本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

レクイエムが止まらない

去年の定演で歌ったのが、ブラームスの 「ドイツレクイエム」(死ぬほど練習しただに~ )


来年の定演で歌うのが、デュルフレの 「レクイエム」(今、必死に練習中だに~ )


その他に来年の3月9日、長野市で モーツァルトの 「レクイエム」 を歌うことになりました。
これは、東日本大震災・長野県北部地震が発生して丸3年を迎えるに当たり、鎮魂の思いを込めて行われるものです。

会場は、長野市のホクト文化ホール
指揮 : 柳澤寿男氏 (コソボフィルハーモニー首席指揮者)
オーケストラ : アンサンブル・ノーヴァ
という編成で演奏されるんですよ。

合唱は有志募集とのことで、モツレク(モーツァルトのレクイエムの略) を歌ったことのない私も、思い切って申し込んでみたんです。

先日から、初心者練習が始まったんですが、合唱団の募集人数200名のところ、なんと300名の応募があったそうです 
これは大合唱になりますよね。

何しろ初めての私、車の中ではアルトの音取りCDを流しっ放しにして、必死に練習中。
それでも、さすがはモーツァルトですねぇ。
歌っていてとっても気持ちが良いんですよ。

これから凡そ7か月弱の間、頑張るぞ~ 

というわけで、今までの人生で1番 合唱漬け、レクイエム漬けになってます。
痩せぎすで体力に不安のある私、これから一生懸命体力つけなくちゃ! (笑)

今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
おばちゃんさん
こんにちは。

何をおっしゃる!!
おばちゃんの活動は、スゴイの一言じゃないですか。
あれだけのワンコ、ニャンコのお世話をしていて、本当に感銘を受けてます。
私も残り少ない人生、好きな合唱を一生懸命やろうと思い立ったんです。
オーケストラと一緒に歌う機会は、滅多にないですからね。
2013/08/20(火) 17:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
こんにちは。

みなさんのブログを拝見してると、それぞれスゴイ活動をなさってるでしょ。
とっても刺激になりますよ。
チルさんだって凄くて、頭が下がります。
もう私の年になったら、好きな事をしようと思ってね。
結局歌が好きだったってことですね。
難しいけど、モツレク頑張って歌いますね。
2013/08/20(火) 17:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
凄い、ただただ凄いv-12
校歌を斉唱するのとは 訳が違いますよね。
オーケストラに合わせて300人ものレクイエムの合唱v-364
聴く側も ずしんと心に響くことでしょう。

レクイエムとは関係無しに 
向上心や努力が半端ではない万見様は、
私とは、別世界のお方ですv-405
2013/08/20(火) 00:38 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
スゴイ難しそうな合唱に挑戦するのですね♪
こんな曲が歌えたらカッコイイです~♪
しかも300人の大合唱とは…迫力があって歌う人も聴く人も気持ち良さそう~
覚えるのも大変そうですが練習頑張って下さいね♪
2013/08/20(火) 00:19 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
むらまさ&女王さまさま
こんばんは。

モーツァルトのレクイエム、良いですよね~
私は映画 「アマデウス」 で初めて知ったんですけどね(汗)
歌っていると、映画の場面が浮かんできます。

お兄様、メサイアですか!
私もメサイア大好き。
学生時代、2回ほど歌ったんですよ。

なかなかオーケストラと歌う機会ってないでしょう?
これは逃しちゃなるまい!と申し込みました。
頑張らなくちゃ、と思うんだけど、なにやら腰痛が酷くなってる・・・
これって練習のせい??
2013/08/19(月) 22:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは♪

うわ~、レクイエム漬けですか。すごいなぁ。
私、レクイエムというとモーツァルトぐらいしかまともに聞いたことありません。それも「ラクリモーザ」まで…
でも一番好きですね(一番有名だからかな?)
無理せず、頑張ってくださいね!!

うちのトトロ兄(長兄)が大学生時代、聖歌隊に入ってまして、大学の礼拝堂であった演奏会にしょっちゅう連れて行かれたことがあります(当時の私、小学生だったんですよ^^;)
つい最近まで合唱団に入ってて、12月に「メサイア」を歌ってたみたいです。
ちなみに我が家は「音痴」家系です…(笑)
2013/08/19(月) 21:30 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード