本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「ガラナ」 があったの!!

道産子以外は多分知らない 「ガラナ」

ガラナって言ってもご存じない方もいらっしゃいましょうが、私の小さい頃、まだ 「コカコーラ」 が北海道に入って来る前からあった清涼飲料が 「ガラナ」 なんですよ。
もともとは全国的な物だったらしいけど、どういう訳か、今は北海道でのみ残っているそうです。
あの頃、ガラナ対コカコーラの全面対決が、繰り広げられたんでしょうね。

ずうっと前に北海道を離れた私は、もう何十年も飲んだことが無かったんだけど、今日近くのスーパーをブラついていたら、清涼飲料の棚に 「ガラナ」 が並んでいるじゃありませんか!!

もちろん即購入。

と、ちょっと待てよ。
このところ、ずっとカロリーゼロ飲料で通している私。
ここで普通のガラナを飲んだら、また体重が・・・・

すると、あるじゃないですか、カロリーゼロのガラナが。
ガラナ

何て頑張っているんでしょう、ガラナ。
胸がいっぱいになる私 

ニコニコしながらスーパーから帰り、一刻も早く冷やすため冷凍庫に入れました。
ワクワクしながら一口飲むと、ああ、あのガラナの味が。
嬉しいねぇ、懐かしいねぇ。

どうして北海道限定の 「ガラナ」 が佐久のスーパーにあったのかという詮索は置いといて、楽しみが一つ増えました 

ガラナ裏面

函館の七飯町 「株式会社小原」 で作られてるんですね。
「北海道限定」 の文字が輝いて見えました。


ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
チルさん
こんにちは。

コーラとは微妙に違うんですよ。
やっぱり、やや薬っぽいというか。
小さい頃には当たり前にあったガラナ。
すっかりコカコーラに駆逐されたと思ってたのに、こんな所で会えるとは!
炭酸って汚れを取るんですか。
私、炭酸飲料って大大好きなんですよ~
口内と体内の汚れを取ってくれてるかな。
2013/06/16(日) 19:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

ガラナ、私も前回飲んだのは、いつだったか全然覚えてません。
でも味覚ってスゴイですね。
飲んでみると味を覚えてたんですよ。
そうそう、この味ってね。
なんで佐久にあったんだろう。
そのスーパーは飲料が充実してるから、思い立って仕入したのかな。
2013/06/16(日) 19:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ガラナ知らないですね~。
コーラのような味なんですね?
コーラも滅多に飲まないのですが、最近テレビで炭酸水が汚れをとるのにいいと聞いて、炭酸飲料の棚も見てみようと思っていたところでした。ガラナがあるかどうかもチェックする楽しみが増えました♪
2013/06/16(日) 14:27 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
こんばんわ。
初めてみる飲料です!
北海道限定なら当然ですね。
しかし、なぜ佐久に???
やっぱり気になります(笑)
スーパーって、たまーに限定品を取りそろえる企画とかしますよね。
あるいは、やはり北海道でしか作っていないという意味か。
懐かしいものでありながら、カロリー0へと進化してるなんて、素晴らしい♪
2013/06/16(日) 00:44 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

ええー?!
KZ-1さんの所でも、ガラナ売ってるんですか?
そうそう、何か効きそうな味がするんですよね。
昔、コカコーラが入ってきた時も「薬臭い」と言ったものだけど、ガラナはもっと薬臭いかも(笑)

リボンシトロン!
何て懐かしい名前でしょう。
今度行ったら、絶対に飲んでくるわ。
2013/06/15(土) 14:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

ご存じないでしょうね。
小さい頃からあるので、全国的な飲料だとばかり思ってたのに、違うと知った時はショックでしたよ。
方言も食品も同じですね。
その土地限定っていうのがあるんですね。

はやとうりさんの懐かしの味は何でしょう?
2013/06/15(土) 14:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あしながおじさんさん
こんにちは。

ガラナのことは、以前北海道の方のブログで読むまですっかり忘れていたんです。
それが目の前にあったんですから、大感激でした。
そうそう、この味!
懐かしいです。
2013/06/15(土) 14:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます。

ガラナ!美味しいですよねぇ~。
コーラよりちゃんと果実ぽい感じと、ちゃんと効きそうな味が
する所が好きです。
2ヶ月に1回くらいは何だかんだで飲んでますね。
「チェリオ」という自販機に偶に500mlが100円で売ってたりするので…
味はコアップやキリンのガラナに比べると若干、薄く甘いです。

北海道に行ったら、リボンシトロンと並んで1日に1本は絶対に飲む、
と決めている一品でもあります(笑)
2013/06/15(土) 09:58 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

「ガラナ」発聞きです 北海道限定結構あるのですね
まだまだ我々が知らない食品たくさんあるんだろうなぁ

私も実家のある所でしか売られていない食品が妙に懐かしいです
2013/06/15(土) 08:36 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
北海道限定が佐久で飲める。この限定は、北海道でしか作っていないという意味でしょう。そうしないと、この謎は解けない。コーラ全盛の中で、日本の、しかも北海道で作っているものががんばっているのは救われますね。がんばってほしいものです。
2013/06/15(土) 07:53 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード