本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

北帰行その1  大倉山シャンツェに行って来た

7月26日から30日まで、楽しい北帰行でした。

独断と偏見と好みで歩き回ったので、あんまり面白くはないかもしれませんが、そこのところはどうかお許し願います <(_ _)>

26日の札幌行きの飛行機、「千歳空港のお天気は 、気温は19度です」 ってアナウンス。
おいおい、雨で19度かよ 

その通り、千歳は土砂降り。
私って、やっぱり普段の行いが悪い??

だけど車で札幌に向かうと、途中で晴れてきた! 
ああ やれやれ。

実家に着いて暫く休んでから、義兄が大倉山シャンツェに連れて行ってくれました。
有名な大倉シャンツェ、大通り公園から西の方角に良く見えるんですよ。

近くで見ると、さすが大きいですねぇ。
大倉シャンツェ

高所恐怖症の私だけど、ここは頑張ってリフトに乗りました。
上から見た札幌市です。
さすが百万都市、夜景がきれいでした。
中央に見える光の線が、大通り公園です。
大倉からの夜景

しかし、ここからスキーで滑って行くジャンプ選手って人間業じゃないよね。


ランディングバーンの横からパチリ。
その向こう側には観客席。
観客席もかなりの急傾斜ですよね。
あそこで応援なんて、絶対に無理だわ。
シャンツェ ランディングバーン


そしていよいよ翌27日。
生まれ故郷、心の故郷、小樽に向かってゴー です。

実家の近くのバス停から、ちょうどやって来た「岩内行き」のバスに乗り約35分、まず最初に向かったのが南樽市場。
ここでまずお土産を物色です。

ここは小樽市民行きつけの市場。
観光客向けの市場というわけではないんです。
一度行ってみたかったのよね~
南樽市場

南樽市場の様子は、また明日に続きます。
明日もヨロシクね。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
むらまさ&女王さまさま
こんばんは。

ハイ、北奇行から無事に帰ってまいりました(笑)
大倉山シャンツェは一体何度の傾斜なんでしょう。
写真撮るのに必死で、説明を何も見てこなかった。
小樽徘徊、年が年だもんで、思う所の半分も見られなかった(涙)
若い女王様の旅路に期待です。
2013/08/02(金) 21:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
JUNxxxさん
こんばんは。

ジャンプ台の上、本当に怖いですよね。
この上に屋内展望台があって、そこで撮りたかったんだけど、フラッシュを焚くとどうしてもガラスに反射して上手く撮れなかったんですよ。
死んだ気になって外で撮りました。
ああ、怖い怖い・・・
2013/08/02(金) 21:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おお~!待ってました北奇行紀行♪
大倉山って行ったことないんですが、夜景が綺麗ですね。
あのジャンプ場の斜度はどれくらいなんだろう(笑)
続き、楽しみにしてますね!
2013/08/02(金) 21:21 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは☆
わわわ、ジャンプ台から見る光景ってハンパないですね^^;
僕も高所恐怖症なので、手すりか何かに掴まっておかないと足が震えてしまいそう(笑)
北帰行、楽しまれたようで良かったです☆
2013/08/02(金) 19:13 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

>仙千代さんなら大丈夫だろう<
これ、どういう意味だろう?(笑)
でも仰る通り、何とかなりました。
汗をたっぷりかいて、少し痩せたかな?

リフト、暗かったから何とかなりました。
昼間だったらガクブルだわ。
夜景は見事でしたね。
意外と空いていて、穴場スポットでしたよ。
2013/08/02(金) 15:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

それがね、この後、湿度がどんどん上がることになるんですよ。
私の知ってる北海道の気候じゃなかった!
汗だくで歩き回る羽目になりました・・・

大通公園、遠くから見るとこんなに明るいんですね。
今はビアガーデンが開いているからかな?
やっぱり北海道と内地は、雰囲気が全然違いますね。
2013/08/02(金) 15:21 | URL | 万見仙千代 #Aozk092I[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

今はジャンプを女の子も飛ぶ時代。
驚くばかりですよね。
どういう風に教育すれば、あんな所から滑り下りれるのやら。
私、高い所に行くと血の気が引くんですよ。
言われなくても墜落しちゃいそうになるの。
2013/08/02(金) 15:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らざーろ さん
こんにちは。

夜だったから良かったかも。
あんまりクリアに見えなかったからね。
そういえば!ワンコ連れてた人がいましたよ。
てことは、あのリフト、ワンコOK??
これは、さすけ君と行かなくちゃ。
(考えただけで、冷や汗が出るけど)

南樽市場に行かれる!
良いなぁ、羨ましいなぁ。
そんな所に住みたいなぁ。
2013/08/02(金) 15:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます^^
いよいよ始まりましたね~。^^

仙千代さんがいらしている頃、雨がすごかったり、それ以外でも北海道で電車が止まっているような情報をチラホラ目にして、大丈夫かなぁ? 仙千代さんなら大丈夫だろう、などと思っていました。

札幌の夜景、綺麗ですね。私も高所恐怖症で、勇気もないので絶対に登れないです。
続きも楽しみにしています。
2013/08/02(金) 10:02 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
こんばんは。

流石北海道。19℃ですか~。
本土とはやっぱり気候が違うんですね。
勝手な想像ですが、同じ気温でも北海道
の方が湿気が少なくて涼しそうなイメージがあります。

>中央に見える光の線が、大通り公園です。

夜景も綺麗ですが、大通公園がはっきりと解るのにも驚きです。近くのホテルに泊まった時に「大きい公園だなぁ」とはおもったのですけどね。

2013/08/01(木) 23:55 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
大倉山シャンツェからのスキーのジャンプの様子は、
テレビで観たことがありますが、
雪が無い状態は、初めて拝見しました。

おばちゃんも ジャンプの選手って人間業じゃないと
思いますv-12
2013/08/01(木) 23:38 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんは。

あ!大倉山。
私は、駐車場までは行ったことがあるんですけれど、
ジャンプ場の上の方は未経験です。
なぜって、私は高いところが・・・。

南樽市場は、私もたまに行きます。

観光名所から、実にイイ距離感で離れているので、
ゆったり買い物も出来ますし。
2013/08/01(木) 23:10 | URL | らざーろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード