本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「木の芽和え」 と 「ベーコン」 と

JAでタケノコを見つけたので、早速買ってみた。
我が家の山椒がいっぱい葉を付けているので、「木の芽和え」 を作ってみようと思ったのだ。

これだけあって250円だもの、安いよね。
筍

茹でて冷まして、出汁で煮る。
その間に、摘んできた山椒の葉をむしる。
山椒の葉

それをすり鉢で摺ると、何とも言えない香りが漂う。
お味噌に砂糖や味醂を入れて、弱火でゆっくり練る。

・・・それから・・・お風呂に入ってしまったの。

ホッコリ温まって出て来てから、すり鉢の木の芽を見ると、あれれ?何だか色が悪くなってない?
慌てて味噌と木の芽を合わせたんだけど、ほとんど香りがしない!

結局 「木の芽和え」 は失敗に終わりました。
ものすごく良い香りが食欲をそそるはずだったのに、色目も香りも味も全然ダメ。
あれは、摺ったらすぐに味噌と合わせないとダメなのかな。
ガッカリです。

でも、そんな事でめげてちゃいけません。
1週間前に仕込んだベーコンの素を燻す日だったからです。

先日、お婿さんがこんなに各種のチップを送ってくれたんです。
チップ色々
ナラ、ホワイトオーク、リンゴ、ブナ、クルミ、ヒッコリーです。

今回は 「リンゴ」 をチョイスしてみました。

弱火で何時間も燻して、出来たのがこれ。
出来上がりベーコン

こんな大きなばら肉だったのに、出来上がりは小さくなるのね。
生のベーコン

やはり香りがね、サクラとは違うんですよ。
これから色々なチップを試してみようと思います。


ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。

風味は違いますね~
どう違うか?って言われると、うまく言えないんだけど、サクラの方が、いつも食べてる燻製っぽいというか。
要するに、市販されているのが殆どサクラなのかな?
燻製と言えばこの味!と思えるのがリンゴよりサクラだったんですよ。
今、次回の鶏モモと豚モモ赤身(これはハムになるそうです)を仕込中。
何のチップで作ろうかな。

2013/06/24(月) 21:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

燻製のチップの種類が沢山あることは知っていましたが、
色合いまで変わってしまうんですね~。

ただ、リンゴの色が思いの外、燻製っぽくなっているので吃驚です(笑)
風味とかも当然違うんですよね?
2013/06/24(月) 18:02 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
チルさん
こんにちは。

木の芽和えは、摺ったら即和えるのが良さそうですね。
食べる直前がベストなんでしょう。
山椒、前の所から持って来たのがどういう訳か数年で枯れ、たまたま頂いたのがうまく根付きました。
イノシシくんも、山椒はさすがに要らないんだ(笑)

シイタケの燻製!
初めて聞きました。美味しそうですね。
今度作ってみよう、メモメモ
2013/06/23(日) 16:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
木の芽和えはタイミングが大事なんですね。
香がなくなると美味しくないんですね。
うちの方でも時々散歩でタケノコを摘んで作ることがあります。山椒の葉も大好きで畑に植えてあります♪
色々な木の香りで燻製が楽しめて羨ましいです。
私も近所の人からシイタケの燻製を頂きました。
燻製作り結構流行っているのですね~♪
2013/06/23(日) 06:24 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
むらまさ&女王さまさま
こんばんは。

これ「破竹」っていうんですか?!
「破竹の勢い」の破竹ですね?
たけのこパイ!
いやあ、広い世間には色んな食べ物があるんですね~

木の芽和え、やっぱりホウレンソウを入れるんですか。
恥ずかしながら作ったことが無かったので、勢い込んんで作ったのにと、本当に残念でした。

お婿さんには感謝感謝です。
麻薬のように、あれもこれもと作りたくなるのが燻製ですね。
2013/06/22(土) 22:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは♪

写真のようなたけのこのことを、関西では「破竹(はちく)」と呼んでます。
破竹は家の近所の竹藪に生えてて、近所の人がへし折ったり鎌で刈り取って?ますよ(笑)
こちらでは京都・山城(やましろ)産のたけのこが有名でとってもやわらかくておいしいんですが、小ぶりなのにお値段がめちゃくちゃ高い!
ここには「たけのこパイ(アップルパイのように甘く煮たたけのこが入ってる)」も売ってたりします。

木の芽あえ、残念でしたね(そのままにしておくと香りが飛ぶとは知りませんでした)
母は庭に植えてる木の芽だけで作るので結構においが強いです。ホウレンソウを混ぜるといい感じになるんですが…って今年、木の芽あえ食べてない(笑)

燻製もチップによっていろいろなんですね。ぜひいろいろ調合?して作ってみてくださいね♪
にしてもおいしそう…やさしいお婿さんに感謝ですね(*‘∀‘)ウフッ
2013/06/22(土) 22:34 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
はやとうり さん
こんばんは。

木の芽和え、そうか、青物を入れれば良いのか。
とにかく、あの香りが無くなったのがショックでした~
食べる直前に和えるものなのかしらね。

チップ、やっぱり2種類くらいに落ち着くんですね。
今度はお豆腐をと思ってるんだけど、水切りが大変そう。
あれだけ手間のかかったベーコンだと思うと、食べるのが勿体なくって e-330
それじゃ意味が無いわよね(笑)

タケノコ安いでしょう?
それでも今年はあまり獲れないんだって。
これの燻製!
なるほどねぇ。

2013/06/22(土) 19:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

木の芽和え、すりおろした時はとっても良い香りがしたのに、時間が経つとあんなに香りが飛ぶなんて!
唖然茫然でした・・・

ちっぷは、ウーンやっぱりサクラが美味しかった。
リンゴはちょっと香りが薄い気がしました。
これから他のもどんどん試してみますね。
混ぜるのも良いかも。
2013/06/22(土) 19:34 | URL | 万見仙千代 #g4QukFtY[ 編集]
No title
おはようございます♪

木の芽にも色々種類があるようです
市販の物は完全に着色していますね
やはりほうれん草等の青物入れた方が色目は綺麗に仕上がるのでしょうね
完全木の芽は難しいのかな 香りまで消えた
サッサと頂けと言う事かしらね

燻製はチップによって違うとは思いますがそう色々在庫は置けないかな
段々と2種類くらいに落ち着いてきます
中々使い切れないのよね 少ししか要らないしね

ベーコンは美味しそうだわ 色々な料理に使えそうだしね

筍お安いわね~~ これは嬉しいですね
これも燻製出来そうだけどね^^
2013/06/22(土) 08:35 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
木の芽あえ、残念でしたね。
やっぱりチップはサクラがいいですか?
香りが違うと味覚も変わってくるのでしょうね。。
燻製は奥が深いですね。
2013/06/22(土) 01:02 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

木の芽和えねぇ。
簡単だと思ったんだけどね、そうは甘くありませんでした。

燻製の通販?!
嫌だぁ おばちゃんたら~v-402
そんな売れるような立派な物、作れるはずがないじゃありませんか。
試行錯誤の連続ですよ。
2013/06/21(金) 23:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
木の芽和えは ちょっと残念でしたねv-393
でも、
燻製作りは いよいよ本格的になってきましたねv-10
用具を増やして通販を考えてくださいませんでしょうかv-421
だって、あまりにも美味しそうですからv-10
2013/06/21(金) 22:47 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード