本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

長野デパート放浪記

昨日はモツレク練習日。
私は合唱団の皆より一足先に、長野に向かいました。
目的は百貨店デパートよ 

デパートが普通にある都市に住んでいる方には分からないだろうけど、無くなってみて初めて分かるデパートの有難さ。もっとも、私は前住地でもデパ地下とレストラン街しか用は無かったけどね。

昨日の目的は、まず靴コーナーで、友人がとても良いと言っていたスニーカーを見る。
彼女は小田急で、そのスニーカーを半額でゲットしたんだって!
お値段は高いけど、腰が痛くならない優れものらしいの。

それから生活用品コーナーで、お箸セットの掘り出し物が無いかどうかを見る。

それからそれから、レストラン街で天麩羅定食を食べる 
 ↑ 実はこれが一番の目的ね。 

心ウキウキ新幹線に乗り込む私 ♪

車窓から見えた上田城です。
あっという間に通り過ぎたので、うまく撮れなかった。
よーく見て下さいな。櫓が見えるから。
真田氏の城下町で、真田幸村ファンの歴女に大人気みたい。

車窓からの上田城

さあ着きました、長野駅前。
・・・いつもながらに微妙なのよね~・・・ 

長野駅前

ながの東急で、まず靴売り場へ。
私の目的のスニーカーは、高くて手が届かず、安売りもしてなかった・・・
おまけに売り場が小さくて種類も少ないし、こりゃダメだ。

次に向かった生活用品売り場。
残念ながら、私の大好きなワゴンセールに、お箸セットはありませんでした。

ここでめげちゃいけない、最上階のレストラン街へ。
手前の階でエスカレーターは無くなり、後は階段を上ると、何となくしょぼーいの。
おまけに天麩羅屋さんは無いし。

じゃあ、せめて蕎麦屋さんでも良いや。
信州だもの、蕎麦屋さんくらいあるでしょ、と思ったら、閉鎖された店舗に貼り紙がしてあり 「蕎麦店は地下一階に移転しました」 って。

何だかねぇ。

でも何か食べなくちゃいけないので、久しぶりのデパ地下に行きましたよ。
さすがにここは人が溢れていた。
こうでなくっちゃねぇ。

探し当てたお蕎麦屋さん 「そば処 やぶ」
天麩羅蕎麦にしたいところだったけど、高いのよ。
次善策として心づもりしていた 「冷やしタヌキ蕎麦」 に決定。

冷やしたぬき

これ、美味しかった!
細めのお蕎麦がキリッとしまっていて、おつゆも辛めで私好み。

食べていると、買い物途中の奥さんが 「2枚と1本下さい」 と言って入ってきました。
何だろう?2枚と1本って。
見ていると、どうも持ち帰り用のお蕎麦を2人前とおつゆが1本ってことじゃないかな?とか推理を巡らしたりしてました。

それやこれやしているうちに、もうホクト文化ホールに行かなくちゃいけない時間になりました。
駅前のデパートをうろつくなら、善光寺の門前町に行った方が良かったみたい。
今度は最初からそうしようっと。

そうそう、肝心のモツレク練習。
先生の熱いご指導の下、3時間ほとんど休みなしで頑張りましたよ。
疲れたわ~



今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
むらまさ&女王さまさま
こんにちは。

むらまさ君、こおばしい匂いですか。
すずもです(笑)
いつ洗濯しようかしら。

関西から長野に来るなら、絶対ツアーバスでしょう。
名所旧跡をうまーく回ってくれるんじゃないかな。
何しろ長野は広いんだもの(汗)

良いなぁ、そんなにデパートが沢山あって。
デパートの品定めができるなんて、なんという贅沢!
なるほど、阪急がこじんまりとしてるんですね?
何しろ関西に行ったことがないので、名前は知っていてもさっぱり状況が分からないんですよ。

デパート、私今でもちょこっと(本当にちょこっとだけよ)背筋を伸ばして歩きます。
(こんな所、慣れてるのよ。余裕よ)って顔してね(笑)
店員さんが見たら、一目瞭然でしょうね。
昔は最高に改まった服装で行ったもんですよ。
そんな世代です。
2013/09/10(火) 14:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

デパートって、服売り場とか宝飾とかは何となく気が引けるんだけど、食品、雑貨、食器売り場は最高に楽しいです。
え?こんな値段で良いの??っていう物が、時々見つかるんですよね。
その楽しさで通ってました。
お肉も魚も良い物がいっぱいで、本当にさほど高くないんですよね。種類も豊富だし。
長野のデパートはイマイチだったし、後は松本の井上百貨店なんだけど、遠すぎるのよね。

この冷やしタヌキは本当に大当たり。
蕎麦の引き締まり具合と、天かすの揚がり具合が絶妙にマッチして、ツルツルいけちゃいました。
はやとうり家の冷やしタヌキ、作ったらぜひアップしてくださいな。
2013/09/10(火) 14:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らざーろさん
こんにちは。

そうなのよね。
デパート、あったらあったで頻繁に行くわけではない。
でも、あると嬉しいデパート。
田舎のしょぼくれた店で買うより、デパートの方が安くて良い物があったりして、それを見つけるのが楽しいんですよね。

冷やしタヌキ、これ美味しかったです!
ハッキリ言ってあまり期待してなかったんだけど、食べて得した気分になれました。
蕎麦を締める水の冷たさのせいかな、シャキッとキリッとしていて、これが家庭との違いでもありますね。
揚げ玉の美味しさの違いもあります。
2013/09/10(火) 14:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

かなりかなり残念なデパートでした。
大体、レストラン街に空き店舗ってどうよ。
しょぼくれた感じですよね~

長野駅前、こんなもんです。いつもこんな風。
前に住んでいた東京郊外の駅の方が、ずっと活気がありましたよ。
今気づいたけど、こんなにハトがいたんだ!!

練習、県外からも来てるという皆さんの活気で、疲れてなんかいられない雰囲気ムンムンです。
頑張るぞー!!
2013/09/10(火) 14:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。
関西も何となく秋の気配を感じるようになりました。
となりで爆睡中のむらまさが香ばしくにおう昼下がりです(笑)

長野はまだ行ったことがないような…。関西からは距離的にも交通手段的にもかなり微妙です(母ちゃんはバス旅行で何度か行ってるみたいですが)
百貨店、大阪駅前だと阪急・阪神・大丸・伊勢丹とありますが(共倒れしないのが不思議)、一番見やすいのは阪神かなぁ。庶民的なんですよ。特に地下食料品が豊富で安い(笑)
でも私は行くなら近場の小さな百貨店(阪急)に行ってます。広すぎて疲れる大阪。品数は少ないけどこじんまりとして好きです。

昔はデパートへ行くときは「ちょっとおめかし」していきませんでした?
仙千代さまならわかっていただけるかと…(笑)
2013/09/10(火) 13:53 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんにちは♪

百貨店は私にとってもとても魅力的な世界です
あそこへ行くとやっぱり品物が違うのね
お野菜なんかも新鮮さと質が違う!!
それに品数が豊富 びっくりするほどお高くはない


距離も車で行けばスーパーとさして変わらない
なら百貨店でと最近思い始めています

この冷やし たぬき 美味しそう!!
これ天かす揚げて作りたい 絶対に美味しいと思う

今日のお昼これにしようかな^^
2013/09/10(火) 10:27 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

『無くなってみて初めて分かるデパートの有難さ。』

解ります解ります。
私も、「デパートが無い街」に住んで、
初めてデパートのありがたさに気づきました。
とはいえ、今現在、いつでもデパートに行けるのに、
頻繁に行くかというと、そうでもないのが人間です。

あ、冷やしたぬき!
しかも「ぶっかけ」ではなく、「冷やかけ方式」なのですね。
あー、食べたい!
2013/09/10(火) 01:35 | URL | らざーろ #-[ 編集]
No title
手前の階でエスカレーターが無くなったり、
お目当ての物がなかったりで、
ちょっと残念なデパートのようですねv-390

長野駅前の景色は、もっと華やかなものを想像していましたが、
そうでもないのですねv-402
ですが、鳩が居るのは おばちゃん的にはv-10です。

3時間ほとんど休みなしの練習なんてv-405
おばちゃんには 到底 耐えられません。
万見様の体力には脱帽です。
2013/09/10(火) 00:02 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

長野駅前、今、工事の真っ最中。
出来上がったら、この微妙さは消えて洗練された姿に変るかしら。

長野県の百貨店って、長野市と松本市にしか無いんですよ。貴重ですよね。もっと頑張ってもらいたいわ。

冷やしタヌキ、北からの影響(笑)ですっかり天ざるの次の位置につけてます。

そちらも秋めいてきましたか。
信州はすっかり秋ですよ。
あんなに暑い夏だったのに、これで終わりかと思うと寂しいものですね。
2013/09/09(月) 22:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

長野駅前懐かしいです~。デジタル一眼レフ買って初めて一人旅に言ったのが長野で、12月の寒風の中長野駅前に降り立ったのは今でも覚えてます。
個人的には、百貨店が東急だったこと(東急百貨店は都内と東京近郊にしか無いと思ってました)、長野電鉄のバスのリンゴ色具合でした。

>次善策として心づもりしていた 「冷やしタヌキ蕎麦」 に決
>定。

北の国から喜びの声が聞こえてきそうですね(笑)
東海地方は朝夕少し涼しきなってきたので、夏の終わりを感じます~。
2013/09/09(月) 22:36 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード