本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「ホントに万見さんは、よくだね~」

お隣の奥さんから、良く言われる言葉。

「ホントに万見さんは、よくだね~」

何だか良く分からないながら、人に聞き返すのが苦手な私は曖昧な笑いを浮かべてスルーしてたんだけど、その意味が分かりました。

「よくだね」 「よくだに」 っていうのは、 「すごいね、えらいね」 って意味だそうです。
私、褒められてたんだ 


これは佐久の方言で、その他には

「なから」  だいたい・とりあえず

「ちらり・ぴたり」  ちょっと・ちょうど

「やだくなる」  いやになる・飽きる・だるい

「水くれ当番」  水やり当番

「おやげない」  かわいそう


等々。


毎週木曜日に、信濃毎日新聞に入ってくるミニコミ誌 「週刊さくだいら」
私はこれが好きで、チラシとこれを読む為に新聞をとっていると言っても良いくらい。

今週の 「週刊さくだいら」 に、佐久の方言が載っていたんです。

ただ、ちょっと違うと思うのは、「なから」 の意味。
「だいたい・とりあえず」 は 「決まった時間よりも30分は早く」 っていう意味だと思うんだけど。

私は 「佐久時間」 と呼んでいるんだけど、とにかく佐久の人たちは早く動き出す。
「9時からですよ」 と言われても、絶対8時半には皆さん集まっている。

真に受けて言われた時間に行くと、私が一番最後で赤っ恥っていうのがお決まりのパターン。
「何事も早くきちんと」 が佐久の決まりだに。

やだくなる~ 


今日もクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
コメント
チルさん
こんばんは。

長老って、ホラ、朝起きるのが早いから(笑)
合わせる若い人たちは大変ですよね~
木札で当番が回る!
何とレトロなんでしょう。
うちの辺りは農家やっている家が多いから、何でも早く済ませて農作業に支障を来たさないようになのかな?と思ったりしてます。
それでも、5時半は勘弁してほしいわ。
2013/10/22(火) 22:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
田舎&長老は皆早目の行動なのかと思っていました。
私の住んでる地域も集合がやたらと早いです。
神社の掃除とか木札で当番が回って来ますが、長老がやたらと早く集合するので年下の者達は合わせるのが大変です。
2013/10/22(火) 22:00 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

はやとうりさんの所、時間バラバラの割にはゴミの収集は時間通りなんですね。
そこをもっとルーズにしてくれると助かるのにね。

私は本来時間に遅れるのが嫌いで、必ず少し前には着くようにしていたんだけど、佐久はそんなんじゃ絶対にダメ。
とにかく早くしなくちゃ!
合唱の時、夕食も抜きで来る人多いのよ。
そして2時間たっぷり歌って、帰ったらほぼ10時でしょう?
それから食事してるのかな。
たいしたもんだと感心するんですよ。
2013/10/22(火) 14:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
せいパパさん
こんにちは。

茨城では時間ギリギリですか。
私にピッタリ(笑)
確かに佐久だと大ひんしゅくですね。
だって掃除、草むしりは朝の5時半ですよ!
犬の散歩も5時台。
もうね、いったい何時に寝てるのかと・・・
元々は山口の方だったんですね。
2013/10/22(火) 14:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。

佐久の人たち、本当に早いです。
例えば合唱でも、7時半開始だけど7時には集まってきますよ。
東京では有り得ませんでした。

なになに~
「まわし」と「~つる」と「ささって」ですか。
はて、何のことやら調べてみなくちゃ。
北海道から上京した時、ゴミは「投げる」ものではないと知って、大ショックでしたっけ(笑)
2013/10/22(火) 14:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

方言って面白いですね
あんまり判りません(笑

佐久時間ね~~
こちらでは遅刻してくる方多いですよ 結構いい加減
特に自治会の集まりなど・・・バンラバラです

何が良いのかは判りませんが時間5分前で良いと私は思うのですがね^^
2013/10/22(火) 07:14 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
これは分からないですね
私も山口から茨城に引っ越した時は
言葉が理解出来ずに悩みました。
茨城人は言葉が悪くて早口
時間にはギリギリだから集合時間を
少し過ぎた頃に集まる習性があるので
佐久では茨城人は大ひんしゅくだろう。
2013/10/22(火) 07:12 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

>「9時からですよ」 と言われても、絶対8時半には皆さん
>集まっている。

真面目な長野の県民性が現れてますね~。
ただ、万見さんもコメントで仰る通り、速過ぎるのも考えものですね。私なんかは大体15分前、遅くとも5分前でも良いと思うのですが、今の佐久ではこんなこと言えないんでしょうね(苦笑)

こっちだと「まわし」と「~つる」が他県の人には先ず通じない方言ですね。後、他県の人が「ささって」を使わないことにかなりカルチャーショックを受けました。
2013/10/22(火) 03:53 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
おばちゃんさん
「湯気が出ているよ」
それは分からないわ!!
方言って面白いですねぇ。

私は「よくだね」って言われるようなもんじゃないんです。
おばちゃんの方がスゴイことやってるし、お隣の奥さんなんて庭から家の中からいつもピッカピカv-352
とっても真似出来ないんですよ。
2013/10/21(月) 22:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
「ほけん出よるばい。」 は
「湯気が出ているよ。」の意味です。

万見様は、本当に『よくだね~』と尊敬しております。
2013/10/21(月) 22:01 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

いやいや、おばちゃん。
30分前集合も良し悪しですよ。
この辺は、町内の草むしり・用水路の掃除など、なんと午前6時集合ですよ。
当然佐久時間で、5時半には皆さん仕事に取り掛かってるわけです。
5時半って、勘弁してよって感じです。

「ほけん出よるばい」
??? 保険が出るってことかなぁ。
それじゃ当たり前過ぎるか。
2013/10/20(日) 22:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見様のブログを通して、
長野県のよさ、佐久のよさを感じています。

決まった時間よりも30分は早く集まるなんて、
おばちゃんの住む地方では考えられないですv-405

方言も面白いですねv-410
「ほけん出よるばいv-363」おばちゃんの地方が使う言葉です。
意味は お分かりになりませんよねv-394
2013/10/20(日) 22:11 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード