本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

中学校の落成式

私の通った中学は、小さな敷地に小さな校舎。
校庭と名の付くものは、ロの字型の校舎に囲まれた、コンクリートの小さな空き地。

当然、体育祭もスポーツ大会も、バスで行く別の場所で行われた。
これではいけないと学校関係者も市関係者も思ったのだろう、2年生から3年生にかけて、改築工事が行われたのでした。

様々な不便を我慢しつつ、やっと新校舎が出来た時は嬉しかった・・・ような気がする。
落成式は全校生徒出席のもと、大々的に行われました。

最上階に作られた体育館の舞台には、様々なグラデーションの薄布のカーテンが何重にも吊るされ、綺麗だったんですよ~
神主さんが来て祝詞をあげ、生まれて初めて 「もうぅぅぅーー」 という声を聞いて、笑いを堪えるのに必死だった中学生たち。

そして催し物として用意されていたのが、当時、NHK合唱コンクールで金賞を獲った小樽市立桜陽高校合唱部の素晴らしい演奏でした。

何かの宗教曲だったと思うけど、それはそれは素晴らしい合唱で、(高校の合唱部の実力って半端ないわ) と思ったものです。

神道とキリスト教とゴチャ混ぜの落成式だったけど、あの式はハッキリと記憶に残っています。
その中学校もずっと以前に廃校になり、今はお隣の私立高校の付属中学になりました。
小樽に行って、あの建物の前を通ると、思わず体育館のあるはずの最上階を見上げてしまうんです。

住中


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
あしながおじさんさん
こんばんは。

最上階に体育館って、当時とすれば本当に斬新だったと思うんですよ。
何しろ狭い敷地だったんです。
よくあれだけの生徒が入ったと思うくらい。
桜陽高校、上手でしたよ。
声の質が違いましたね。
合唱部、今はどうなっているんでしょう。
2013/10/13(日) 23:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
最上階に体育館とは珍しいですね。それだけ土地が無かったということ。
Nコンで金賞とはすごい。丁度、昨日Nコンがありました。
常連校でないと難しい中、小樽もすごいですね。
2013/10/13(日) 22:56 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード