FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ブルーハウス

先日購入した 「小樽の建築探訪」 を見ていると、色内3丁目に 「㈱ブルーハウス小樽店」 という、古い石造倉庫を店舗に転用したお店が載っていました。

ブルーハウス
どこかで聞いたような・・・と考えてみると、前に住んでいた町の長崎屋の地下に、いきなり出来たお店が 「ブルーハウス」 でした。

結構足を運んだんですよ。
ジャズだかロックだかがガンガン流れ、雑貨小物から洋服、小さな家具まで置いているお店でした。
お値段も手頃だったので、私のようなオバサンから若い子まで、お客は幅広い年代。

結構繁盛してたのに、数年後に、これまたいきなり閉店したんです。
その後、倒産したと分かりました。

ちょっと調べてみると、ブルーハウスって北海道で生まれたお店で、あの(有名な)小樽のオルゴール堂も経営してたんですね。
バブル崩壊後の平成9年に、なんと238億4000万円の負債を抱えて倒産したそうです。
238億4000万円! 
ものすごい金額ですねぇ。
北海道では大騒ぎになったって書いてありました。(ウィキベディアより)

北海道の会社だったなんて知らなかったわ。
おまけに東京にあったただ一つの支店が、私の通ったお店だったんですよ。

この倒産があった頃、拓銀の破綻もあったそうです。
北海道が1番大変な頃だったんですねぇ。

ブルーハウスの石造倉庫があった場所をストリートビューで見ると、どうも取り壊されてしまったみたい。
小樽といえども、こうやって、どんどん古い建物は消えて行くんですね。
寂しいことです。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト



コメント
らざーろさん
こんにちは。

いつも「閉店セール」だったんですか。
東京では、やってなかったなぁ。
まるで、某紳士服店のようじゃないですか。

直前まで結構お客さんが来ていたんですよ。
あれ?と気づいたときには閉店してましたっけ。
商売って難しいもんですね。
2013/04/28(日) 18:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

ああ、なつかしやブルーハウス!
なぜだかいつも、「閉店セール」というノボリを掲げ、
そのくせいつまで経っても閉店しない、という、不思議な店でした。北海道では、テレビCMもガンガンうってましたねー。

「閉店セール!」と謳わなくなった頃、ひっそりと、本当に閉店しました。
2013/04/27(土) 23:27 | URL | らざーろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード