本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

北帰行その5 母さん、あの特大海老天はどうなってしまったんでせうねぇ

暑さの中、私は歩きました。
お腹はペコペコ、だけど今日の目的の大部分を占める 「海老天蕎麦」 のために、はるばるここまでやって来ました。

ここは昔、「永井町」 という名前だった町。
私はこの坂を遊び場にして育ったんです。
永井町界隈

春の雪解け水が流れる頃、グシャグシャになった雪でダムを作ったのも、この坂。
お祭りの時、家の前に提灯を飾り、お獅子が玄関まで入ってきたのも、この坂。

そして、汗だくになりながら辿り着いたお店。
去年の3月、冷え切った体で飛び込んだ蕎麦屋さんで頼んだ海老天蕎麦の美味しかったこと!!
夢よ、もう一度という訳で、超楽しみにしてたんです。

とりあえずメニュー
メニュー

お店のオバチャンに、「田舎蕎麦のざるで、大きな海老天が付いてるやつ」 と注文。
出てきたのが、これ。
エビ天蕎麦

サクサク美味しい天麩羅なんだけど、あれ?去年の太っとくて長~い海老じゃない!
細~い海老を無理やり背開き(腹開き?) にして大きく見せてるけど、去年のプリップリで食べ応え十二分の海老じゃなーい 

オーンオンオン 
声を出して泣きたくなった私。
だけど、お蕎麦自体は美味しかったんですよ。
でもねぇ・・・・

950円を払ってトボトボと店を出た私は、南小樽駅を通り
南樽駅

母校、量徳小学校の跡地を通り
量徳小跡地

住吉神社に向かったのでした。
住吉神社

久しぶりにお詣りしてから、バスに乗って小樽駅へ。
小樽駅

これから、まだ大事な用が待っているんですよ  


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
チルさん
こんにちは。

読んでいただいて有難うございます!
何しろ、私の郷土愛だけで回ったので、肝心の運河だとかには行かなかったんですよ。
もうちょっと若かったら、もっと回れたのにね~
蒸し暑かったんですよ。
直前まで大雨が降っていたせいもありますけど、歩いている時に降られなかったので、ラッキーでした。
2013/08/09(金) 16:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らざーろさん
こんにちは。

海老天、本当に残念v-409
でもね、お蕎麦は美味しいし、天麩羅自体も美味しいんですよ。
中身が残念!

住吉神社、小さい頃から何かと立ち寄った場所です。
らざーろさんのテリトリーは、竜宮神社だったのかな?
あそこは完全にテリトリー外だったんですよ。
子供の頃のテリトリーって、非常に大きいものでしたよね(笑)

写真は気にしない事にしました。
このPCも時々おかしくなるんですよ。
データが多過ぎるのか、暑さのせいなのか。
2013/08/09(金) 16:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは~
憧れの北海道旅行♪スッゴク興味津々で拝見させて頂いてま~す♪
それにしても北海の幸…期待の大エビが小さくなってしまって残念でしたね。
北海道も場所によっては暑いんですね~
2013/08/08(木) 22:51 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
こんばんは。

ああ、海老天、「ハズレ」でしたか。
私も残念です。でも美味そう。

住吉さんは、私も時折参拝するのです。
小樽には珍しく、「駐車場完備」ですし。
でも、子供の頃は「テリトリー外」だったので、
参拝したのは大人になってからです。

ところで、
私もアップロード不要になった写真を消そうと思ったら、
いまだに消せないのです。
「そういうもの」だと思って、気にするのはやめましょう(笑)。
2013/08/08(木) 22:48 | URL | らざーろ #-[ 編集]
むらまさ&女王さまさま
こんばんは。

ええー!
関西では、ざるそばにウズラの卵が乗ってるんですか!?
茹でたの?それとも、お汁に生卵が入ってるのかな。
「かしわ」は普通に使ってた気がします。
これも関西語なんだ。
確かに、「とり」と「かしわ」 両方使ってますね。
このお店、ニシンそばもあるから、どちらかというと関西系なのかな。
ニシンそばのある店って、余り無いと思うんですよ。

オルゴール堂、そんな騒ぎだったんですか。
何か想像できないわねぇ。
昔からあそこにあった建物だったから、こんなに人気が出るなんて思った事もなかったんですよ。

デスマスク写真、未だに消えません・・・
何でかなぁ。
ちょこっと不気味ではありますね。
2013/08/08(木) 18:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

ざるそば(もりそば?せいろ?)おいしそう~!
でもうずらたまごが乗ってない~(関西だけ?)
で、ひとつ疑問なんですが北海道では鶏肉のことを「かしわ」って呼ぶこともあるんですか?
関西では「鶏肉=かしわ」と呼ぶんで、てっきり関西方言だとばかり思ってたんですよー。
でもメニューをみたら「とり」だったり「かしわ」だったり…うーん、どっちも使うのかな?

小樽オルゴール堂前、空いてますね。
私が行ったときは中国人とおぼしき団体様に占拠されて写真どころか身動きとれませんでした(笑)
デスマスクの写真の謎は…はたして何だったのでしょうか?ただのバグならいいんですけどね(;^ω^)
2013/08/08(木) 18:14 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード