本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

赤坂直売所での収穫

久しぶりの赤坂直売所。
今日の収穫はこれです。

赤いオクラ
赤オクラ

調べると、そのまま小口切りして生食がベストとのこと。
茹でると緑色になってしまうんだって 


またまたナメコ。
天然なめこ

これは葉の屑が付いていたので、もしかして天然もの?
そうだったら、ものすごい幸運。
やっぱりお味噌汁にしました。
ヌルッヌルで美味しい~


そして、この季節がやってきたんですね。
食用菊の 「もってのほか」 です。
もってのほか

これも美味しいんですよ。
サッとゆがいて冷水にとり、よく絞ってポン酢がお醤油で。
私は見かけたら必ず買う事にしてます。


家の周りはこんな状態。
金色の田んぼ

長野県は、今年も豊作だったようです。
「五郎兵衛米」 の新米、とっても楽しみです 


おまけ
先日、「札幌ラーメン」 の看板を揚げたお店を発見 
本当に久しぶりに、1人で入ってみました。

味噌ラーメンを注文。
みそラーメン

お味は・・・・ダシがイマイチ  
やっぱり、本州で美味しい札幌ラーメンは無理なのかなぁ。
ただ、チャーシューはとろとろで美味しかったですよ。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
らざーろさん
こんばんは。

なめこの味噌汁、美味しいですよね~
味噌汁の中で、1番好きかもしれない。

ラーメン屋さん、暖簾を見るんですか!
それは思いつかなかった。
でも、どちらにしても佐久で「札幌ラーメン」を謳っている店はここだけなんですよ v-390 
妙に喜多方ラーメンは多いんですけどね。
その他のラーメン屋も多いんだけど、どこもイマイチですね、私に言わせれば。
今度帰ったら、絶対に名店に行くんだ!!
2013/10/08(火) 18:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

わぁ。「なめこの味噌汁」実は好物なのです。
いつも麺ばかりで、味噌汁を載せることが少ないのですが、
「なめこ」はいいですねー。
天然モノだったとしたら・・・。一度は食べてみたいですねー。

味噌ラーメン、
きっと、「味噌ダレが圧勝」の味だったのでしょうね。
いや、北海道でも時折、このような店に出くわします。

北海道では多くの店のノレンに、製麺会社が記されておりまして(開店時に製麺会社がノレンを贈る訳ですね、関取昇進時に、後援会が化粧マワシを送るのと同様です。)、
「ハズレ」を回避する方法として、
「製麺会社で選ぶ」という技術があります。

名の知れた製麺会社であれば、麺のみならず、
スープなどに関しても、的確なアドヴァイスを新規店の店主に与え、結果、ハズレが少ないという事象が存在するからです。

次回以降は、「ノレン」に注目を。
2013/10/08(火) 01:17 | URL | らざーろ #-[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

オクラは普通の緑色のオクラと変わらない味です。
彩りの美しさを味わう野菜ですね。
「もっってのほか」は、シャキシャキとした食感と、ほのかな菊の花の香りがご馳走です。
乾燥物とは段違いの、ちょっと青臭さもあるような。

味噌ラーメン、こってりさが足りないの。
色んな野菜や鶏ガラや豚骨のエキスが足りないのよ。
味噌汁じゃないんだからさ、と言いたい。
2013/10/07(月) 23:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

赤いオクラに食用菊…う~ん、遠い土地の食文化はやはり面白いですね。赤いオクラは初めて見ましたし、食用菊も話に聞いていただけで実際こちらでは見ないですし…
味は強いていうならどんな野菜に近いんですか?

>やっぱり、本州で美味しい札幌ラーメンは無理なのかな
>ぁ。
>ただ、チャーシューはとろとろで美味しかったですよ。

札幌の味噌ラーメンてこってりして濃厚な味噌味が多いですよね。普段は塩派な私も札幌に行くと断然味噌しか食べたくなくなります。
2013/10/07(月) 23:10 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
JUNxxxさん
こんばんは。

結構お客さんも入っていて、感じも良かったんだけどねぇ。
もう少し、しっかりダシがとれていれば良いのに。
私、ハッキリ言ってラーメンにはうるさいんです(笑)
チャーシューは美味しかったのに、本当にもったいないですよね。
2013/10/07(月) 20:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
札幌ラーメン、お写真見る限りとても美味そうなんですけど^^
肝心のダシがイマイチでしたか、もったいない。。☆
2013/10/07(月) 20:27 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード