本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

次はベーコンに挑戦してみます

昨日出来上がった、この燻製。
燻製後

食した結果を発表すると、

1位  チーズ !! 何にもしないで燻しただけ。でも1番美味しいのは元の味が良かったから?

2位  ゆで玉子!  味付け薄過ぎ。もっともっと濃いめの下味つけなきゃ。

3位  はんぺん   同率3位です。やっぱり味が薄かった。
    サーモン   サーモンは結構難しいかも。水分をしっかり取らなきゃダメね。



そして、冷蔵庫にはベーコン用の豚ばら肉が眠ってます。
塩その他をまぶして、1週間も寝かせるんだって 

1週間も生肉を寝かせる・・・・
やったことが無いので、ものすごく心配。
腐ってグチャグチャになったら、どうしよう 

それから塩を抜き、乾燥させ、やっと燻すという感じみたい。
つまり最低8日間はかかるってことですね。
ベーコンが高い理由が分かりました。

あと鳥むね肉にも塩をまぶしてあります。
あれは明日にでも燻製にできるんだろうか。
調べなくちゃ!


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんにちは。

私もまったく同じです。
何となく敷居が高いというか、面倒くさいというか。
作ってみたいと思いつつ、今まで踏み込めない領域でした。

ベーコン、未だに不安です。
大丈夫とは書いてあるけど、1週間の漬けこみと燻製だけで良いのか?という不安。
夫などは、一度焼いてから燻した方が良いんじゃないかと言うけど、レシピでは生のままなのよね。
緊急入院という事態になりたくないものね(笑)
2013/06/02(日) 15:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
むらまさ&女王さまさま
こんにちは。

そうそう、スモークチーズになるんです。
最初の(そのまんまの)味付けが良いから、燻製のコクがプラスされてとっても美味しかったですよ。

むらまさ君の犬用チーズ、そんなのがあるんですか。
それも美味しいんだ。
塩分無しのはずなのに美味しさの秘密は何だろう?
500円対298円じゃ、納得しかねますね(笑)
2013/06/02(日) 15:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

燻製って凄いですねぇ~。
私もいつか自家製のベーコンやビーフジャーキーを
作りたいと思いながらも、やっぱり「燻製」って行程が
あることで少し怯んでしまうというか…
物凄く大それたことやるみたいで、今一歩踏み込めません。

そういえば、ベーコンって塩漬けした後の燻製ですもんね。
これからの時期、冷蔵庫だけでも不安ですが、調味液に
漬け込んであるとは言え、一週間放置とは…
不安になりますよね。
2013/06/01(土) 23:51 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
こんばんは♪

お昼にコメント書こうと思って、途中であまりの頭痛に昼寝に逃げてしまいました<(_ _)>
チーズを燻製にするとスモークチーズになるのかな?
燻製って意外に塩分(香辛料?)が必要なんですね。
手間がかかる分おいしいですよ!頑張ってくださいね♪
(とか言いながら作ったことのない私である)

犬用のチーズで「本物チーズ」とうたっているものがあります。1袋500円でほんの少しなんですけどね。
小さい1個ずつの包装で、塩分控えめの人間用のチーズとまったく味が変わりません(つまりとってもおいしい!)
むらまさも大好きなんですがなぜかそのチーズのスモークはあんまり好みじゃないようです。
だから残りは全部私がビールのアテにしました(笑)
…人間は特売の「2つ298円」とかのチーズなんだけどなー(´-ω-`)ナンカマチガッテル。
2013/06/01(土) 22:48 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
はやとうりさん
ああん!
昨日コメント下さったんですか?!
鶏肉、塩して茹でちゃった。
今、乾燥中。
先にオーブンで焼くのね?
今度は絶対そうします。
ブタもオーブンで焼くのかしらね?
今度からそちらに押しかけて、質問責めにしますね。
2013/06/01(土) 19:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

昨日コメント入れたつもりが入ってないわん(>。<)
肉は塩をして1週間 楽勝です 塩効果で腐りません
出来ればジップロックなどで真空状態にして下さい

チャックを〆少しの間からストローを差し込み息を吸う
これで真空状態になります
吐いちゃ駄目ですよ 雑菌が入ります(笑

鶏肉やサーモンは私はあらかじめオーブンで焼いてそれから燻すだけにします
こうすれば美味しく食べられます やって見てね
ご質問何でも受け付けますですよ

卵を浸ける液のレシピ探しておきますね
美味しかった記憶があります
2013/06/01(土) 08:30 | URL | はやとうり #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

面倒と言えば面倒、ちょっと一手間なんですけどね。
それにしてもベーコンは大変そう!
その代り、ものすごく美味しいんだって。
おばちゃんも、肉が腐らないように祈っていて下さいね。
ああ、心配・・・
2013/05/31(金) 23:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
燻製作りって面倒なのですねv-12
おばちゃんには到底マネできませんv-393

今回の結果を生かして、最高の燻製ができますようにv-363
あっ、ベーコンの結果もUPしてくださいますように。
2013/05/31(金) 22:45 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード