本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

先生は何故あの子にあの役をやらせたんだろう

多分小学校の3年か4年の時、学芸会というものがあり、私のクラスは 「お遊戯」 をやることになった。

題目は 「一茶のおじさん」

ご存じ小林一茶のことだ。
主人公はおじいさんになった 「一茶のおじさん」
その他大勢は子ども達の役。


♪一茶のおじさん 一茶のおじさん あなたの生まれはどこですか?♪

♪はいはい 私の生まれはな、信州信濃の山奥の そのまた奥の一軒家♪


こんな調子で、お遊戯とも劇ともつかないものが演じられたのだ。
何でこんなに鮮明に憶えているかというと、とにかく練習に次ぐ練習だったから。
あの歌はしっかりインプットされ、この年になっても歌えるのだ。

それともう一つ。
主人公の一茶役が女の子だったということ。
それも、大人しくて目立たない、でもかなりの美人さんだったのだ。

その子はかわいい顔に頭巾、白くて長いヒゲに白い眉毛まで付けられ、チャンチャンコみたいな着物を着せられ、この役を演じたのだが、彼女が嫌で嫌で泣いていたのをハッキリと憶えている。

子供心にも 「可哀想に、何で〇〇ちゃんがこんな役なの? 男子がやれば良いのに」 と思ったのも憶えている。

泣くほど嫌でも、先生に言えない大人しいその子。
可哀想 と思いながら、何も言ってあげられなかった私達。
先生は一体何であの子を一茶役にしたんだろう。

今みたいに、やりたい役を子供自身が選べる時代ではなかった頃、今思っても、あまり良い思い出ではないな。

その ♪一茶のおじさん♪ がなんと Youtube アップされていたのだ!
ものすごく古い録音 「一茶のおじさん」 です。




今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
タカじぃ さん
こんにちは。

お母さまが憶えてらした!
そんなに古い歌なんですか。
私のつたないブログがお役に立って嬉しいです。
別所温泉ミュージックギャラリー
初めて知りました。
そんな催し物があるんですね。
昔々の「一茶のおじさん」 が現代に演奏されたら楽しいですね。
2014/08/08(金) 12:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
感謝♪ちゃんとした楽曲だったんですね
アップから1年も経ってからのコメントでごめんなさい。
私の84歳になる歌好きの母から、「小学校の学芸会の劇で、上級生が歌っていたんだよ。」と、聞いた歌でした。長野県にお伺いする機会が増え、先日ふと思い出して、病床の母にあらためて歌ってもらい、採譜したものの、どんな前奏、間奏だったのか、非常に気になり、ネットで探して、こちらのブログに行き当たりました。8月22日(H26)からの伺う別所温泉ミュージックギャラリーでの演奏には編曲が間に合いませんが、いつか機会があったら、ちょっと挟んでみたいなぁ、と思っております。お教えいただきありがとうございます。
2014/08/07(木) 10:08 | URL | タカじぃ #-[ 編集]
はやとうり さん
こんばんは。

返事が遅くなってゴメンナサイね。
今日は長野市まで行ってたもんで(汗)

この歌をご存じ!!
なんと嬉しい事でしょう。
私の小さい頃は、すべて先生が決めていて、子供たちに選択の余地はありませんでした。
私もいつも歌♪
劇のせりふを覚える自信が無かったので、歌でラッキー♪って感じでした。

小さくて可愛いv-10
私も美人の線は諦めて、カワイイ路線をまっしぐら(笑)
はやとうりさんと似てますねぇ。
(料理の腕は及びもつかないけど・・・)
2013/09/08(日) 22:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あしながおじさんさん
こんばんは。

どうして女の子だったのか謎ですね。
とにかく大人しい子だったんです。
あの恰好は可哀想だったんですよ。
泣く気持ちも分かりました。
「一茶のおじさん」の歌と共に、あの子の事が忘れられません。
2013/09/08(日) 22:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

>♪一茶のおじさん 一茶のおじさん あなたの生まれはどこですか?♪

♪はいはい 私の生まれはな、信州信濃の山奥の そのまた奥の一軒家♪

この曲知っていますよ^^

今聴いても長閑で良い曲ですね

でもこの盤を見ていると目が回りそう(笑

もっと良い画像に出来なかったのかしら

やはり昔は特に小学生の頃可愛い子かお金持ちの子が
主役に選べれていたような気がします

私等は小学生時代は大人しかったのでいつも合唱ばかりでした
やっと自我が目覚め5~6年でお遊戯・劇を選択しましたが
どうでも良い端役でした

中学の時には教師の選出で学年で2人だけの女子に選ばれました
多分国語の成績のせいだと思います
美人ではありませんでしたが(笑
小さくて可愛かったと思います わっはっは
2013/09/08(日) 11:08 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
おじいさん役なら、男の子ですよね。推測するに、そういう主役は、クラスでもトップクラスの頭の良い子がやるので、そのような人と推測します。先生は劇がだいなしになるような主役にはきちっとやってくれる生徒を人選していると思います。
2013/09/08(日) 08:51 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード