本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

小樽の丸井さんと山一證券

ローカルのラジオを聞いていたら、デパートの屋上遊園地の思い出話で盛り上がっていた。
もちろん長野の話なので、どのデパートも私の知らないお店ばかり。
でも、どこでも共通しているのは、デパートに行くのは一大イベントで、最高の楽しみだったんだってこと。

私ももちろん同じで、小樽のデパート、特に丸井さんの食堂でご馳走を食べ、屋上遊園地で遊ぶのが最大の楽しみだった。
グルグル回るブランコに乗り、観覧車もあった気がする。

食堂で食べるのは、ある時は炒飯、ある時はホットケーキ。
ソーダ水を飲み、時々豪勢にプリンアラモードを頼む。
もうね、今思い出しても夢の世界みたい。

小樽に在った他の2つのデパート、ニューギンザデパートや大国屋デパートの食堂には家族で行った憶えがあまりないので、やはり丸井さんの食堂は特別だったんだ。

その丸井さんの向かい側に、山一證券の社屋があった。
屋上に建っている 「山一證券」 の大看板が良く目立つビルだった。

ちょうどその頃、山一證券は何かの問題を起こし、新聞やテレビで大騒ぎされていた。
私は丸井さんの食堂から山一証券の看板を見ながら (あんな大きな会社なのに大変なことになってるんだ・・・) と考えていた憶えがある。

あれから何十年、平成9年にとうとう山一證券は破綻してしまった。
(あんなに大きな会社だったのに、やっぱりダメだったんだ・・・)
あの時の社長の涙ながらの記者会見を見ながら、丸井さんの食堂で考えたのと同じようなことを考えていた。

丸井さんも小樽から去り山一證券も消え、あの通りはすっかり寂しくなってしまった。

去年帰った時、丸井さんの跡地に建っていたホテルも取り壊しの最中だったんだけど、先日とうとう更地になったそう。
跡地には病院と高齢者マンションが建つらしい。
あのアーケード通りに、昔の活気は戻れば良いんだけど。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
むらまさ&女王さまさま
女王さまもやっぱりそうですか!
その頃は王女様だったんですね?
今思うと、札幌のデパートじゃなくて小樽のデパートだったってことは、小樽がまだまだ元気だったんでしょう。
何でもある大食堂、本当に懐かしいですよね。

バブル最盛期の頃の女王さま。
オーホッホッホ とか笑いながら舞台の上で踊ってなかったでしょうね?(笑)
山一證券に北海道拓殖銀行、前後して消えてしまった。
こんな時代になったか・・・という感じでした。
2014/03/31(月) 22:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
子どものころ、「大阪のデパートに行く」ときはちょっとおしゃれをして出かけた記憶があります。なぜだったんでしょうね。
阪急や阪神の屋上遊園地で10円(?)入れて動く乗り物に乗るのが大好きでした。今思い返せば公園の遊具以下の作りでしたが(笑)
大食堂でお子さまランチやソーダ水、たまにおねだりしてプリンアラモードとか…ああ、懐かしい。

山一證券、「証券会社も潰れる時代になったんや~」と思いながらニュースを見ていました。
「短大卒→証券会社大量入社→入社時の夏の賞与100万」という超バブルの時代を知ってるだけに何ともはや…。
2014/03/31(月) 21:31 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
かんなさん
同じ同じ!
デパート 百貨店が欲しいーー!!
デパ地下で買い物したーい!
美味しい豪勢なお惣菜や、意外と安い海産物、お肉。
デパ地下って良いですよね~

小樽に行かれたことがあるんですか?
歩くのにちょうど良い広さの町ですよね。
たまにしか行けないので、あっちもこっちも見たい所ばかりで大変なことになるんですよ(笑)
2014/03/31(月) 18:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
私は、子ども時代から数十年経た現在、‘デパート’を渇望しています。
特に、デパ地下食品街!

小樽は夫婦で何度か訪れたことがあります。
たくさん歩いた記憶がある街です。
あ、カニを食べやすいスプーンを買って帰ったこともありました♪

2014/03/31(月) 16:54 | URL | かんな #-[ 編集]
らざーろ さん
そうそう! あの食券!!
目にも止まらぬ速さで、窓口のお姉さんが出してくれるんですよね。
子供心に、(場所を全部覚えているんだろうか??)と驚いたものです。
スパゲッティですか。
やっぱり少し時代が違うのねぇ。
そういえば、私はずっと後まで、スパゲッティは茹でてある麺を炒めるものだと思い込んでいましたよ。
「ハリガネを渦巻状にしたスタンド」、あったあった、いやあ懐かしい。

山一證券は、らざーろさんの頃にはもう撤退していたかも。
小樽の会社が一斉に札幌に引き上げ始めた頃じゃないかしらね(泣)

2014/03/31(月) 16:40 | URL | 万見仙千代 #pcYjX85s[ 編集]
No title
こんばんは。

懐かしいですね、丸井さんの食堂。
デパートの大食堂といえば、あの「食券」。

国鉄の窓口と同じような「切符棚(?)」もありましたっけ。

私のころのゴチソウといえば、
「スパゲッティ」と「ソフトクリーム」でした。
ソフトクリームは当然、ハリガネを渦巻状にしたスタンドに乗って出てきます。
ああ、デパート食堂の思い出は尽きません・・。

あ、証券会社についてはこれといった思い出がありません。
2014/03/31(月) 01:32 | URL | らざーろ #-[ 編集]
トカ太 さん
やっぱりトカ太さんの頃もそうでしたか。
デパートが華やかなりし頃だったんですね。
子供にとっては、本当に贅沢で美味しくて楽しい場所でしたよね。
遊園地、思い出しても、あのチャチな遊具で事故が起こらなかったもんだと思うんですよ。
デパート自体が無くなるのは、本当に寂しいものです。
イオンには食堂はあっても遊園地はないし、あの独特の華やかさもありませんしね。
2014/03/30(日) 23:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こちらもそうです。
一番近くにあった屋上遊園地ありのデパートは、デパート自体がなくなってしまいました。
時代の流れですかねぇ(>.<)
2014/03/30(日) 23:15 | URL | トカ太 #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは!
本当にお久しぶりです!!
今のデパートは、屋上遊園地は少なくなってるみたいですよ。
子供たちが小さい頃にはあったのに・・
楽しかったのにねぇ。
山一證券、あの会見は胸にグッときましたよね。
社員さん達、今はどうしているんでしょう。
そうそう、アニマルウイング代表様のTV観ましたよ。
あのどうにもならない飼い主に怒り、ワンコ達に涙し、代表様の努力に頭が下がりました。
本当に有難いことです。
2014/03/30(日) 22:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
しばらくです。
おばちゃんも子供の頃は、デパートに行けるのは
嬉しいものでした。特に屋上の遊園地v-10
今でも屋上に遊園地があるのかなi-198

随分と月日は経っていますが、
破綻してしまった山一證券の社長の会見は、強烈に
印象に残っています。
2014/03/30(日) 21:58 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード