FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今シーズン一番の寒さでした

今日は、今シーズン一番の寒さ。
つい2,3日前には、ジャケット無しで昼間の散歩をしたというのに。

家の中用のズボンも、裏起毛にしました。
これは暖かい!
もちろん、ズボン下も穿いています。

これで、着ている物は、最高に暖かいバージョンになりました。
矢でも鉄砲でも持ってこい!!です。

八ヶ岳、蓼科、浅間、それに美ヶ原も雪が降り、うっすらと白くなっていました。
写真を撮ったんだけど、どうもPCが違うせいか、読み込んでくれないのよね。

もう、明日1日で11月も終わり、師走になるわけです。
慌ただしくなりますねぇ。

とにかく年内に終わらせておかなきゃならない事がいっぱい!
とりあえず、このボサボサ髪を何とかしなくちゃと、美容室の予約をしました。
それに病院に行って、お薬ももらわなくちゃ。

厚手のダウンコートを出さなくちゃ、と探していたら、白のダウンが出てきました。
ああ、これは夜のすず散歩のために買った物だった。
もう、必要なくなったんだな・・・・ なんて思ったり、冬物を出すだけで、あれこれ思いを馳せることも多いものです。


関連記事
スポンサーサイト



5年日記が、もうすぐ終わり

今から5年前、実家に帰省した時に、姉がつけているのに感化され、2015年7月10日から始めた5年日記。
もうすぐ5年が過ぎて、日記も終わります。

書いているうちに、だんだんコツが掴めてきて、私の場合は、特筆すべき出来事などは赤で、その他は黒で書いています。

後で読むと、これが結構面白いの。

例えば、5年前の今日、浅間が真っ白だったとか。
そうしてみると、今年は暖かいのね。

去年のタイヤ交換は11月23日だから、今年も早くやらなくちゃ。
っていうわけで、昨日無事に交換は済ませました。

中でも目に付くのが、すずに関したこと。
フィラリア、フロントライン、爪切り、皮下点滴
4年前には、すずが初めて側溝に落ちる!なんていうのも。

つらつらと見ていると、5年前には字も小さく、おまけにきちんとしているのに、年とともに段々汚くなり、字も大きくなっている。
これは年のせいだろうか?

そろそろ、次の日記帳も頼まなくては。
何事も長続きしない私にしては、5年も続いてることが奇跡なんですよ。


関連記事

玉の湯 「お風呂と食事」  戸倉上山田温泉

玉の湯には、もちろん大浴場もあります。
エレベーターに乗って5階へ。

温度の低いサウナと、大浴場と、露天風呂があります。

露天

露天からの眺め
千曲川のすぐ近くですね。

露天からの眺め

大浴場。誰もいなくて貸切状態。
最高です!

お風呂

そして、お楽しみの食事。
個室でとお願いしておきました。

お品書き

パソコンが違うと写真がうまく取り込めず、使えるのだけをアップしました。

前菜です。

食事1

もち豚のすき焼き

食事2

トマトの茶碗蒸し。
これ初めて食べたけど美味しかったです。

茶わん蒸し

和牛の陶板焼き

食事3

ナスの射こみ焼き

食事4

秋刀魚の錦糸卵巻 これは酢の物でさっぱりしてました。

酢の物

もうここまででお腹いっぱい!
ご飯はやめて、お味噌汁とデザートをいただきました。

栗プリン
デザートって、ほんと別腹ね。

デザート

朝食は、みんな一緒にレストランで。

ハーフバイキング、これ良いわね。
牛乳やジュース、コーヒー、お蕎麦、その他が飲み放題、食べ放題。
テーブルにセッティングされていたのは、これ。

朝食

緑の蓋物は焼き味噌で、中央の野菜を付けていただきます。
ご飯にも合うし、おいしかったですよ。


関連記事

玉の湯 戸倉上山田温泉

戸倉上山田温泉の 「玉の湯」 に行ってきました。

この宿は、以前あった2つの旅館をリノベーションして、玉の湯という宿にしたものだそうです。

戸倉上山田、ざっと数えても、もう10回以上行っています。
とにかく、この温泉の泉質が大好きなのと、近くて簡単に行けるところが良いんですよね。

高速を使って、約1時間で到着。

玉の湯外

玉の湯

うん、なかなか良い感じ♪

中に入ると、硫黄の香りがプーンと漂っています。
この香り大好きなんですよね。
いかにも 「温泉」 って感じで。

こちらのロビーで、チェックイン。

ロビー1

お茶菓子をいただきながら、手続きをします。
だから、お部屋での接待はありませんでした。
その方が、私は気が楽です。

ロビー2

私は、最近お部屋風呂が温泉っていうのにハマり、だからこの宿を選びました。
離れで平屋の 美松亭 に案内されました。

美松

すぐ近くの 「うめ」 のお部屋。
車椅子でもOKのお部屋でした。

広々とした、二間続き。
ベッドもあります。

部屋

こちらが期待の温泉部屋風呂。
確か、室内風呂を頼んだはずなのに、露天風呂にグレードアップしてくれてみたい。
ワクワクする~

部屋風呂

お湯がずーーっと注がれています。
勿体ないなぁ。

部屋のお風呂にはアメニティは無いので、これをいただきました。
これは助かったわ。

部屋用アメニティ

アメニテッィ

面白かったのが、部屋の鍵。
1個に見えるけど

鍵 鍵2

こうやってマグネットでくっ付いていて、2個に分かれるんです。
これは助かりました。
1つしか無いと、お風呂に行った時なんか、不便なんですよね。

※ ここで、急に夫にPCを貸さないといけなくなり、この続きは後日。
よろしくお願いします。

関連記事

ふか~く反省

今日、佐久ケーブルテレビで、先日の定期演奏会を放送していました。

どれどれどれ? と見てたら、私の重大な欠点が露わに・・・・

楽譜を持って歌っている時、私はずーーっと下を向いて楽譜を睨みつけていて先生を見てないの。

他の人はどうかな と見ると、ほぼ全員がちゃんと先生を見ているじゃないですか!

練習回数は全員ほぼ同じ。
中には、仕事のためにあまり来られない人もいる。

そんな人でも、しっかり指揮者を見て歌っているのに、私は全然ダメじゃん!!
ふか~く反省。
こうやって、客観的に見ると、自分の欠点が良く分かるのね。

大体、普段歩いている時も、斜め下ばかり見て歩いている私。
もう、視線が下を向くのが、習い性になってしまっているかも。

おまけに、いつも怖い顔をして歌っている私の顔。

先生がいつも仰る事を、ちっとも実践できてない。
そうか、次回の練習からは、目を大きく開けて先生をしっかり見て、楽しく歌うように努力しようと思いました。
何事も、表情からだわね。

関連記事

私はだまされない

朝、5時台に起きる毎日。

見るともなくテレビを点けるんだけど、その時間にNHKで流れているのが

ストップ詐欺被害 
私はだまされない


「だまされない劇場」 で、色々な高齢者を狙った詐欺の状況を、事細かくやるの。

それがまあ、ありとあらゆるやり方で、高齢者を騙す例を流すのね。

私が聞いていると、何故こんな電話に騙されるのか分からないんだけど、コロッと騙される人が大勢いるのね。

犯人は、ある時は警察官、ある時は銀行員、ある時は税務署員、
その他に、まだまだ色んな職業の人に成りすます。

そして被害者は、あわてて現金を用意して、振り込んだり渡したりしてしまう。

何とも溜息が出てしまう。
こんなに簡単に信じてしまうものなのかな。

私も、そんな電話が来る年齢になっているんだから、他人事と思わないでシッカリしなくちゃ。

この 「だまされない劇場」  もっともっと色んな時間に放送すれば良いのに。


関連記事

浅間の (多分 )初冠雪 と カフェ 「ならの木」

最近、めっきり早寝早起きの私。
今朝の散歩で、浅間が冠雪しているのを見ました!

初冠雪

昨日の夜は雨だったのよね。
山の上では雪だったようです。

ただ、もっと前に八ヶ岳は冠雪していて、その時には浅間が雲で見えなかったので、もしかしたら今日が初冠雪では無かったかもしれないんだけど。

何回も書くけど 「浅間に3回雪が降ったら、里にも雪が降る」
だから急いでタイヤ交換の予約もしました。
いよいよ本格的な冬になるんですね。

ところで昨日、知り合いに誘われて、お隣の御代田町にある ギャラリーカフェ 「ならの木」 に行きました。
あまり行ったことの無い所だったので、ちょっと不安だったけど、結構近かった。

すぐ隣は軽井沢町という所で、紅葉の林の中に、ポツポツと別荘が建っていました。
ワンコもOKの、素敵なカフェでしたよ。
すずがいたら、連れて行けたのにな。

奥様が、3Dシャドーボックスの教室を開いているとのことで、生徒さんたちの作品が店内を飾っています。

ならの木1

3Dシャドーボックスって、紙を小さく切って何枚も貼り合わせ、立体的なアートに仕上げるという物で、拝見していると気が遠くなりそうだった(汗)
私、とってもこんなの無理だわ~

ならの木3

この、外のベランダには大き目のワンコ (すずは外だったろうな)
室内には、小型ワンコが入れるみたいでした。

ならの木2

美味しいカレーをいただきました。

ならの木4

素敵な店内をパチリ。

ならの木5

我が家の近くは水田が多いので、大きな木がほとんど無いんですよ。
ここまで来ると、今は紅葉真っ盛りなんだな、と気づきました。
すずがいなくなって、遠出することも無くなり、季節の移り変わりにすっかり疎くなっていました。

たまには、出歩かなくちゃいけないですね。

関連記事

本当に悲しくなってしまいました

たまたま見ていたお昼のワイドショー。

やっていましたよ、東京オリンピックのマラソンと競歩が、札幌に会場を替えた件。

それがひどいの何のって。

元マラソン選手の、〇葉真子さん (「さん」 も付けたくないけどさ)
この方、確か札幌マラソンで何度か優勝もしているとか。
だから呼ばれたと思うんだけど。

まあ、言うわ言うわ、札幌の悪口を!

聞いてるうちに、悲しくなってしまいました。

これって、番組のスタンスが、そうと決まっているんでしょうね。
何が何でも東京をメインにして、札幌を貶めるっていう。

北海道ってね、行きたい観光地 1,2位を競ってるのよ。
景色は綺麗だし、札幌の北大構内なんかとっても素敵だし、食べ物は美味しいし。

おまけに、なにも札幌が頼んだわけで無し、いきなりあっちからやって来た話でしょ?
それをあんな取り上げ方、無いんでないかい?!

後でツイッター見たら、道産子みんな激怒しているみたい。
当たり前だよね。

他の番組でも、似たり寄ったりの取り上げ方みたいだけど、何でそうなるかなぁ・・・・


関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分15才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは2011年10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード