本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

松平容保公 最高です

女性が主役の大河はあんまり好きじゃないし、とか思ってたけど、大河ドラマ 「八重の桜」 にすっかりハマってます。

ただ、主人公の八重さんにはそんなに思い入れは無くて、何といっても 殿 松平容保公 に目は吸い寄せられてる 

最初、名前を見た時は、この役者さんはだあれ?と思ってたんだけど、一目見た時から薄幸の殿にしか見えなかった。
名前は 綾野剛さん。

容保公と会津の将来が分かっているだけに、その生真面目で繊細な演技が胸を刺して目が離せない。
NHKさん、もうこのドラマの主人公 八重さんじゃなく松平容保公にしましょうよ。

新撰組も出てきたし、これからどう展開して行くのか。
どちらにしても会津にとって辛いことばかりなんだけど。

会津と言えば、北海道の余市にも会津の人たちが大勢移住したと聞いたことがある。
刀折れ矢尽きて蝦夷地に移住し、ものすごい苦労をして開拓したんだろうなと思うと、涙腺がゆるんできてしまうのだ。

私の好きな歌のひとつ 「愛しき日々」
昔、日テレで放映した「白虎隊」の主題歌ですね。
これを聴くだけで、目がウルウルなんです。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
kz-1 さん
おはようございます。

桑名藩主は高須四兄弟の御一人でしたか!
佐幕藩でしたよね。
私も御先祖さんが幕府方だったので、やっぱり思い入れが違うというか。
絶対的に不利なのは分かっているけど、そうは簡単に手のひらを返す訳にはいかないですよね。
武士の魂ってもんがあるもの。

白虎隊が中2の頃。
ほんっと若いのね~
2013/03/03(日) 09:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

幕末って戦国時代と比較すると地味ですけど、物凄く面白味がありますよね。するめみたいに噛めば噛むほど面白さが分かるというか。

私の住んでいる桑名は、最後の桑名藩主松平定敬が容保公と兄弟ということもあって、今後どういう風にドラマが進むのかも楽しみです。

「白虎隊」。はじめて見たのがケーブルテレビの再放送で、見た次の日にビデオ借りに行った思い出があります。中学2年生のころでした。
2013/03/03(日) 00:10 | URL | kz-1 #-[ 編集]
あしながおじさんさん
こんにちは。

今のところ、八重は脇役ですよね。
殿が可哀想で可哀想で・・・
ああいう立場に追い込まれていくのが、今になればあそこまで幕府を立てなくても良かったのにと思いますが、当時はああするよりなかったんですよね。
他所の家から来た殿さまですもんね。
薩長のやり方が酷すぎるので、やっぱり判官びいきになりますね。
2013/02/26(火) 15:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
チルさんも容保公ファンですか!
本当にピカイチですよね。
最初に出た時から、「あっ容保公だ!」って思っちゃいました。
殿、私がお守りします!と言いたくなります。
御所の馬揃え、もう少し長く見たかったな。
私もあれこれ言いながら大河見てます。
「江」と途中で撤退したけど(笑)
2013/02/26(火) 15:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
最初、女性の主人公の題を聞いたとき、前々回の「江」のようにあらゆる場面に脈絡もなく出て来るドラマのようになってしまうと思っていたが、このドラマは史実にかなり忠実に演出されている。記事のように、今のところ松平容保が主人公ですね。それを見事に演じている。容貌、雰囲気も似ていると思います。なぜ、会津だけがあれ程、官軍に抵抗し、完膚なきまでにやられた背景が良く理解出来ます。やはり、外部から来た殿様だからあれだけ頑張ったのだと思います。
2013/02/26(火) 07:04 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
No title
私もこの松平容保は素敵だと思いながら観ていました!
今のところこの役者さんピカイチ♪この役はまり役ですよね~苦渋に満ちた容保公の演技なかなか見応えありますね。
激動の幕末なので登場人物も多く展開が楽しみになってきました。
白虎隊見ましたょ♪この曲が劇中何度も流れて印象的でした。毎年ナンダカンダと言いながらも大河ドラマを観ちゃってます♪
2013/02/26(火) 00:51 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード