああ、やれやれ。
相変らずご飯はあまり食べてくれないけど、一応元気に歩いてくれるから、良しとしましょう。
ご飯とウンPに一喜一憂の毎日です。


関連記事

オーロラタウンのイタリアン

初めてピザを食べたのは、札幌地下街のオーロラタウンにあったイタリア料理店でした。

友人の友人のお姉さんが勤めているとかで、連れて行ってもらったんです。

地下街のお店だから、通路との境は低い仕切りで、あまり落ち着いた雰囲気とはいかなかったけれど、味は保証付き!
美味しかったのよ~

あそこで、ピザはナイフとフォークではなくて手で食べるとか、ラザニアとかラビオリとかを知りました。
パスタなんて言葉はまだ知らなくて、スパゲティだけしか知らなかった身には、まあ珍しかったこと!

あのお店で、パエリアとか、カップにスープを入れてパイで蓋をする料理なんかも食べたの。
パエリアみたいなスペイン料理も出していた訳だから、イタリア料理だけではなかったわけだけど、その当時はそんな区別は全然知らなくて。
あんな料理を食べたのはあのお店が初めてだったから、それはそれは美味しくて、何度も友人と一緒に通ったものでした。

あんなに何度も通ったのに、お店の名前は全然覚えていないのよね。
今でも、あそこで食べたパエリアやピザやスープのパイ包みを食べたいな・・・と思うんですよ。
先日食べた、ちょっと有名なイタリア料理屋さんよりも、あのお店の方がずっと美味しかったなぁ。



関連記事

こどもの国

テレビで、一昨日でご結婚60年を迎えられた天皇皇后両陛下が、神奈川県にある 「こどもの国」 を訪ねられたといっぱい流していました。

こどもの国

忘れもしない、大学で入部した部活で、新入生歓迎会と称して初めて連れて行かれたのが こどもの国 でした。
本当に広くて、遊具らしきものも殆ど無く、せいぜいバレーボールをするくらい。
後は、せっせと歩くくらい。

何なんだ?ここは・・・・
これが第一印象。

確か、その頃、門の辺りに 「ここは皇太子殿下、妃殿下の結婚を記念して作られました」 云々の碑があったような。
それで、ここの由来は知っていたんです。

それから、結婚して暮らした所が比較的近かったので、家族で良く出かけることになったんです。
夫に聞くと、スケートにも行ったとのこと。
そういえば、プールにも一回だけ行った気がするし。

興味深かったのは、最初は本当に何もない丘陵地帯だったのが、少しずつ遊具が増えていって、長いロール滑り台とか、他にも色々出来てきて、やっぱりただの丘陵じゃ子供たちも退屈だったのかもね。

ニュースを見ている間に、そうか、あそこにはかなりお世話になったんだと、だんだん思い出して来ました。
最初の印象が強すぎて、イマイチ積極的に好きだった訳じゃなかったんだけど、それでも何回も訪れた場所。
それが こどもの国 だったんですよね。


関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード