FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

定期演奏会が行われます

10月6日、佐久混声合唱団の定期演奏会が行われます。

ちらし

今回は、宮沢賢治のステージを中心に歌います♪
私の大好きな 「星めぐりの歌」 も演奏します。
チェロも入って、とっても素敵な編曲になっています。

今、団員一丸となって、様々な準備、そしてもちろん練習に余念がありません。

そして、お一人でも多くのお客様に来ていただきたく、各自頑張っています。

会場も、佐久平駅前の便利な場所。
お近くの方、どうぞ聴きにいらしてください。

よろしくお願いいたします <(_ _)>


関連記事
スポンサーサイト



すずの状況

もう一か月ほど前から、すずの皮下点滴は週に2回になりました。

体重も少しだけ増えたり減ったり、9.5Kg位を上下しています。

とにかく寝てばかり。
起きるとすぐにオチッコに連れていく毎日です。

さっきも後ろ足が突然立たなくなり、本犬も あれっ?!って感じで焦ってしまったようですが、少し休ませると普通に立てるようになってホッとしました。

先生にも 「今年の夏の暑さが心配だったけど、何とか持ちこたえましたね」 なんて言われてしまった。
そうよねえ、中型犬の16歳だものね。

私が北海道に帰っている間が本当に心配だったんだけど、夫と娘の懸命な世話とすずの頑張りで、元気な姿でいてくれました。

もう仙千代地方はすっかり秋です。
稲穂も伸び、秋の虫の声が聞こえ、こうなると年末まで一直線って感じ。

秋は合唱関係で忙しいんだけど、とにかく すず を第一に考えて生活を組み立てて行こうと思ってます。

関連記事

山の中のレストラン 「ハーモナイズ」

お盆に入る直前、娘夫婦が来宅。
あれこれ作ったりもしたんだけど、15日は夫お勧めのレストランに行ってきました。

中部横断自動車道に乗り、現在の終点 八千穂インター まで走ります。
そこからはすぐ近く、なかなかお洒落なレストラン ハーモナイズがありました。

ハーモナイズ

私達は6時に入店したんだけど、もうかなりの数のお客さんがいらしてましたよ。

玄関前

ここの嬉しいところは、お昼も夜もメニューの値段が変わらないらしいこと。
ランチはお手頃だけど、ディナーになるとお値段がグンと上がるお店があるじゃないですか。
それが心配だったんだけど、杞憂でしたね。

私は、和風ハンバーグセット 1200円くらい。

和風ハンバーグ

ハンバーグ、ライス、スープにサラダ。

まず、サラダが出てきました。

サラダ

ドレッシングが美味しくて、量も満足でした。

セット

こちらは、夫の頼んだトマトハンバーグ

トマトハンバール

ゆっくり食事を楽しみ、デザートにはアイスクリームを頼みました。
数種類のアイスクリームから、2種類を選ぶことができ、私は大好きなチョコレートとバニラにしました。
これも、本当に美味しかった。

アイスクリーム

このレストラン、内部もなかなか素敵♪

内部

外は綺麗な芝生の庭が広がって、お客さんが出て散策していました。

庭

上に見えるのは、中部横断道の高架ではないかと思うんだけど。

高架

将来的には静岡まで繋がるという中部横断道。
静岡が近くなると、行動範囲が広がって、個人的には結構楽しみなんだけど、さて、いつのことになるのかな。
それまで生きていると良いんだけど。

こんな調子で、毎日毎日たらふく食べまくりだったから、怖くて体重計に乗れないのよね。

それにしても、素敵なレストランを知ることができて、大満足でした 


関連記事

北斗の拳バルーン

朝、 ボワーッ ボワーッ っていう聞きなれた音が遠くから聞こえる。

もしかして! と思って外に出て見ると、遠くにある公園に、拳四郎の熱気球が。

拳四郎バルーン

私は残念ながら読んだことはないんだけど、大人気漫画 「北斗の拳」 の作者 武論尊さんは佐久市のご出身。

生まれ故郷の佐久市のためにと、私財を投じて 「武論尊漫画塾」 を開かれてるんですよ。

その他に、武論尊さんの許可をとって、「北斗の拳バス」 とか 「北斗の拳マンホール」 なども作られたりしてるの。

このバスがユニークで、物凄くデッカイ 拳四郎やラオウ、それに美人の女性の絵が描かれているの。
私は何度も出会っているんだけど、カメラを持っていなかったり、運転中だったりして、なかなか写真を撮れないのよね。

うまく写真が撮れたら、お見せしますね!!

関連記事

恵みの雷雨

昨日の最高気温は、何と36度!

ここ、信州だよね??
これって信州の気温なの?

暑くて暑くて、用事は午前中に済ませて、午後からはクーラーの効いた室内でゴロゴロ。
前には午後1時半に20分のウオーキングするようにしてたんだけど、熱中症で倒れるのは嫌だから・・・
とか理由をつけてお休み。

あーあ、夏痩せなんて絶対にある訳ない。
かえって夏太りになるんだわ。

とにかく、この暑さ何とかならないか、と思っていたら、一天俄かに掻き曇り、ものすごい雷雨が 

それが本当にすごくて、辺りは白くなって台風並みの強風が吹き荒れ、家中駆け回って開いている窓を閉め、クーラーの部屋で固まってました。

嵐が過ぎ去ると、今までのあの暑さが嘘のように消えていたのよ!!
本当~に有難い雷雨だった。

その後は、夜のすず散歩に出ると、もう秋の虫の声が聞こえてる。

今日も同じような暑さだったけど、同じように雷雨が来て、今はすっかり涼しくなった。
これが信州の良いところだわね。

関連記事

初めての 「塩丸いか」

こちらに来たのが13年前。
それ以来、何度もスーパーで目にしながら、一度も買ったことのない 「塩丸いか」

先日のローカル番組で、

塩丸いか が福井で作られていること
獲れたイカを茹で上げ、胴体に足を詰めてものすごい量の塩に漬けて作られること
福井の人は、ほとんど食べないこと
長野の人だけが食べていて、長野名物になっていること

などを取り上げていました。

へええー
やっぱり昔は生のイカなんて山国では食べられなかったから、こうやって塩を利かせて日持ちがするようにしたんだな。

というわけで、思い切って買ってみました。
TVでも出ていたスーパーツルヤさん。

ちゃんとお店に出ていましたよ。

イカの丸しお

今は、イカが高値のせいか、そんなに大きくは無いのに、結構なお値段でしたよ。
ちゃんと説明書が置いてありました。

説明書

私は説明書通り、「塩丸いかとキュウリの酢の物」 を作りました。

味は、まあこんなものかな? って感じ。
それにしても、塩抜きをする前にちょっと味見をしたら、そのしょっぱいの何のって!!
口の中が、おかしくなりそうでした。

13年も住んでいて食べたことの無い長野名物を食べて、全員で (なるほどねぇ、こういう味なのね) と深く頷いたことでした。


関連記事

クッキング番組

ほぼ毎日見ている 「キューピー3分間クッキング」

つい先日放送していた、美味しそうな 「豚肉と夏野菜の煮物」 を作ろうとHPを見たんだけど、7月の料理のどこにも無い!

そこで今度は、お料理の先生から探そうとしたら、しょっちゅう出ていらっしゃるオジサマ先生が出てこない。
数人の女性先生のお名前の下に 「過去の先生」 となっていて、ズラリと名前が並んでる。

そんなぁ!!
これはちょっと変じゃないかい??
だって、私が見るところ、そのオジサマ先生は、文字通りしょっちゅう出て美味しそうなお料理を作ってるのよ。

私は考えた。

このクッキング番組は、「ひるおび」 という番組の途中に組み込まれているんだけど、もしかしたら、、このクッキング番組だけは、長野は遅れて流されているのかも。

これは結構あることで、他の番組でも 「ただいまは、公開されておりません」 だとか 「これは20〇〇年〇月に放送されたものです」 なんてテロップが流れることがあるのよね。

結局 「豚肉と夏野菜の煮物」 は、TVを見ておぼろげに覚えていたのを基に作ってみたんだけど、何かが足りない気がする。

その点、NHKだけはリアルタイムで流れるから、こんな不思議なことは無いんだけどね。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分15才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは2011年10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード