本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

北帰行その9 久しぶりのフランス料理ですのよ♪ ホテルノイシュロス小樽

夕食の時間、1階のレストランに向かいます。
嬉しいな~ 何年ぶりのフランス料理だろう。

宿泊プランでは 「ワイン、スパークリングワイン、ビール、ソフトドリンクのどれかがサービスになっております」 とイケメンのウエイターさんが仰る。

母 「ワインかな?」
私 「絶対ビールでしょ!」

というわけで、ビールで乾杯 

これが本日のメニューね。
ノイシュロスメニュー

まず、前菜 「ノイシュロス2013 夏のスペシャリテダザート」
前菜

スープ 「インカのめざめのスープ」
スープ

魚料理 「真鱈と野菜のパピヨット」
最初はこんなのに包まれてました。
魚料理

紙を開けるとこんなふう。
魚料理2

肉料理 「仔羊肩ロース肉のロティ」
肉料理

デザート「いろいろ」
デザート

見た目よりずっとボリュームがあり、「夜のおやつ」 が定番になっている私でも、寝るまで何も食べずに過ごせました。

レストランから見えた夕日です。
レストランからの夕日

小樽の海って、西に面してたのね~と再認識。

おかしいけれど、小樽に住んでいた頃に 「どっちが南でどっちが西?」 なんて考えたことも無いんです。
クラスの殆んどが自営業者の子で、店と住居は一体になってたの。
1番良い場所はお店になっていて、居間の向きなんて気にしたこともなかったな、なあんて事を思い出してしまった夜でした。

沖には夜釣りの舟が出ていましたよ。
夜釣り


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママさん
こんにちは。

私もフランス料理なんて超久しぶりでした。
そもそも食べようという気が起きなかったし。
いっつも質より量だし(笑)

今回は懐かしの場所で懐かしのホテルで、最高の一夜でした。
長生きすると、こういう機会に恵まれることもあるんですねぇ。
いつもお忙しいママさんも、そのうちゆったりした時間が持てるようになりますよ、きっと。
2013/08/15(木) 16:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
フランス料理・・・羨ましい!
最近、外食といえば、近所の中華か焼肉か饂飩です(笑)
海の見えるホテル、素敵ですね♪
あぁ、こういう所でゆっくりしたい~。(^^
2013/08/15(木) 00:52 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
らざーろさん
こんばんは。

なんと、天望閣時代のスカイラウンジに行かれた!!
バイキングだったんですか。
後で思ったんだけど、あの回転ラウンジは今はどうなっていたのかな。
覗いてみれば良かったと後悔してます。
何しろ、お風呂に入るのに忙しくてね。

おフランス。
私も6年ぶりくらいかな?
こういうのが大嫌いな夫がいるので、行かないんですよ(笑)
6年前は娘とだったし今回は母。
やっぱり女同士が多くなりますね。
2013/08/14(水) 21:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

展望閣時代の最終期、スカイラウンジで食事をしました。
割合庶民的なバイキングだったと記憶しております。

このような、
「ナンチャラのカンチャラ添え、どーしたこーしたと共に」
というメニュー。
昔、記事にしたこともあるのですが、
やはり一度は体験してみたいものです。
2013/08/14(水) 21:16 | URL | らざーろ #-[ 編集]
むらまさ&女王さまさま
こんばんは。

メニューの意味(笑)
本当にフレンチって、意味が分からない。
読むだけで大変ですよね。

私、恥ずかしながらワインの良さが分からないんですよぉ。
だから何でもビール、どこでもビール。
ほんと、違いの分からない女です・・・
2013/08/14(水) 20:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あしながおじさんさん
こんばんは。

このホテルの昔を知っている私には、感無量ってとこでした。
こんなに立派になっちゃって・・・おばさん嬉しい(涙)
本当にいつまでも頑張ってもらいたいものです。
2013/08/14(水) 20:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
盛り付けが何ともきれい!食べるのがもったいないぐらいですね。
日本のフレンチって芸術の域。
ただメニューの意味が何のこっちゃというのは私だけではないはず(笑)

このフレンチメニューならビールもいいけどやっぱりワインかな?
そのまま寝るだけならフルボトルをひとりで空けてそうです~(笑)
2013/08/14(水) 20:32 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
なかなかきれいなホテルですね。値段も手ごろです。
清潔感もあります。こういうホテルはいつまでもがんばって
いてほしいものです。
2013/08/14(水) 20:30 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード