本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

お宝ザクザク ♪

書店から電話が来た。
「ご注文の 秦郁彦著 『昭和史の秘話を追う』 が入りましたので、取りに来て下さい。」

この本、1800円もするの 

こんな高い本を何故こんなに太っ腹に買ったかと言うと、誕生日に貰った図書カードがあったから、ババーンと注文出来たっていう訳。
貰った図書カード、とにかく年季が入っていて、印字も薄れている。
(果たして使えるんだろうか・・・使用期限はないんだろうか) と心配になったけど、ちゃんと使えてホッとしました。
それにしても、本って高いよね~

その他、図書館で 阿刀田高 「ものがたり風土記」、内田康夫 「壺霊 上巻」、澤地久枝 「昭和遠い日・近いひと」、郷土出版社 「定本 佐久の城」 の4冊を借りてきた。
その他、五味 文彦 「吾妻鑑の方法」 も、分館からの取り寄せを頼んだ。

とりあえず1番デカイ 「定本 佐久の城」 を読み始めたんだけど、こういうのって本当に面白い。
住んでいる所の近くに、こんなに城跡があるなんて!!
おまけに古い本なので、今は取り壊されてしまった地形がそのまま写っている。
載っている地図も、今ある道路が無かったりして、昔に思いを馳せて見るには最高。
こんな本は〇万円もするから、図書館は大きな味方です。

そこへ 五味文彦著 「吾妻鏡の方法」 も入荷しましたという電話。
あっちからもこっちからも、持ちきれないほどの本の山。
こういうのを、お宝ウハウハっていうんだわ 

これから何週間も、これでエネルギーを注入出来る感じで、嬉しいですねぇ。


クリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト
コメント
らんまるさん
こんばんは。

定本 佐久の城
これは面白いですねぇ。
これを持って訪ね歩きたいけど、重すぎますよね・

そうですか、佐久のお年寄りは信玄が嫌い。
佐久は散々蹂躙されましたからね。
その割には、岩村田の龍雲寺という大きなお寺には、信玄の墓と伝わるものがあるんですよ。
私は懐疑的なんだけど。
志賀城を(正確にはその麓を)訪ねた時、そこに「風林火山」と書いた看板があったんですけど、字は褪せて殆ど読めず、もうヨレヨレ状態。
あれを見た時に、佐久のやる気の無さを感じました。
やっぱり武田は嫌われていたんでしょうね。
2013/11/01(金) 22:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
定本佐久の城
小生の佐久侵攻における指南書でした・・(笑)
佐久のお年寄りにヒアリングすると約90%は信玄嫌いなのでご注意下さい(汗)

新田次郎の「武田信玄」大好きな本で何度も読み返しています。
「叛く佐久を殺せば、草木も武田に叛くでしょう」
砥石城攻めで落命した横田備中守が若き晴信(信玄)に諫言した時の名セリフです。
2013/11/01(金) 21:54 | URL | らんまる #-[ 編集]
チルさん
こんにちは。

読書の秋ですね~
郷土の事を書いた本、大好きなんです。
全然知らなかったことが分かったりすると、読んで良かった!っていう気持ちになりますよね。
チルさん、いよいよ忙しくなったんじゃないですか。
ハッちゃん、シロちゃん、それにマロンちゃんのお世話。
マロンちゃん、里親さんが見つかることを祈ってます。
2013/11/01(金) 15:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
自分の住む地域の歴史を知ると生活はもっと楽しくなりそうですよね~♪
古い図書券って使えるか不安になりますよね~
読書の秋ですものね♪エネルギー注入いいですね~♪
2013/11/01(金) 09:31 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
あしながおじさんさん
おはようございます。

普段、何気なく見ているただの山が、城跡だったり狼煙台だったり、本当に興味深いです。
家のすぐ近くを中山道が通り、ここを旅人たちが歩いたかと思うと、とっても感慨深いです。
2013/11/01(金) 08:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
郷土の歴史は確かに興味がありますね。佐久市はちょうど中山道が通っていて、関東に出る要所ですね。そんな要所は潮目ではないですが、いろいろな勢力が歴史と共に重なり合っていて、歴史的にも面白いと思います。
2013/11/01(金) 07:06 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード