FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

大晦日ですね

本当に、早い早い1年間でした。

最大の出来事は、もちろん すず がお空に行ってしまったことです。

まだまだ元気でいてほしかったのに、あっという間のお別れでした。

最後に痙攣が起きた時も、癲癇なら まり で慣れているから、お母さん一緒に頑張るからね! と思ったのに、あれが最後の姿になるなんて・・・

それでも、最後までトイレも外で済ませ、すずらしい尊厳を保ったまま天に召されたと思っています。

今、すっかり寂しくなってしまった我が家に、娘の所のニャンコが来ています。

すずの生まれ変わりでしょうか。

我が家にもすっかり慣れ、可愛い姿で癒してくれます。



今年1年、みなさま有難うございました。

来年もよろしくお願いいたします。

来る年が、皆様にとって素晴らしい年になりますように。


関連記事
スポンサーサイト



あれ?と思ったら、ずれてた

毎日続けている5年日記、

今日もせっせと書いていたら、娘に 「お母さん、今日は30日だよ」 

そりゃあそうよ、今日は30日でしょ。
と思ってよく見たら、31日の所に書いてるじゃない!

慌てて前のページに戻ると、28日からずれていた。

今、子供たちが帰っていて、色々忙しくて書かなくちゃいけない事がいっぱいで、完全に間違って気付かなかったのね。

明日は大晦日。
そこに今日のことを書いちゃって、ちょっと気分がスッキリしない・・・・



ところで、我が家はついにインフル患者が出ました。
みなさんの所はいかがですか?

私は、これ以上病気は懲り懲りなので、必死に防御中です。

関連記事

雪上ラグビー

高校生の時のことです。

ある冬の日、体育の女性教師が言いました。

さあ、今日は外でラグビーをやるから、全員グラウンドに出て!!

えっえっ? ラグビー???

グラウンドはものすごく雪が積もっていて、誰の足跡もありません。

みんな、何が何だか分からんよ・・・ と思いながら、しっかり着込んで外に出ました。

ゴールに向けてボールを蹴ったり、ボールは後ろに渡さなきゃいけない、なんていう初歩だけを教えてもらって、あとは無我夢中。

どういう訳だか、引っ込み思案で運動音痴の私の所にボールがやってきて、必死になって抱えて走りました。

その途端、いきなり顔から雪に突っ込んだ!!

マジに、何が起こったのか分からない私。

ちょっと経って、タックルされたんだぁ・・・・ と気づく有様。

私ったら、さっさと誰かにボールを渡せば良いのに、雪に足を取られながらモタモタ走っていたのね。

あのタックル、今までの人生の中でも、一番に強烈なショックでしたよ。

1時間の授業時間、みんなでグラウンドを走り回り、汗びっしょりで教室に帰りました。

雪の中のラグビーだから、先生も危険が無いと思ってやらせたんでしょうね。

気持ち良かったとか何とか全然無かったけど、とにかくあの強烈なタックルだけは、今でもしっかり覚えているんです。

関連記事

ゲゲゲの女房

土日を除く毎日、夕方の4時20分から、「ゲゲゲの女房」 が再放送されているのをご存知ですか?

これは、2010年上半期のNHK朝ドラで、例によって私はリアルタイムでは見ていなかったんですよ。

この再放送も、いつの間にか見ていた・・・って感じなんですが、それが面白いんですよ。
国会中継で中断し、大相撲で中断し、中断ばかりだけど、それでも面白いので、始まるのを心待ちにして見てるんです。

朝ドラのヒロインって、小さい頃からお転婆で、ハッキリしていて元気で、後に 「日本最初の女性○○になった」 とかいうパターンが多いんだけど、このヒロインは正反対。

小さい頃から引っ込み思案の大人しい女の子で、彼女があの有名な水木しげるの奥さんになってからの生活を描いているんですよ。
引っ込み思案で大人しい。
まるで私みたいだわ、と妙に親近感を持って見られるんです。

昔の朝ドラを見ていると、今をときめく俳優さん、女優さんが出演されていて、えっ?この人こんな役で出ていたの??と驚くことばかり。
ゲゲゲにも、実に色んな人が出ていて、それも楽しみの一つです。

水木しげるの売れない長い時代の窮乏ぶりはすさまじく、やっと買った真っ黒になったバナナにはビックリドッキリ。
それを、奥さん役の松下奈緒さんは、ちゃんと食べましたよ。
すごいわね~ 女優魂って。

スゴイと言えば、水木しげるのお兄さんのお嫁さん役を演じているのが、愛華みれさん。
名前を見ただけで、アッ この人は宝塚の人だな、とピーンと来た私。

調べると、花組のトップさんだったそう。
それが、本当に普通のおばちゃんに成りきっての演技。

宝塚トップの人が、普通のおばちゃん役って、これにも驚きましたよ。
やっぱり、演技の基本を叩きこまれているんでしょうね。

だんだん佳境に入ってきた 「ゲゲゲの女房」
明日も楽しみです。

関連記事

生き返った気分♪

体調を崩してから大分経ちます。

最初は軽い風邪だと思っていたのに、お薬を飲んでもなかなか治らない。

何しろ、鼻が詰まって夜眠れない・・・・
途中で苦しくて起きてしまうの。

時計を見ると、まだ1時半。
いくら何でも、これじゃ早すぎると無理して寝ると、次は3時半。

もうこれ以上、横になっていても苦しいだけだと起き上がって居間に行き、コタツに潜ってウトウト。
そんな生活が2日続き、限界だぁ。

ついにお医者さんを変えました。

新しいお医者さんのお薬でもダメかとガックリしていたら、昨日、見事に鼻が通り,朝までグッスリ眠れたんです!
もう最高っ!!

眠れないって辛いですねぇ。
昼間は何をする気にもなれず、ずーっとウトウト。

ご飯も本当に簡単な物だけ。
匂いもしないし味も分からず、したがって食欲もあまり出ない。
アレルギー性鼻炎の方々の苦しさが、ようやっと分かりました。

ぐっすり眠った今日は、一日中エネルギッシュに動き回りましたよ。
お休みしていた散歩も再開。
これから元通りの生活に戻していかなくちゃ。

睡眠がどんなに大事か、つくづく思い知ったことでした。


関連記事

いつまで経ってもダメなのよね

10月6日に行われた演奏会。
私はそれに合わせて、なるべく食べ過ぎないように注意してたの。

だって、今回の演奏会で新しいスカートも誂えたし、ウエストが入らなかったら大変でしょう?
だから好きなチーズもチョコレートも、じっと我慢我慢。

演奏会さえ終われば、たらふく喰うぞーー!と思いながら耐えたんですよ。

さて、演奏会も無事に終り、いよいよ我慢してたチーズを買ってきて食べるぞ、と思ってたら、そこにまた難題が。
演奏会翌日に受けたドックで、色んな検査に引っかかったんですよ。

打ちひしがれる私に、家族は

そりゃあそうだろう、あれだけ食べまくってるんだから。

と冷たい言葉。

何だかねぇ、食べたい物も食べられない人生なんて無意味だ。
こうやって、何かをクリアすると、また次に問題が起こり、これがずっと続くのかな・・・・

スーパーでチーズを横目に見ながら、我慢して通り過ぎているんです。

関連記事

いくらやっても消えないの

スマホに来た、あるメール。
数回頼んだことのある洋菓子店のなんだけど、いくらタップ(っていうのかな?)して消そうとしても、すぐに復活するの。

夫に言われて、一度開いてゴミ箱に入れるんだけど、それでも復活。

何だか気味が悪い。
これってどういうことなんだろう??

こういうのは、かえってお客さんが引いちゃうと思うんだけどな。
関連記事

鬼のかく乱

一昨日の夜から、何か喉に違和感。
あれぇ????  

そして昨日の朝、ハッキリと喉と鼻がおかしい。
耳鼻科に飛んで行きました。

いつもの先生が 「奥さん、どうしました~??」
先生、喉が痛くて鼻が詰まるんです。

先生の診断は早かった。
「単なる風邪ですねぇ。そこで吸入して、お薬を出しておきますねぇ。大丈夫ですよ~」

ここの先生の診断は的確で、お薬も絶対的に効くので、私は絶大な信用を置いてるんですよ。

それでも、昨日の夜はキツカッた。
マスクをしたまま寝たんだけど、夜中に何度か目覚め、あまり熟睡できなかった。

それに熱があったの! 36度7分も!!
私、平熱が35度台だから、6度7分といえば高熱なのよね。

明日は楽しみにしていたこともあったのに、それもキャンセル。
残念だわ。

風邪なんて、いつもは気合で寄せ付けなかったのにな。
これから年末にかけて色々やることもあるのに、こんな風邪、さっさと治してしまわないと。

関連記事
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード