本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

心に太陽を、唇に歌を

「心に太陽を 唇に歌を」

この言葉は、小学校6年生の担任が、いつも言っていた言葉。
生意気な私は 「ハッ、先生ったら綺麗ごと言っちゃってさ。やってらんないよ」 なあんて思ってたんだけど、その言葉の大切さを、最近見に沁みて感じるんですよ。

いつも眉間に皺が寄っていて、難しい顔をしている自分。
時々ハッと気づいて、思いっきり口角を上げて笑ってみる。
目尻にシワが出来ても、笑っている顔の方が感じが良いよね。

そういえば、前住地でこんな事がありましたっけ。
お昼休みに、お弁当を買いに近くのスーパーに行ったんです。
お弁当の棚を睨み付けながら、私はものすごく悩んでいました。

いつもの ”おにぎり2個に唐揚げ2個、ソーセージ1本に沢庵” の 「おにぎり弁当」 にしようか。
それとも炒飯にしようか。
カツ丼は重すぎるし、ソース焼きソバは嫌いだし、ああだこうだ。

その時、突然 
「あーら万見さん、どうしたの? そんな難しい顔して 

見ると、一緒に役員もやったことのある美人の奥さんじゃないですか。

いやあ、驚いたのなんのって  
だって全神経をお弁当選びに集中させてたから、周りにまったく注意を払ってなかった。
私、そんなに難しい顔してた?って聞くと、「怖いような顔してたわよ~(笑)」 って言われちゃった。

ああいう無警戒の顔を見られるのって、本当に恥ずかしー 
なんかね、トイレの個室にいる時、いきなりドアを開けられたみたいだったわよ。

それ以来、なるべく 「笑顔  」 を意識するようにしてるんだけど、それが難しいんだ。
だけど、もう良い年だしね、ちょっとは穏やかな人生を送るために、なるべく 「心に太陽を 唇に歌を」 をモットーに生きていきたいもんです。
担任だったM先生、ちょっと遅すぎるかしらねぇ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
JUNxxxさん
こんばんは。

笑顔が一番!です。
それが結構難しいんですよ~
黙っていても笑っているような人っているでしょう?
ああいう人に憧れるんですよ。
もうちょっと若い頃に気づいていればねぇ。
仕方ないから、今からでも頑張りますね。
2013/05/27(月) 20:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
ふふふ^^
そうですね、笑顔っていいですよね^^
よし、僕も意識してみよう☆
2013/05/27(月) 19:13 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

「家が綺麗だと幸せがやってくる」
それ言わないで!
物が散乱した部屋にいて、見回すと溜息ばかりです(笑)

私、買い物の時は全力投球!
まったく周りが見えていません。
知り合いに気付かず、失礼してしまうのがしょっちゅうです。
お弁当、今でも悩みに悩んで決めるんですよ。
2013/05/27(月) 14:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あしながおじさんさん
こんにちは。

いつも笑顔で
難しいですよねぇ。
でも、そういう人って本当にいるのよね。
そういう人の周りには、温かい空気が漂っています。
あんな風にないたいものです。
2013/05/27(月) 14:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

心に太陽を 唇に歌を 確かにね同じ一日を過ごすには笑顔の方がはるかにいい^^
笑顔でいると幸せがやってくる 家が綺麗だと幸せがやってくる(笑
只今それを実感中です(笑

仙千代さん お弁当選びに悩む 可愛いなぁ!!
2013/05/27(月) 07:04 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
理想はそうですが、中々難しいのが世の常。しかし、ポジティブにしていると自分も周りも明るくなることは確かです。
2013/05/27(月) 06:53 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード