本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

8か月後に分かった事(笑)

今年の2月に、こんな記事を書きました。 → (円満寺の豆まき

その時、みんなが争って拾った物の一つが、このレトロなマッチ箱。
円満寺マッチ

最近、珍しくなったとはいえ、何故目の色を変えてマッチを取り合うのかサッパリ分からなかったんですが、その理由が8か月の今日になって判明しました。

初めて箱を開けると、マッチ棒の上に白い紙がはいっていて、
円満寺マッチを開けた

その紙は引換券になっていたんです!
円満寺引換券

なあるほどねぇ。
お寺さんでもらう洗剤、欲しかったかも。
これから持って行っても遅いよね (笑)

何故、今日マッチ箱を開けることになったかというと、庭の枯葉・枯れ枝がひどいことになり、庭だか藪だか分からないことになっちゃったんですよ 

だから、ついに買ったんです、焼却炉を。
といっても、小さいのだけど。
それに、枯葉・枯れ枝を入れていざ点火って時に、我が家にただ一つあったマッチを初めて使ったという訳。

このところ、まったく雨が降らない庭はカラッカラに乾いていて、焼却炉に入れた枯れ枝達は良く燃えること燃えること 

ハッキリ言って、焼却炉とはいえ庭で火を燃やすのってしんどかったぁ  
火って、本能的に危険を感じさせますね。
近所を気にしながら何回か燃やして、今日のところはお終いにしました。

まだまだ枯れ枝はワンサカあります。
何回燃やせば、庭はスッキリするんだろう??


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
チルさん
こんにちは。

開けてビックリ!でしたよ。
あの時、気付いていればねぇ。
とにかく皆さんの熱気が半端なかったから、おかしいなと思ってたんですよ。
だけど、誰も引換券の話はしてなかったな。
多分当たり前すぎて、話題にもならなかったんですね。
2013/10/13(日) 14:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
なるほど~マッチ箱の中に引換券!
思わずブッ…と笑ってしまいました。
使用期限なさそうな引換券ですけど?使えないのかしら?
庭木の手入れや枯れ枝の処分は面倒ですよね~
2013/10/13(日) 05:51 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
せいパパさん
こんにちは。

焼却炉は網蓋をかぶせるようになっていて、安全なんだろうけど、結構炎が上がって焦りました。
焼却は早くて、灰もあまり出ないんだけど。
とにかくゴチャゴチャと植えてある庭なので、水を近くに置きながらスタンバイしてました。
ああ、疲れた v-356
2013/10/11(金) 17:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
来年にかけましょう。
庭で燃やすのは周りの目があるので
結構辛いですよね
我が家も草むしりをするたびに
大きな袋4~5袋にはなってしまうので
燃やしたいけど通報されるかもと思い
捨ててますが燃やしたいです本年は。
2013/10/11(金) 05:22 | URL | せいパパ #-[ 編集]
JUNxxxさん
こんばんは。

本当に残念でした。
あの時に気づいてたらねぇ。
あの熱気の訳が分かりましたよ(笑)

目に付いたもの、何でも植えちゃうもんだから、庭はスゴイことになってるんですよ。
焼却炉で燃やすの、結構怖かったですよ。
でも仕方ないので、気合で頑張ります!!
2013/10/10(木) 22:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
あ、マッチ箱に引換券が!!
洗剤もらい損ねましたね、残念〜^^;
お庭に枯葉や枯れ枝ですか、焼却炉が必要なくらいとは…相当大量なんでしょうね。
お掃除大変そうですが、なんとか気合いで頑張って下さいね☆
2013/10/10(木) 19:03 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
あしながおじさん さん
こんにちは。

あの中に引換券とは、まったく知りませんでした!
何故あんなに一生懸命拾うのか、疑問だったんですよ。
確かに昔なら、ゲットすれば一石二鳥だったでしょうね。
まだまだ知らないことが、たくさんありそうですよ、この辺は。
2013/10/10(木) 14:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

うちの辺りは田んぼいっぱいあるので、みんな雑草を道端で燃やしてるんです。
多分、禁止はされてないんじゃないかな。
本当に枯れ枝って面倒ですよね。
あれを袋に入れるって、切るだけでも大変!
少しずつ燃やすしかないです。
2013/10/10(木) 14:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
マッチの中に景品引き換え券とは渋い。マッチなんかたき火ぐらいしか使わないですからね。地元の人は当然知っていたから、目の色変えてマッチに群がった訳だ。別にマッチが欲しくて群がった訳ではなく、その中身が欲しかった。昔なら実用のマッチの獲得と景品と2度美味しい行事だったということだ。地方文化の極みですね。
2013/10/10(木) 14:31 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
No title
洗剤、残念でしたねv-393

枯れ枝を家庭で燃やせるっていいですねv-410
おばちゃんが住んでいる所は駄目なんですよ。
可燃ゴミ袋に入れて出すか、焼却場に持っていくかの選択です。
面倒くさいのです。
2013/10/09(水) 23:30 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード