FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ソプラノコンサート

今日は、いつも声楽を教えて下さっている先生の、一人っきりのコンサート♪

普段、なかなか行くことのない所にあるので、1時間前には出かけました。

佐久から浅間山方面にググっと上って行った所にある、木立に囲まれたカフェです。

コンサート

壺屋というお店と、隣り合っています。
元は上田にあった、スペイン料理店だそうです。

今日の会場は、サロン・ド・ヴェールの方

こんさーと2

こんな建物でした。

こんさーと3

中にはビッシリと椅子が並べられていました。

こんさーと4

お客様が大勢いらして、大盛況
いよいよコンサートの始まりです。

こんさーと5

先生の歌声に、もうウットリ。
こんな先生に習っていられるのを、贅沢だわ~と話し合いました。

途中の休憩には、お茶とお菓子がふるまわれ、みんなお喋りしながらパクパク。

今日の曲目です。

・すみれ
・私を泣かせてください
・オンブラマイフ
・愛しいひとから遠く離れて
・カンタレス

・かやの木山の
・待ちぼうけ
・からたちの花
・ねむの木の子守歌

・マスカーニのアヴェ・マリア  
・星の夜
・ヴィラネル
・オペラ「清教徒」より「あなたの優しい声が」


アンコールに
・私のお父さん
・それと、もう一曲

驚くのは、全部譜面を見ないで歌われたんですよ。
プロには当たり前なんでしょうが、2曲も暗譜できない私にとっては、溜息ものです。

今日は昨日とは打って変わった、ジメジメした寒い日。
肌寒いなんてものではなく、本当に寒かったの。
特にここは、標高1000mくらいもあるので、かなり堪えました。

それでも、何とか雨までは行かず、無事にコンサートは終わりました。
とっても満足でした。


ところで、一昨日に庭にこんなものが!!

やまかがし

毒蛇のヤマカガシです。
それも頭無しで・・・・

一体誰がこんなものを・・・・

しばらく怖くて近付けなかったんだけど、決心して今日落ち葉と一緒に目をつぶって袋に入れました~
あーあ、一仕事終わった~

関連記事

梅雨入りです

関東甲信越、今日梅雨入りしました。

朝から、どんよりしたお天気で、そのうち土砂降りに。

それでも、すずの散歩だけは行かなくちゃダメなので大変です。

ノロノロしたすずと歩いていると、車が水しぶきを上げながら走ってきます。

さあ、避けるのよ、と引っ張ると、ガンとして動かないすず。
抱き寄せながら、車の人にペコリとお辞儀。
大体のドライバーさんは、軽く会釈をしてゆっくり走ってくれます。

これから、外散歩族には、大変な毎日になります。

そうそう、水曜日にすずがまたお漏らしをしちゃいました。
すぐにMサイズのオムツを買ったけど、すずには合わなかった。
今日、Lサイズを買ってきました。

梅雨時にお漏らしされたら、大変ですからね。

関連記事

小樽市立量徳小学校 運動会応援歌

私が、小樽市立量徳小学校の頃、運動会は5月と決まったものでした。
何しろ 「運動会の応援歌」 があって、それにちゃんと歌われていたんだから。


5月の空は 今日晴れて
日頃鍛えし 量徳の
力と技を 示すとき
いざ戦わん いさましく

フレー 白(赤) 
フレー 白(赤)
フレーフレーフレー !



子どもの記憶力って、すごいものですね。
今でもしっかり歌えるんだから。

それにしても、私は3月生まれ。
それが入学して、たった2か月後には、気合の入った大運動会。
うまく出来るわけが無いわよね。
あんな、ドンくさいチビを指導する先生たちも、さぞかし大変だったことでしょう。

その、量徳小学校が廃校になってから、もう7年にもなります。
長い長い歴史のあった学校ですが、本当に残念です。
あの応援歌、廃校まで歌い継がれていたんだろうか。


関連記事

草取り

今日の午前中、いつも合唱で使わせてもらっている会館の草取りでした。
年に1回、会館を使っている団体から1人が集まって、会館周りの草むしりをするんですよ。

私は去年、今年と参加しました。

始まる前に、館長さんが 「くれぐれも体調に気を付けて、特に熱中症にならないで下さいよ」 と噛んで含めるように言われました。

全員に飲み物と塩飴が配られて、作業開始。

始まると、お喋りもほとんどせずに、みんな真面目に草取りに没頭。
家では絶対にやらないくらい、真面目に雑草を引き抜き、袋に入れを繰り返す。

あまりの暑さに、私は何度もお茶を飲み、塩飴も口に放り込み、黙々と作業。
ぴったり、1時間で会館の周りは綺麗になりました。

やっぱり年のせいかなぁ
それとも、去年よりも今年の方が暑かったのかなぁ。

体が水分を欲するのが非常に感じられて、これを摂らないと熱中症になるんだな、と感じられましたよ。

何しろ、5,6月は催し物が多くて、手帳がすぐに埋まっちゃうの。
相変らず、一つ一つ地道にこなしていくしかないのよね。


関連記事

どうしたもんじゃろうのう??

今日、ぼんやりとTVを見ていたら、ものすごいお腹をした女性が2人。
とある補正下着を試着していました。

とにかく、楽で着けていても苦しくなく、何よりあのすごいお肉がググっと押さえられる。
こんな優れもの無いじゃない。

さっそく、ネットで検索。
すると、

「TVで見て頼んだけど、全然あの通りにはならない」 とか
「これは失敗だった」

とかの口コミが入ってる。
もちろん、褒めている人もいるんだけどね。

やっぱりダメだろうか。

先日、東信合唱祭が終わったばかりなのに何故?とお思いでしょうが、実は6月末に声楽のおさらい会があるんですよ。
私、あがり症で足が震えちゃうのね。

それに気付かれないように、合唱のロングスカートを着ることにしてるんですよ。
そのために、また頑張ってスリムにならなくちゃいけないのよね。

合唱祭の時も、手持ちの補正下着を着けたけど、とにかく苦しくて血流も止まってる感じ。
腰にも絶対に良いはずが無いのよ。
終わった後の痛さったら、酷かったのよね。

TVのスリムに見えた女性たちを信じて購入してみるか、あんなのは売らんかなの誇大広告だと思って止めるか、今悩み中です。

関連記事

とっても言えなかった

昔、郵便局の保険をかけていました。

学資保険だった気がするんだけど、ちょっと辻褄が合わないので、違う保険だったかもしれない。
とにかく満期になった時、毎月受け取りに来ていた女性の局員さんから、満期分をそのまま違う保険に入れないかと勧誘されたんです。

もちろん断ったんだけど、それからがもう大変!!
絶対に引き下がってくれないんですよ。

そのしつこさったら、お話にもならない・・・
梃子でも引き下がらないぞ!っていう勢いで、最後には私が根負け。
結局、違う保険に入らざるを得ませんでした。

それからしばらく経つと、郵便局から電話が。

先日、〇〇保険に入っていただきましたが、その際、勧誘に問題はありませんでしたか?
だって。

アリアリ、大アリよ!! 
って言いたかったけど、何しろ毎月集金に来て、すっかり顔見知りになった女性局員のこと。
知らない仲じゃないし、言い付けたら怖い気持ちもほんのちょっとあって、言えませんでした。

今でもあるという、年賀はがきや、かもめーるのノルマの話を聞いて、思い出したんです。
ノルマって、ああいう強引な勧誘に繋がるんだから、止めた方が良いんじゃないかと思うんだけどね。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード