FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

誰か私の左足を抑えて!!

今日は、1年に1回の声楽おさらい会。

もう何も書かなくても、結果はお分かりのことと思います・・・
ドロドロに疲れた私がいます。。。。。

スタートは、長野県高校野球で独唱をすることに決まった、羽場さんの 「栄冠は君に輝く」

これが素晴らしいの何のって!!!
さすがよね~
全員でウットリと聞きほれました。

その頃はまだマシなのよ。
それがドンドン進んで行くにしたがって、皆の緊張が移ってくるのかなぁ。
私の心臓が、ドキドキ言い始めます。

マズいぞ マズいぞ。

そして、遂にステージの中央に進みます。
最初の声はまあまあ良かった・・と思ったら。

このロクでもない左足が震え始めた。
気にすると、気になる一方。

誰か、この足を抑えてぇぇぇーー

見ているお客さんに、きっと足の震えが見えてるよー
もうダメ、私。

日頃の先生の教えなんか全部吹っ飛んで、喉に精一杯の力を込めて、がなり立てます。
2曲終わるのが長かったこと。

途中、何回か止まりたくなるのを我慢するのがやっとでした。

あーあ、もう終わったよ。
1年間、あんなに聴いて覚えて頑張ったのに、結果はこれかい。

思い起こせば、最初の頃のおさらい会は、自分でも思いがけないくらい冷静だったのよ。
それがこの3年くらい、いっつも左足が震えるようになっちゃったの。

それでも性懲りもなく、すぐに新しい曲にとりかかるのよね。
来年こそは、もっと落ち着いて歌えれば良いんだけど。


関連記事
スポンサーサイト



小池君、頑張れ!!

今夜は陸上の日本選手権。
御多分に漏れず、私も男子100mに注目してます。

今日は決勝の日ですよね。
サニブラウン君か、桐生君か、はたまた小池君か。

お昼のTVで知ったのですが、小池君は小樽出身だったんですよ。
小樽の桜小学校卒。

桜小学校と言えば、札幌に近い郊外の小学校。
私の卒業した小学校とは学区がかなり遠い学校でした。

でも、小樽は小樽。
同郷ですよ~

小池君

正直言ってほとんど知らなくて、先日行われた100m×4のリレーで、バトンパスをミスして
「まったくもう、どうしちゃったんだろう」 っていうのが初めてだったんですよ

でも、ものすごく力があって、最近の成績は目を見張るほどの人だったんですね。
それが小樽出身だったなんてねぇ。
これは応援しない訳にはいきません。

昨日の準決勝は、合唱の都合で見られなかったけど、今日はTVの前に陣取って応援するぞ 
全体の2位で通過しての決勝。
頑張ってもらいたいものです。


関連記事

毎朝の習慣 「おしん」を見ること

このところの毎朝の習慣は、7時15分からBSで 「おしん」 を見て、続いて 「なつぞら」 を見ること。

「おしん」 は、リアルタイムで見たことが無く、最高に人気のあった朝ドラとして、小林綾子ちゃんが筏に乗せられて奉公に出される場面を知っている程度。

あれだけ有名なドラマだったのに、どうして見なかったんだろう?と考えると、当時(昭和58年から59年) というと、3人の子育て真っ最中で、朝にTVを見ている暇が無かったんだと思うの。

今、ゆっくり見ていると、傑作と言われていた意味が分かるわ~
とにかく、皆さん演技がうまい!!

どの人もどの人も本当に上手。
方言も完璧! かどうかは、その地方の人間ではない私には分からないけど、多分完璧だと思うんだ。

明るい内容とは言えないけれど、俳優の皆さんの熱演で、思わず知らず見入っている私。
少女時代が終わり、今は青春時代の田中裕子さんなんだけど、老後のおしんを演じる乙羽信子さんが、ちょっと雰囲気が違う気がするんだけど。

これから、まだまだ山あり谷ありのストーリーが続くんだろうけど、毎回、翌朝を楽しみにしてしまう私です。

今となっては、「なつぞら」 より 「おしん」 の方が楽しみになってるのよね。

昔聞いた話。
田中裕子さんは、札幌の西高校を卒業されていて、当時ものすごくモテたんだって。
魅力のある方だったんでしょうね。


関連記事

その後の すず

先日、すずの おねしょシーツ が届きました。

それが、頼んだ翌日には届いたんですよ!
あまりの速さにビックリ。

こんなのを頼むのは、切羽詰まった事情があると気をきかせてくれてるのかな?なんて思ったりして。
クリーム色で、表側は綿100%で、なかなか良い品物だったの。

早速、布団の上に敷いて、すずにオムツを着用させて寝たら、何と朝に すず がいない 

夫が焦って探したら、夜中に一人で1階に下りたらしく、ソファの上で寝ていたのよ。
よくぞ、滑り落ちなかったものです。

それからは、夜に無理に2階に上げず、ソファにシーツを敷いて、そのまま寝かせておくことにしました。
私も すず の動きを気にせずに寝られるし、すず本犬も楽みたい。

最初は、朝一番に飛んで行って様子を見たけど、ぐーっすり寝てくれてるんですよ。
これは良い傾向になりました。

おねしょシーツのお蔭で濡れる心配も無くなったし、すずも寝込んだところを無理矢理2階に上げられなくて済むし、良い事ずくめです。

教えて下さった皆さんに、改めて感謝感謝です ♪

関連記事

そんなの全然知らなかった

ネットで知ったニュース。

旅館にお勤めしている方が、
お客さんはチェックアウトの時に布団を畳まないで欲しい
と呟いたらしいの。

それに反応した人々の意見を見てビックリ!

みなさん、布団を畳む人が大半だったのよ。
自慢じゃないけど私ん家、畳んだことが無いのよね。

グチャグチャになった布団はある程度キチンとするけど、畳みはしない。
浴衣は適当に畳むけどね。

みなさんの意見を読むと、学生時代の修学旅行なんかで、先生に厳しく躾けられたって。
ということは、私の先生たちは誰も言わなかったのかな???

いや、そんな筈は無いだろうな。
私が薄ボンヤリしていて、先生の言うことを聞き逃したか、すっかり忘れていたか、どっちかだな。

義母と同居して20年間、毎年2回は親孝行の為に温泉に行っていたのに、一度も畳まなかった我が家。
もしかしたら、非常識と思われていたかも。
イヤ、かえって楽だと思われていたのかな。

関連記事

声楽の先生の教え子さんが、素晴らしい成果を挙げてくれました!

まず最初にお礼を申し上げます。

昨日の記事に、皆様から色々なアドバイスをいただき、さっき 「おねしょシーツ」 を注文しました。

こんな優れものがあるなんて、全然知らなかったので、本当に助かりました。
これから夏に向かうので、掛け布団もほとんど要らないし、これを敷いて2人で仲良く寝ようと思います。
本当に有り難うございました <(_ _)>



ところで、本題です。

声楽の先生の教え子の高校生が、また大成果を挙げてくれました♪

毎年、高校野球長野県大会では、高校生の中から 「栄冠は君に輝く」 のソリストを選ぶんです。
先日オーディションが行われ、小諸高校音楽科に通う 羽場みろくさんが見事に合格されました!!

もうすぐおこなわれる 「おさらい会」 には彼女も出て、最初に 「栄冠は君に輝く」 を歌ってくれるとのこと。
いやあ、ものすごく楽しみです!


高校生の美しい伸び伸びとした歌声には、なんちゃって生徒のオバサンが何人かかっても敵わないのですが、私も一生懸命歌おうと思ってます(笑)

明日はピアノの先生との音合わせ。
キャアアアー、怖いよ~~

関連記事

すずは毎晩、紙パンツ姿です

週に一回、お医者さんで皮下点滴をしてもらっている すず。
特に、その当日と翌日、オネショをしてしまうことが多いんですよ。

だから、念のためにに毎晩、紙パンツを穿かせることにしたんです。

ところが、イマイチ体にフィットしないのね。
横から漏れてしまうことが多くて。

仕方なく、洗濯が簡単なように床に直接タオルケットを敷き、その上で寝かせるようにしたんだけど、やっぱりベッドに乗りたがるのね。
あんなに後ろ足が弱っているのに、いつの間にかベッドの上に乗ってるのよ。

お店に行くと、オムツだとかマナーパンツだとか紙パンツだとか色々売ってるんだけど、その違いが良く分からずに、
結局Lサイズのあった紙パンツにしたんだけど。

みんなは、何を使っているんだろうか。

とにかく、後ろ足がヨロヨロで、これがあの颯爽と歩いていた すず なのか・・・・ と思ってしまうけど、でも愛らしさは健在!
こっちも一生懸命励まし、後ろ足を持ち上げて、階段の上りもしているんですよ。
すず、一緒に頑張ろうね 


関連記事

何度も同じものを

何回か書いているけど、我が家はツタヤディスカスに入っていて、映画はもっぱら家で観てます。

ずっと以前のことだけど、映画館でハリーポッターを観ていたら、何というか過呼吸みたいのになって、それ以来映画館には足を運んでいません。
ディスカスで月に4枚ずつ借りて、夕食後のひと時、思い思いの格好で、のんびり楽しんでいます。

どの映画にするかは私任せ。
ディスカスでは、観た人の評価が載っていて、最高評価が☆5つ。
でも、今まで検索したところでは☆5つは無くて、最高でも☆が4つ。
私が借りる基準は☆3つ以上。

親切なことに、うっかり前に借りた映画をまた借りそうになると

「この映画は前に借りましたよ。それでも借りますか?!」  

みたいな警告が出るのよ。
それが、しょっちゅうなの。
もうね、馬鹿かと思うくらい、何回も同じことを繰り返す私。

やっぱり、趣味嗜好っていうのはスゴイもので、どうしても似たような物に手が伸びるのね。
これがお店だったら、マジで同じ映画を何度も見る羽目になってるに違いない。
親切な警告のお蔭で、それだけは避けられています。

でもね、☆の数と、観た人の評価も読み、念には念を入れて選んでいても、ハズレもいっぱいなんですよ。
今日の映画も、面白さが全然分からなくて、遂に途中でギブアップ。
あーあ、損した。

それでも、たまに当たる物凄く面白い映画に釣られて、あれこれ予約してしまうのです。

関連記事

車検を受けました

もう何年も乗っている愛車。
今日は車検の日でした。

代車をお願いしたら、一体いつ作られた車??っていうくらい古い軽自動車。
窓はクルクルの手回し。
もちろん、鍵もワンタッチじゃないし。
おまけに、時々キーーッて音が鳴ったりして、怖いったらないのよ。

乗りなれない車って、本当に怖いわね~
昨今の高齢者の事故のことを考えながら、超安全運転をしました。

我が家のカーポートにも小さい癖に上手く入れられず、何回も何回も入れ直し。トホホ・・・
そして、なるべく乗らないように 乗らないように。

ほんの僅かの走行距離でガソリン満タンもどうなんだろ?って思わなくもなかったけど、これはきちんと守らないとね。
360円払って、きちんと満タンにして返しました。

取りに行った愛車。
隅々まで綺麗にしてもらって、点検もしてもらって、何となく新車の気分。
乗りなれた車に勝るものは無いですね。

2年に1回、結構なお金がかかるけど、これで安心して乗れるなら、良しとしましょう。
初登録から14年にもなる車だけど、これからも大切に乗ろうと思ってます。
大事な相棒です♪

関連記事

銭太鼓

一度だけ、銭太鼓をやったことがあります。
ある催し物で、イヤも応もなく、数回の練習で演じたんですよ。

曲は、毬と殿様。
一番の初心者用の出し物だったようです。

何でこんなことを思い出したかというと、今年の2月に 「浅間公民館のつどい」 に合唱団で出た時に、銭太鼓の演奏が何団体かあったんです。

その 「公民館のつどい」 を、たった今、佐久ケーブルテレビで放映してたの。
調子の良い曲に合わせて、キラキラの髪飾りを着けたオバサマ達が、かなり難しい技を駆使している。

それが上手いのよね~
みなさん、結構なお年なのに、見事なのよ。

銭太鼓って、前の列の人は床に座り、後列の人が立って演奏するんだけど、それを見て思っちゃった。
合唱で立つのが無理になったら、銭太鼓も良いかも。

何しろ、色んな技を使うし、テンポは早いので、ボケ防止にも良いし、座っていれば腰も楽でしょう?
皆さんの演じる 「望月小唄」 を見ながら、そんなことを思ってしまいました。


関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分15才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは2011年10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード