本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

手から楽譜がハラリと落ちた

昨日の朝から夕方まで 「東信合唱祭」 に参加してきました。
自分の合唱団で短い曲を4曲、有志の合唱団で3曲、時間にすればたった20分くらいなのに、これが疲れるんですよ。特に持病の腰痛がイテテテ 

おまけに荷物の多いこと!
ステージ衣装と靴、楽譜、眼鏡、風呂敷、ハンガー、お昼、お茶、のど飴等々。
ハンドバッグの他に2袋の荷物を抱えて、いざ会場に向かいました。

皆と合流すると、やっぱりいました、楽譜を忘れた人が 
慌てて会場の事務室にコピーをとりに走ってましたよ。

自分の合唱団は、難なく終了。
まあ、結構落ち着いて歌えました。
出来の良し悪しは別にしてね。

11団が歌った最後に、東信有志の大合唱。
人数は65名ほど。
ゲストにお招きした横山琢也先生の指揮で、3曲歌ったんです。

最初の2曲は良かったのよ、1冊の楽譜にだったから。
問題は最後の曲。
コピーを貼り合わせただけのピラピラで、非常に安定感に乏しいの。
どうやって持てば良いか迷ったんだけど、楽譜の後ろに重ねて持ったのが大失敗。

その曲の最後のページになった時、アッと思う間もなくコピーはハラハラと舞いながら床に落ちてしまったのですよ 
ヤバイ 
しかも私は最前列。
あーあ、目立っちゃったよねぇ。

でも、妙に落ち着いている私。
一瞬体が揺れたけど、ここでガタガタやってもしょうがないものね。
すぐに楽譜は諦め、指揮者の先生をしっかと見て最後まで歌いましたよ。
昔だったら、慌てるわ恥ずかしいわでパニックになるところだけど、そういうことが全然無いの。

逆にちょっと心配になってきちゃった。
これって落ち着いているというより、精神的に鈍くなってるんじゃないだろうか。
ボケの始まりじゃないだろうか。

それに、指揮者の先生に失礼だったしねぇ。
やっぱり反省です 


クリック、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
チルさん
こんにちは。

そうだ!
台紙に貼ると良いのね。
例によって 「危ないぞ~ 危ないぞ~」 という悪い予感が的中したんですよ。
良いことは何も当たらないのにね。
ちゃんと手間をかけてやらないと、こういう悲劇に陥るんですね。
歌の最後の方で落ちちゃったのが、不幸中の幸いでした。
最初の方だったら、全然歌えずに終わったわ。
2013/05/24(金) 17:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
そんなハプニングがあったのですね~!
コピー楽譜は台紙に貼るなどして安定感を持たせておくと安心です♪
その作業からも楽譜に対する愛おしさが深まって歌うのが楽しくなりますょ♪
でも落ち着いて最後まで歌えてよかったですね♪
2013/05/24(金) 16:19 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

だって、あまりに動じなさ過ぎて 「大丈夫か?わたし」って思ったんだもの。
若い頃はあがり症で、心臓がドッキンドッキンいうタイプだったのよ。

そうそう、スカート!!
ロングブレスダイエットと腹筋の成果でブカブカになる予定が、前と殆ど変らないキツさだったけど無事入りました。
いやあ、良かった!!
ご心配いただき有難うございました <(_ _)>
2013/05/21(火) 14:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

何でこんなに荷物が多いんだろう?と毎回不思議。
本当にバタバタするわけにはいきませんよね。
でも、以前だったら絶対に真っ青。
歌うどころじゃなかったと思うわ。
プレッシャーに弱いタイプだったもの。

ボケだったら大変だわよね。
まだまだ先は長いんだものねぇ。
2013/05/21(火) 14:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
両隣の人、後ろの人、みんなアレッ!っと思ったでしょう。
もちろん観客もね。
ホントにドジな私です。
(やるんじゃないか、やるんじゃないか、やったぁー)って感じでした。
きちんとクリップで留めるべきでした。
考え無しなのよね~

肝が据わってる、だったら良いんだけど。
感覚が鈍いんじゃないだろうか。
2013/05/21(火) 14:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます^^
すごーい、仙千代さん。尊敬しちゃう。
最前列で歌うこと自体がすごいのに、アクシデントに動じず。
しかも、それをボケの始まりじゃないかと心配する。
普通の人にはできません、あっ、これ褒め言葉ですから。^^)

本文で触れられてないけど、スカート入ったんですよね。
実は、ずっと心配だったの。お節介でしょう?
(自分はどうなんだ、と言われるの覚悟の上です)
2013/05/21(火) 10:29 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

お疲れさまでした
荷物持ちだけでも大変ですね
アクシデントは付き物色々ありますよ
平然としていましょう ばたばたする訳にも行きません

ボケはそんなところからは始まらないでしょう(笑

2013/05/21(火) 05:57 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
すみませんv-421
コピーはハラハラと舞いながら床に・・・・・・・ から
笑ってしまいました。
だって万見仙千代様の表現があまりにもリアルでv-363

ボケの始まりじゃなく、肝が据わって居られる証拠ですv-218
2013/05/20(月) 23:12 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード