本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今日は岩村田祇園祭 ♪

今日は佐久市岩村田の祇園祭です。
地元だから寄付金やら接待やらがついて回ります。
だけど良いんですよ。
私、お祭り大好きだから。

経験上、夕食を食べ6時半頃に会場になっている、岩村田商店街に向かいます。
もうちょっと暗くならないと、気分が盛り上がらないよね。

いつもは車しか通らない商店街は歩行者天国になり、ものすごい人出。
こんなに沢山、どこから出てくるのかと思うほどの人・人・人です。
岩村田雑踏

ここは中山道岩村田宿より少し西にある荒宿。
何故だかみんな外に出ているので聞いてみると、これから神様の乗った御神輿が来るのだそうです。
私も一緒に待ちますよ、だってブロガーだもの(笑)

やがて神職さん達が、笛の音と共にやって来ました。
[広告] VPS


その後から、若衆に担がれた御神輿がきます。
[広告] VPS

威勢が良いですね。


辺りが暗くなり、お祭りも最高潮。
私は、人の良さそうなオバチャンが汗だくになりながら作ってくれる、唐揚げを買いました。
から揚げやさん

射的屋さん
射的

くじ引き屋さん
くじ屋

氷屋さん、ケバブ屋さん、タコ焼き屋さん、焼きそば屋さん、大阪焼き屋さん、クレープ屋さん
ものすごい数の夜店が並んでいます。

中学生でしょうか、可愛い浴衣姿を競うように歩いてます。
思わず昔を思い出しました。
小樽のお祭りには必ず繰り出し、大好きな上級生とすれ違っただけで騒いでいたっけ・・・・

可愛かったのは、小学校4年くらいの男の子が大きなオモチャの箱を大事そうに抱えて 「こんなイイ事もあるんだなぁ!!」 って言いながら、弾むように歩いていたこと。
どうやら、クジで当たったようです。

子供、特に男の子ってクジが大好きなのよねぇ。
その子の気持ちが本当に良く分かって、こっちまで嬉しくなりました♪

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
こんにちは。

やっぱりね、お祭りは行かなくちゃね!
あの雑踏、あの雰囲気、もうたまりません。
結局、毎年買うのは唐揚げに決まっちゃうんだけど(笑)

唐揚げやのオバチャン、とにかく忙しくて汗だくで、ペットボトルのお茶を飲もうとしたら手が滑ってキャップが開けられないの。
「すまないね、開けてくれる?」 なんてお客さんに頼み、和気あいあいの雰囲気でしたよ。
2013/07/22(月) 14:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

お祭りですか それは出掛けないといけませんね^^
いくつになっても夜店を見るのは愉しいものです

買ったりはしませんけどね
見かけ倒しの物が多いですしバッタものが多い(笑

大量の唐揚げを上げているお母さん大変でしょうね
2013/07/22(月) 07:17 | URL | はやとうり #-[ 編集]
JUNxxx さん
こんにちは。

やっぱりクジ好き少年でしたか?!
私は一応女の子だったので、クジ引きをやったことは無かったんですが、後年子供会の役員をした時、クジの売れ行きがもの凄かったので、驚きましたね~

唐揚げ、オバチャン一人で大奮闘でした。
タップリ量もあり、美味しかったですよ♪
2013/07/21(日) 18:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
僕もクジ好き少年でしたよ^^
ワクワクし目を輝かせて夜店へ駆けて行ってました^^
鶏の唐揚げ美味しそうですね、お写真だけでビール一本いけそうです☆
2013/07/21(日) 18:20 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。

前に住んでいた所では、村祭りはとっても規模が小さく、団地祭は自治会の出店のみ。
やっぱりテキヤさんが出ていないと、お祭りの雰囲気が出ないと思うんですよ。

ところで「石取祭」 見てみましたよ。
楽しいじゃないですか!!
何というか、すべてが華やかで、豊かな土地のお祭りという感じですね。

佐世保バーガーやシロコロホルモン
これは見たことないな。
シロコロホルモン、美味しいんだろうか。
2013/07/21(日) 16:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あしながおじさん さん
こんにちは。

まさに昔のまんまのお祭りです。
昔からこんな風に、オジサンは張り切り、若い衆は良いとこを見せようとし、女の子はお目当ての男の子のためにお洒落をし、子供ははしゃぎ、私の小さい頃そのままのお祭りです。
雰囲気をたっぷり楽しんできました。
2013/07/21(日) 15:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

おぉ~正しく古き良き日本のお祭りの正統派な風景ですね。
写真だけでも熱気が伝わってきます。

一応、当地にも「石取祭」なる祭りがあるのですが、他県の方からすると「五月蝿いし騒がしい」と散々で(実際そうなのですが…)、風情という点では岩村田祗園祭に劣るかもしれません。

最近は出店も多様化してますよね。佐世保バーガーやシロコロホルモンなんかも出てきたりしてますし(笑)
私が小さい頃はせいぜい、氷屋に焼きそば、お好み焼き、綿菓子、リンゴ飴、チョコバナナ、冷やし野菜くらいしかせんたくしがなかったです。
2013/07/21(日) 14:52 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
佐久にはまだまだ古き良き祭りのしきたりが残っていますね。地方に、地方に根ざした文化が残っていることはいいことです。最後の屋台で大物景品を引き当てた興奮がその場に居なくとも伝わってきます。きっと人生の中で、最初の最高プレゼントだったと思います。
2013/07/21(日) 11:36 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード