本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

開かずの漬物樽

我が家の勝手口を開けると、そこには1個の漬物樽がある。
時々通るネコちゃんから守るため、蓋の上には重しが置いてある。

恐ろしいことに、去年の冬に白菜のキムチ漬けを漬けた樽なのだ。
ほんの数回食べただけで、その後、蓋も取らず (取れずに) に置いたまま。

中はどうなっているのだろうか。
今となっては、本当に恐ろしくて中身を見られない・・・
ドロドロだろうか、鼻をつく臭いが充満しているだろうか・・・

思えば去年も、2階のベランダに2樽 (一つは白菜漬け、一つは野沢菜漬け) も、ほとんど手付かずの樽が放置されたままだったのを、決死の覚悟で庭に埋めたんだった・・・

「2階に置いたからダメなのよ。勝手口の外だったら取り出しやすいから食べるんだわ」 と言って勝手口に置いたのに。

もう漬物は止めにしよう。
私と漬物は合わないのだ。

信州で漬物を漬けない女なんて、女のうちに入らない。
人間扱いさえしてもらえないかもしれない。

私、おやきも嫌いだし、野沢菜も嫌いだし、鯉だって蜂の子だってイナゴだって小鮒だってザザムシだって、みんな嫌いだぁーー 
こんな私は、信州人になれないんじゃなかろうか。

何で漬物の話からザザムシの話まで飛ぶのか良く分からないけど、とりあえずあの漬物を処分しなくちゃ秋は迎えられない。
マスクをして決死の覚悟で、庭のどこかに埋めなくては。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
むらまさ&女王さまさま
こんばんは。

>放置プレイのカルピス、中で分離?して茶色い瓶越しに見ただけでもう危うさMAX<
そりゃあコワイv-12
そういう類の物、うちの冷蔵庫にもあるのよね~
始末しなくちゃ、始末しなくちゃと思いつつ、思わず見ないふりをしてしまいます。
何事もなかったように缶・ビンの日に捨てる、それが一番!

え!?女王様 イナゴOKなの??
イナゴをバリバリ食らう女王様、それちょっと似合うかも・・・(笑)
2013/09/03(火) 18:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
漬物大好きな私としてはどうコメントしていいのやら迷っておりました…(笑)
ここはいっそホームセンターで不織布の「防護服」を買い、ゴーグル(水泳用など)とマスクの完全防備で処分されることをお勧めいたします(放射能なみの警戒レベルかいな?)

ちなみに私は昔々、職場の大掃除で冷蔵庫の開封済みの紙パックコーヒー牛乳や賞味期限の切れすぎた未開封の瓶入りカルピスの処分に困ったことがあります。
放置プレイのカルピス、中で分離?して茶色い瓶越しに見ただけでもう危うさMAXの状態でした。
コーヒー牛乳はともかく、カルピスの蓋をいちいち開けて流しに捨てるのが嫌で(こういうことは私の役目になる)そのままそっと何事もなかったように缶・ビンの日に捨てました(笑)

あ、虫とか淡水魚とか別に食べなくても生きていけるようなものはわざわざ食べなくていいと思いますよ♪
私、イナゴはOKでもそれ以外の虫とか鯉とか鮒とか論外ですもん(笑)
2013/09/03(火) 15:44 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

木の樽!
それだったら、「主婦、腐った漬物を苦にして自殺!」っていう新聞ネタになっちゃうわ(笑)
観覧車よりずっと怖いですよ~
だって、勝手口を開けるたびに目に飛び込んでくるんだもの。

白菜の漬物、嫌いではなかったはずなんだけど、やっぱりキュウリとか大根の方が好きだわ。
あのフニャフニャしたところが嫌かも。
塩分摂り過ぎになるし、樽漬けはもう止めます。
2013/09/03(火) 14:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。

おやき、苦手なんですよ。
東京時代に食べて、中身の匂いが嫌になり、こちらに来てから「ナスのおやき」っていうのを見つけて食べたところ、やっぱり臭いんですよね。
あれは皮の匂いなんでしょうかねぇ。

漬物、私も糠漬けが一番好きかな。
毎年、漬ければ良いだけっていう糠床を買うんだけど、でもいつも長続きしないんですよ。
みなさん、何年も使い続けてるんですかね?
2013/09/03(火) 14:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます^^
あー、怖い怖い。その樽は観覧車よりコワイかも。^^;
私の想像では、すごく大きな木の樽になってるんだけど・・。

去年から白菜などジップロックで漬けてますよ。それも冷蔵庫で。
そんなちょっとじゃ・・、と思うけど、案外丁度良い量ができます。
でもさ、仙千代さんは嫌いなんだものね。嫌いなモノはやめましょう!
2013/09/03(火) 09:47 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
こんばんは。

あら、仙千代さんおやきが苦手でいらしたんですか!
意外というか何というか…

確かに小豆とか南瓜餡、サツマイモ餡みたいな甘味系の餡以外は結構、癖強いかも知れないですね。
野沢菜とか切り干し大根とか。

漬物も我が家ではそんなに漬けないですね~。
うちの母親がタッパーに軽く糠床つくて作っているくらいで。

2013/09/02(月) 23:30 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

もう止めました!
絶対漬けません。
はやとうり家と同じ。
うちの夫も、漬物がおやつ代わりだったそうです。
何樽も漬けて、夜になると皆バリバリ食べたんだって。
似てるよね~(笑)

樽の処理、怖くて怖くて・・・
おやきはね、東京時代 「野沢菜のおやき」を食べて、その臭さに嫌になりました。
そのせいで、野沢菜もおやきも両方嫌いになったみたい。
こんな事言うと、信州では生きて行けそうもないのよ~
2013/09/02(月) 18:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らざーろ さん
こんばんは。

全国的には嫌いな方が多いでしょうが、信州的には何とも言えないんですよ、らざーろさん。
だって、信州の旅館のHP、そこに行った人のブログを見ると、鯉の旨煮は当たり前、中には鯉の鱗の唐揚げ(!)、蜂の子、イナゴなんて出てるんですよ~
もう拷問ですよね。

漬物、母はやってなかったものねぇ。
その血を受け継いでるんだわ、きっと。

ああ、ジンギスカン。
あれを食べたら勇気百倍!!
北海道の方が、よっぽどマトモですよね~
2013/09/02(月) 18:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

おばちゃんも同じことやりましたか!
蓋を開けるの、本当に勇気が要りますよね~
結局、今日は雨を理由にやりませんでした(汗)
明日の天気はどうだろう?

開けることを考えると、いやあ怖いったらない!!
2013/09/02(月) 18:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

仙千代さん もう漬物漬けるのは止そうよ
きっと向かないのよ それにさぁ小家族樽で漬けるほどの事はないと思うんだけどな

我家等はせいぜい漬けても即席漬け&からし漬け&きゅうりの佃煮 そんなもんです

元々私も田舎の子の割には漬け物 あまり食べて育っていません

冬の白菜漬け たまの大根漬けくらいです

おっさんは丹波の田舎育ちで大家族 漬け物小屋があったそうです(笑
ここら辺から価値観が違います

今でも漬物 漬け物を連呼され苛立ちます 無視しますが・・・
自分で勝手に買ってきています 私は食べません
今は時代が違うと 漬け物だけでご飯を食べる時代ではないと(笑
その費用があれば私は一品作りたいです

樽の処理 大変だね(>。<)

私 お焼きは作るよ 野沢菜じゃないけどね(笑
2013/09/02(月) 15:48 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

大丈夫です。蜂の子やザザムシ・イナゴ等がお嫌いだとのことですが、大丈夫です。私もです。全国的には、そのような方のほうが多いのではと推察します。

そして信州でも、今現在は、それらが苦手でも異端ではないはずです、そう思いたいです。きっとそうでしょう?

さて「漬物問題」ですが、
きっと「漬物名人」と称されるヒトでも、何度かは、
「失敗して庭に埋めた」経験があるはずです。

やはり、食の嗜好は成人になるまでにある程度決まってしまいますからね。
さあ、ジンギスカンでも食べて元気をつけましょう!

ちなみに私、鯉も鮒も苦手です。だって小樽育ちですから、川魚は・・。
2013/09/02(月) 01:25 | URL | らざーろ #-[ 編集]
No title
『容』は誤打ちですv-12
2013/09/01(日) 23:17 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
おばちゃんも 
カビが生えて悪臭を放つ白菜と高菜の漬物、
加えて、小バエがブンブンの梅を
ため息つきつき 腰は痛痛で、
畑に穴を掘って埋めましたよv-393

勿体無いことでしたv-393
2013/09/01(日) 23:13 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

勝手口を開けるたびに目に入る漬物樽。
もう怖くて怖くて、できることなら見ないでおきたい(笑)
重しを取ったら、ネコちゃんが食べてくれるだろうか・・・
即効で死にますよね。

ヒエー、パイナップルの汁が天井に!!!
それは大変!
べとべとの天井、掃除が大変だったでしょう。

食文化の違い、分かってもらえます??
私、東京にいた時からおやきが嫌いだった・・・
こんな事言うと、村八分かも。
2013/09/01(日) 22:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
開かずの漬物樽ですか・・・。
確かに開けるのが怖ろしいかも~。
マスクは必須ですね!
気を付けて処分してくださいませ。(←どんな危険物や 笑)

以前、賞味期限切れのパイナップル缶が残っているのに気付き、開けて捨てようとしたら、物凄い勢いで汁が飛び出しました。(^o^;;;;
それはそれはすごい勢いでした。天井がパイナップルの汁でベトベトになりましたわ。(汗)

所変われば食文化も変わるとはいえ、ついていけるものとそうでないものがありますよね。。
ドンマイ!万見仙千代さん!(^o^)
2013/09/01(日) 22:21 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード