本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

北帰行5 いよいよ来ました、私のテリトリー

とにかく写真が多過ぎ、写真のアップに手がかかり過ぎ。

写真のアップって、こんなに大変なものなの?
私のやり方がおかしいの?
どんどん進まなきゃ、小樽から帰れなくなりそう!
ま、それならそれでも良いんだけど 

色内町を歩いていると、回りには観光客様がいっぱい。
小樽に来て下さって、どうも有難うございます。

硝子アクセサリーを買うつもりで入った北一硝子。
北一硝子2

素敵なんだけど、そうめんの器コーナーを写してどうする!

色々建っている古い石造建築をザッと載せて、どんどん進んで行きますね。

小樽商工会議所
?の建物

越中屋ホテル (12年前、ここは「ホテルクラシック」というホテルでした。ここに泊まったんですよ。もうホテルは廃業して、今後どうなるんでしょう?)
越中屋ホテル

旧三井銀行
貿食
この地下に 「貿食」 というレストランがありました。
私は、1度連れて行ってもらいたかったのに、結局1度も行けませんでした。
姉は何度も行ったんだって! 差別だぁーー 

それにしても、素晴らしい建物揃いですねぇ。
最盛期の小樽は、札幌なんて目じゃなかったんですね。

もう、この辺りで暑さの為にかなりヘロヘロ状態だけど、まだまだ先は長いのよ~

色内町から堺町、入船町。
ここが有名なオルゴール堂。
オルゴール堂

ここまで来ると、完全に私のテリトリー。
この先に、今回ぜひ見たかった 「末広稲荷」 があります。

これです。
末広稲荷2

末広稲荷

このお稲荷さんには、昔、おばあさんが住み込んでいた (と思われる) んですよ。
暗い夜、お堂の中にボンヤリと灯りがともり、白髪のおばあさんが出入りするのを確かに見たんです。
今でも信者さんは大勢いるとみえて、赤く綺麗に塗られたお稲荷さんは、つつましく、しかし毅然と建っていました。

それにしても、ちょっと不気味な感じは全く変わっていません。
夜なんて通りかかると、ゾクッとしたもんです。
お祭りだって、盛大に行われていたんですよ。

さあ、これから去年から1年越しで恋焦がれていた美味しいお蕎麦を食べに行きます!
あの特大海老天は健在でしょうか。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
おばちゃんさん
こんにちは。

色内町から堺町にかけての建物は本当に素敵。
だけど、とにかく暑くてお腹は空くわ気は急くわで、ずい分すっ飛ばしてしまいました。
オルゴール堂も入りたかったんだけど、とにかくお腹が空いて (どんだけ腹ペコだったんだ!)
ここは小樽の人気スポットなんですよ。
2013/08/08(木) 15:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
またまた素敵な建物ばかりでv-10
特にオルゴール堂が気になり、HPを覗いてみました。
おばちゃんは、オルゴールの音色が大好きです。
癒しですよねv-426
2013/08/08(木) 01:02 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
らざーろさん
こんばんは。

そうそう!
こういう建物、良さが分かるのは大人になってからね。
特に銀行なんて、あまりに厳めしくて子供には遠い世界。
他の商家はそこに在るのが当たり前の存在でした。

末広稲荷は絶対に見たかったんです。
同じ場所に同じように存在してて、もう感激!
とにかく不気味だったんだから。
海老天蕎麦、さてどうなったでしょう??
2013/08/07(水) 23:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

これらの歴史的建造物、
もちろん私にとってもなじみ深いものなのですが、
正直なところ、
「ああ、いいなぁ」と思ったのは、
ずいぶんとオトナになってからです。
小樽在住の小学生時代は、これらの建物を、
「古臭いなぁ」と感じ、駅前に出来た「長崎屋」などのビルを、
「うわー、カッコイイ」と思ったものでした。

そして、私は駅より西側で暮らしていたので、
「末広稲荷」は完全なテリトリー外。
うーむ。立派なオッサンになった今、
このような建造物に惹かれまくります。
あと、海老天蕎麦が待ち遠しくてたまりません!
2013/08/07(水) 22:25 | URL | らざーろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード