FC2ブログ

本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

仙台の飴

今は昔、まだ結婚前に会社勤めをしていた時、誰かが 「仙台のお土産」 と言って、めずらしい飴を女性社員に差し入れてくれました。
細長い円筒形の缶 (海苔の缶くらいだった) に入ったその飴は、それまで食べたことが無い不思議な飴でした。

缶を開けると黄色い小さな粒々がいっぱいに入っていて、その中に本当に繊細な飴がそっと包み隠されているのです。
細長ーい飴を何本も束ねたような、脆くて壊れやすい飴。
食べてみると、口の中でスッととけてしまう、味を楽しむより食感を楽しむような不思議な飴。

夫が出張の時などに頼んだこともありましたが、名前も知らないその飴を買ってくることなどできようはずもありません。

先日ふと思いついて、「仙台の飴」 と検索をかけたら見事にヒット!
ネットって、本当にスゴイ 

晒しよし飴』← (クリックしてね) というのです。 
しかも、すこぶるつきの高級品!

冬季限定品で、仙台でも知る人ぞ知る、知らない人は知らない といった様子。
黄色い粒々は、今は落雁の粉になっているみたい。

今度の冬に頼んでみようかなぁ。 でも高いしなぁ。
ちょっとした贅沢してみようかなぁ と思案中していたら、TVで松本市に 『「あめせんべい」』←(クリックしてね) という飴があると知りました。
飯田屋さん、創業寛政八年だって。
さすが、城下町ねぇ。

見た感じが 「晒しよし飴」 にソックリじゃない 
しかもお値段が手頃だし。
実際にお店に行って実物を見ないと何とも言えないから、今度松本まで遠征して確認しようと思います。


クリック、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト



コメント
はやとうりさん
こんにちは。

本当にネットが出てから、世の中変わりましたよね。
ネットが無かったら、一生知らないままで終わったはず。
とっても淡くてもろい上品なお菓子なんですよ。
夫に頼むと 「そんなのは無かったぞ!」 と言って、仙台駄菓子ばかり買ってきましたっけ(笑)

断捨離、エライ!!
さすが、はやとうりさん。
男性って何でも取っておきたがりません?
女の方が思い切りが良いわよね。
2013/05/11(土) 13:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

晒しよし飴、食べたのはあの時1回きりですっかり忘れてたのに、ふと思い出したんですよ。
昔のことは思い出すのに、昨日食べた物は思い出せない、これって老化現象ですよね。

松本、今度は中心部まで行って、その「あめせんべい」を見てきますね。
色はちょっと違うけど、見た目はそっくりなんだけどね。
同じ食感だと良いなあ。
2013/05/11(土) 13:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

両方とも検索してみました
ネットって本当に便利がいいわね~~
魅力的な飴ですね~~
本当に知ってる人は知ってるけど知らない人は知らないわね~~(笑
まだまだ知らない事多過ぎるわね

一度味見くらいはして見たいわね~~

断舎離順調にやっていますよ 頑張っています
喧嘩しながら意見の分かれる事(笑  私の思う通りにやっています =^-^=

2013/05/11(土) 06:48 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
昔 食べたお菓子の味や食感を思い出して、
むしょうに食べたくなることってあるんですよね。

松本までの遠征が楽しみでしょうね、
期待ハズレにならないことを祈りますv-421
2013/05/10(金) 22:52 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分16才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。
すずは、令和元年9月21日に永眠しました。まりは、2011年10月25日永眠しました。まりは、家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。

一緒に歩く相手がいなくなってしまいましたが、散歩は続けています。
健康とダイエットのためです。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード