本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「市民交流ひろば」 に行ってみた

佐久平駅のすぐ傍、長いこと空き地のままになっていた場所に 「市民交流ひろば」 という公園がオープンした。

この公園が出来るまでは、それはそれは色々な問題があったんだけど、住民投票まで行った結果 「子供が遊べる公園を作る」 ということに落ち着いたのだ。

犬も遊べるだろうか? 
最近 「犬は入っちゃいけません」 なんていう意地悪公園もあるからドキドキしたけど、園内の水遊び場は駄目だけど、あとはOKということみたい。

すずも早速歩いてきましたよ。
公園のすず

昨日がオープンということで、今日もまだステージで色々な催し物をやっていて、家族連れが大勢来ていました。
ご当地アイドルの歌と踊り ♪
ご当地アイドル
ちゃあんと、追っかけもいるのね。
歌に合わせて 「オー! オー!」 って声援を送ってましたよ。

お隣、小諸市のゆるきゃら 「こもろん」
こもろん
この子、結構カワイイと思うんだけど。

大きな遊具には、子供たちがいっぱい。
遊具

広い園内には、大勢の人たちが訪れていました。
公園三々五々

出来たての公園で、まだまだ木々も育っていないけれど、そのうち緑豊かな公園に成長して、ワンコにも憩いの公園になってくれれば良いなと思っています。


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
せいパパ さん
こんにちは。

鹿嶋市のご当地アイドルって何ていうんでしょう?
きっと追っかけはいると思いますよ。
私もここでみるまで、こんなアイドルがいるなんて全然知りませんでした。
みんな、頑張って歌って踊ってました。
2013/10/16(水) 17:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ご当地アイドル、ゆるキャラ
各地で誕生してますね
追っかけも居るとは
鹿嶋市のご当地アイドルにも
追っかけが居るのかな?
2013/10/16(水) 12:23 | URL | せいパパ #-[ 編集]
ひこぞーママ さん
こんにちは。

思い起こせば、引っ越してきて初めてすずと散歩に行ったのが、この場所でした。
それから7年、ずーっと放置されていて、やっと公園が出来上がったんですよ。
ワンコ立ち入り禁止、本当に切ないですよね。
マナーの悪さのせいなんだけど、全員がそういう人ばかりじゃないのにな、なんて思います。
これだけの公園なのに、昨日来ていたワンコはすずだけでした。
2013/10/14(月) 15:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

この3連休は、最高のお天気ですね!
どこかに遠出したかったけど、夫の都合がつかなくて近所のみの散歩です。
晴れあがった秋の空の美しさは、素晴らしくてスカッとしました。
明後日は首都圏大荒れみたいですね。
気を付けて下さいね。
2013/10/14(月) 15:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あしながおじさんさん
こんにちは。

そうなんですよね。
飼い主のマナーが問題なんです。
平気でほったらかしの人って多いですからね。
しっかりマナーを守らなくちゃ。
2013/10/14(月) 15:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
hidamari さん
こんにちは。

ずーっと空き地のままで、どんなふうになるのか心配だったけれど、公園なら私は納得です。
子供たちが遊べる場所が、意外と少なかったんですよね。
子育て中の親御さんには、嬉しい公園だと思います。
2013/10/14(月) 15:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ♪
すごく大きな公園ですね。
そうそう、マナーの悪い人がいるせいだとは思うのですけど、最近はワンコ立ち入り禁止の公園が多すぎて・・・・。
ワンコ飼いもこういう公園でゆっくりしたいですよね。
今の季節ならお弁当広げて楽しめるでしょうね~(^^
2013/10/14(月) 13:49 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
こんにちは^^
新しい公園もだけど、青空がとっても綺麗!
やっと気温も湿度も下がって、気持ちの良い連休になりましたね。

明日はもう台風の影響が出始めるとか。女心と秋の空ですかね。^^)
2013/10/14(月) 10:13 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
ワンコが入れる公園はめずらしいですね。たいては、入り口に、ワンコお断りと書かれています。
ウンチを持ち帰らないと、「お断り」になってしまいます。そうならないようにしたいものです。
2013/10/14(月) 07:35 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
No title
とっても楽しそうな公園ですね。そういう場所が近くにあると子供たちは暇な時間をすごさなくてよさそう。
2013/10/14(月) 00:30 | URL | hidamari #A1vz8dvw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード