本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

新潟の旅 その4

もう4回目になってしまった新潟の旅。
たった1泊2日の旅行なのに、何でこんなに長くなっちゃうんだろう??

鵜の浜まで来ると、どうしても吸い寄せられるように行ってしまう所があるんですよ。
それは寺泊。

一昨年かな?
初めてバス旅行で来てから、すっかりハマってしまいました。

師走に入ると、長野の新聞チラシには、「寺泊に行って年越し用海産物を買おう!」 ツアーがいくつも載るんですよ。
最初、(どうせイチゲンさんの観光客目当てのツアーだわ。札幌の二条市場とか、小樽の三角市場みたいなもんよ) と醒めた目で眺めていたんだけど、実際に行ってみると本当に安くて新鮮なの。
そして、ここで我々一家は、飽くこと無き食欲で再びカニを買ってしまったのでした。

ズラリと並んだお店の中で、ここを選んでオジサンと交渉です。
DSCN0579.jpg

お世話になってる近所のあの方に、凝りもしないで自分たちの今晩の夕食用にと、おまけも合わせて計11パイのカニを積み込んで、家路につきます。

その夜の食卓は、この有様です。
DSCN0583.jpg

どうです、このデッカイ蟹。
カニ

人間って、食べようと思えば食べられるものですねぇ。
我ながら感心しました。

私ね、人生でこんなにカニを食べたの、生まれて初めて。
それでも、いつか再び寺泊に行ってしまう自分が分かっていて、ちょっとコワイです。
今度は魚介類にも挑戦かな。

長いこと、新潟の旅にお付き合いいただき、有難うございました。
すずはすっかり元気になり、やっぱり家が一番!っていう顔をしています。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
せいパパさん
こんばんは。

蟹は高いのから安いのまで、揃っていましたよ。
味噌入りが高いんだけど、前回買った時、さほどその差が分からなかったので、味噌にはこだわらずに決めました。
その他の海産物も良いんですよ。
海が近いって良いですね。
これから冬に向かって、どんどん美味しさが増すと思いますよ♪
2013/09/26(木) 23:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
カニがこんなに安いなんて信じられない
新潟は良い所ですね
息子はカニが大好きだから
パーティーしたいな~
2013/09/26(木) 22:23 | URL | せいパパ #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

安いですよね~
去年は味噌が多いというのを買ったんだけど、まあ味噌にこだわることはない、という結論に達したんです。
味は十分美味しかったんですよ。
東京にいた時には、考えられないお値段。
ここは、その他モズクが美味しかった。
細くてトロトロで良いダシが出て、これも買いでした。
同じモズクでも、沖縄県の物とはずい分違うんですよ。
2013/09/26(木) 14:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
こんにちは。

読んで下さって有難うございました。
ワンコ飼ってると、旅行もままなりませんよね。
最近、ワンコOKの宿も増えたけど、行ってみないと分からないでしょ。
少しでも読んで下さる人の参考になればと思って、書きました。
カニ三昧、滅多に出来ない贅沢でした。
2013/09/26(木) 14:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らざーろさん
こんにちは。

蟹なら北海道、って考えてたんですけど、新潟北陸も蟹が売りなんですね。
ここに来て初めて知りました。
他にも活きのいいお魚がいっぱいなんだけど、いかんせん捌けないんですよ、私。
やっぱり海があるって良いですねぇ。
らざーろさん、秋冬の小樽も美味しい魚介類たくさんあるんじゃないですか。
2013/09/26(木) 14:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
かにづくしでしたね~(^m^)
それにしても、安い!!
去年もそうコメントしたような気が・・・・(^o^;;
だって、絶対安いですよ。
こちらではそんな金額では買えません。
ならば、次も絶対行くべきでしょう(笑)
食卓がカニで埋め尽くされている・・・お見事です!(^o^)
うちの母と妹が見たら絶対羨ましがるわ~♪
2013/09/25(水) 23:46 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
いや~旅行なんて滅多にできないので羨まし~と思いながらも楽しい4回のレポート♪興味津々でした。
行った気分を味わいルンルンしながら読みました♪
カニだらけの食卓は夢に出そうです♪
2013/09/25(水) 23:18 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
こんばんは。

わぁー。かに三昧!しかもこのお値段。
たしかに、二条市場や三角市場なら数倍しますね。
私は普段は、「蟹かにカニ~♪」というタイプではないのですが、この写真を見ると食べたくなりますね。

ああ、近所のスーパーで特売してくれないだろうか・・。
2013/09/25(水) 21:52 | URL | らざーろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード