本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

燻製の結果

昨日、鶏もも肉、ベーコン、チーズの燻製を食べました。

鶏もも肉、美味しかったーー!

これ、ホントにおいしい。
シンプルに塩、コショーだけの味付けだったけど、塩加減もちょうど良く脂も適当に落ちて、レタスと一緒に食べるとビールのお供に最高でした。

下味を付けて1日置いてからレンジでチン。
それを乾燥網に入れて自然乾燥、冷蔵庫に数時間入れてから燻製器に投入。
弱火でジックリ燻しましたよ。

本当はね、はやとうりさんに教わった通りオーブンで焼こうと思ったんだけど、面倒くさくなっちゃって。
火が通れば良いや、とレンジでチンにしたんです。
手をかければかけるほど美味しいはずなんだから、オーブンならもっと美味しかったんだろうな。
次回は頑張ってみますね。

ベーコンは、なるべく完全に燻せるように1本のバラ肉を半分に切り、更に縦にも切ったので、出来上がりが細すぎて普通のベーコンみたいに薄切りに出来なかったんです 
ベーコン縦から

仕方なく端っこから細切れにして焼いて食べました。
こんな状態。
ベーコン細切れ

味が薄いかも・・と心配だったけど、これまたちょうど良い味付けでした。

それにしても自家製燻製って美味しい。
今度は、お豆腐の燻製なんかも作ってみたいですね。
一夜干しのイカも美味しいかも。
夢は広がります ♪


ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
コメント
JUNxxxさん
こんばんは。

燻製って美味しいですね。
いつかはチャレンジしてみたいと思ってたけど、こんなに早く叶えられるとは思いませんでした。
JUNxxxさんもぜひぜひチャレンジしてみて下さい。
美味しい鶏もも燻製、食べ放題ですよ!!
2013/06/10(月) 19:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
美味しそうですね、薫製最高♪
ひとつ前のお写真、鶏もも肉大好きな僕にはたまりませんでした^^
食欲そそる燻製の夢いっぱい叶えて下さいね、僕もチャレンジしてみたいです☆
2013/06/10(月) 18:37 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
むらまさ&女王さまさま
こんにちは。

シンプルイズザベスト!
本当はあれこれ揃えるのが面倒でね。
だって、結局使いきれずに香りも何も無くなっちゃうのがいつものパターンなもんで(汗)
それにしても、塩の威力を思い知らされましたよ。
何しろ、生肉が1週間も腐らないんだからねぇ。
2013/06/10(月) 15:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

本当にあっという間に無くなります。
なるべく薄切りにして、量をふやしたりして(笑)
苦労したんだから味わって食べてよ!と思ったけど、確かに余るよりずっと良いですね。
次回作は何にしようかな。
2013/06/10(月) 15:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

お蔭様で、美味しい燻製に仕上がりました。
燻すってスゴイですね。
これを発明した昔の人に感謝です。
お肉、1週間寝かせなくても大丈夫ですか?!
それならもっと簡単に出来ますね。
1週間、本当に腐らないか心配でしたよ(笑)
2013/06/10(月) 15:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あしながおじさんさん
こんにちは。

初心者だからかなり心配だったんだけど、何とか無事に出来上がりました。
燻製大好きだったけど、自家製だと数段美味しさも上がりますね。
これからも挑戦していきます。
2013/06/10(月) 15:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

あ~何ておいしそうなんでしょう~!!
自家製燻製だからこそできる塩コショウのみのシンプル・イズ・ザ・ベストの味、まさにビールのつまみに最高ですね(笑)
次回の燻製も楽しみにしてますよ~♪
2013/06/10(月) 14:53 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
美味しそう!
おはようございます。

美味しくできて良かったですね。でも、美味しいモノの常として、すぐ無くなりますよね。^^
でもでも、手を掛けて作ったのに、美味しくなくていつまでも残ったり、責任で食べるよりずっと良いです。

また、次も楽しみにしてますよ~。
2013/06/10(月) 10:17 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

おっ見事な燻製美味しそうではありませんか
そんなに手を掛けなくても簡易でも燻す事で美味しくなりますよ
これが燻製の良さですね
私は肉でも魚でも下味を付けてもっと簡単に作っています
第一肉を1週間寝かせるスペースがないのです(笑
2013/06/10(月) 07:48 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
だんだん本格的になりましたね。ベーコンなどは職人芸の域ですね。これからビールのおつまみに最高ですな。
2013/06/10(月) 07:05 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
らざーろさん
こんばんは。

自家製燻製、手間がかかるけど本当に美味しいですね。
ベーコン、確かにカルボナーラにピッタリの大きさだわ!

ただ、燻製ってあっという間に無くなってしまうんですね。
もちろんお腹に消えるんですよ。
鶏もも肉は、もうありません。
ベーコンも残り少々です。
今度はもっと沢山作ってみます。

2013/06/09(日) 21:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

おお!ついに完成!
あー。ビールに鶏もも肉の燻製、美味いでしょうねー。

チーズもいいなぁ。
スーパーのスモークチーズは、
「スモーク味を付けたチーズ」が多いのですが、
「本当にスモークしたスモークチーズ」、食べたい!

ベーコンも、細長とは言え、短冊状に切れば、ちょうど、
「カルボナーラ」にピッタリの大きさではないでしょうか。
2013/06/09(日) 21:37 | URL | らざーろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード