本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

北帰行その3 やっと見られた 「生・潮ねりこみ」

南樽市場から、大荷物を抱えて向かったのはホテル。
市場の交通整理のおじさんに、タクシーを乗るにはどうすれば良いのか聞くと、「市場の中に無料電話があるから、南樽市場の山側入口にいるって言って」 とのこと。
本当にありましたよ、無料電話が。
こういうサービスが有難いねぇ。
市場の電話

タクシーのお兄さんとお喋りしながら、着いた所がこのホテル。
オーセントホテル小樽。
小樽っ子には忘れられないデパート 「大国屋」 の跡地にあります。

ああ、大国屋 
思い出すだけで、涙が出てきそう 
試験が終わると、この上階にあった食堂でラーメンを食べたっけ・・・
ジャバラ扉のクラシックなエレベーターが名物だったっけ・・・
オーセントホテル

なかなか立派なホテルで、ここがロビー
すわり心地の良いソファが置いてあり、何かを頼まなくてもゆったり出来ました。
オーセントロビー

これがツインのお部屋。
ここもゆったり。
オーセントツイン

と、外から賑やかな音楽が。
あれは、まさしく三波春夫さんの歌う 「潮音頭」
慌てて出てみると、ちょうどホテル前に 「潮ねりこみ」 がやって来たところでした。
しかも ミス小樽  を先頭にして。

初めて見る 「生潮音頭」
感激しながら、動画を撮る私。

[広告] VPS


♪ドンドコザブンだ ドンザブン~♪
私も踊ってみたいぞ~


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
おばちゃんさん
こんばんは。

おばちゃんの炭坑節、見たい!!
潮音頭にしても炭坑節にしても、昔ながらの振り付けが好きなんですよ。
今風の、のたくったような踊りがどうにも好きになれなくて(汗)
それにしても、ミス小樽ともなると、水着から着物から浴衣まで着られて、潮音頭まで上手に踊らなくちゃならないんですね~
2013/08/05(月) 20:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
すみません、間違いましたv-12
  
  ×解放感
     e-30 
  ○開放感
2013/08/04(日) 23:50 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
宿泊されたホテルのロビーは
解放感があって素敵ですねv-10

「潮音頭」もミス小樽を先頭に上品ですね。
おばちゃんが仕事をしていた時は、
「炭坑節」を踊らされましたよv-402
2013/08/04(日) 23:44 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

潮まつり、姉が言うには見物客が百万人だって!!
人口13万人ほどの小樽市に百万人。
ホテルがいっぱいになるはずです。

河内音頭に月がでたでた~
良いじゃないですか。
河内音頭は良く知らないんだけど、炭坑節は北海道でも昔はよく踊られてましたよ。

南樽市場、本当に感激しました。
毎日こんなお魚が食べられる小樽。
また戻ろうかな?なんて思っちゃいました。
2013/08/04(日) 14:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
お祭りだ~♪
いいですよね~、お祭り。
地域性が出てるのがいいですよね~♪
こういう音頭がある祭りって懐かしい~。
奈良に来てからはあんまり見かけないです。
地区の盆踊り大会で踊るのは河内音頭や月が~出た出た~月が出た~ヨイヨイ!の踊りくらい。(^^;
それも正確に覚えていないのがミソです(笑)

↓南樽市場、いいですねー!私もまるごと買い取りたい!(笑)
カレイが一盛り600円って、安い!!
11回分の抽選券貰えるのも納得~(^o^)m
2013/08/04(日) 01:16 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
らざーろさん
こんばんは。

潮音頭、良いですねぇ。
このお祭りが企画された時、どこかみたいな斬新な踊りを思いつきもしなかった首脳陣に心から感謝です。
日本の踊りの良さは、立ち姿の美しさだと思うんですよ。
ヌメヌメ系は本当に嫌です(あ・誰も見てないですよね?)

大国屋
閉店直前に行かれたんですか!?
行きたかったなぁ。
大食堂のラーメン、美味しかったんですよ~
2013/08/03(土) 22:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ドンドコザブン
こんばんは。

あー。
やっぱり良いですね、この、
ゆったりした踊り。
これでこそ、市民のお祭りです。

ああ、大国屋!
そうそう。エレベーターがジャバラで、
階数表示が、時計のように「針」だったんですよね。

閉店直前に(多分、25年ほど前です。)、
懐かしくて一度行ったんです。
大食堂で食事をしなかったのが心残りです。
2013/08/03(土) 22:27 | URL | らざーろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード