本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

佐久市望月駒の里 草競馬大会だよー ♪

今日は、楽しい催し物に行って来ました。
写真をたくさん撮ってきたので長くなりますが、どうぞご覧ください。

佐久市望月で毎年 「文化の日」 に行われる、草競馬大会です。
望月は昔から馬(駒)の名産地で 「望月の牧」 と言われ、平安時代にはここの馬が朝廷に献上されていたんですよ。

あちこちからお客さんが来るとみえて、誘導されるままに着いたのは、会場からかなり離れた高台にある望月総合体育館。

会場が遠くに見え、アナウンスの声が響いてきます。
望月 遠くに会場

ここが会場。
なんか田舎の運動会の雰囲気ね 
望月 会場の様子

出店も並んでいて、パン・焼き鳥・ジュースをお買い上げ。
望月 出店
お昼をしっかり食べて来たのに、この食欲だもの 

会場の端には、午前中の予選を終えたお馬さんたちが休んでいます。
穏やかな眼をした、優しそうな馬たち。
こんなに身近に馬を見るのは初めて。
望月 出走馬たち

可愛いポニーもいます。
この子達も走るのかな?
望月 大きい子と小さい子

コースの横で待っている間、みんなにミカンまで配ってくれたんですよ ♪
絶対、大会運営側の持ち出しの方が多いと思うの。
佐久は、そういう催しが多いんですよ。

さあ、いよいよ出走です!
まず最初に、ポニーの部。


次が競走馬の部。
アナウンサーが 「信州の菊花賞 」 って言ってました。
さすがに速いし迫力あるし、何といっても馬が綺麗!



次が佐久らしいですね。
農耕馬の部です。
「ハヤカゼ号」 対 「マツカゼタロウ号」 の対決。



色々あって、歓声を上げたり拍手をしたり、お客さんも盛り上がってました。
とっても楽しい雰囲気 

帰りが混むだろうからと、ここで引き上げることにしました。
さて、総合体育館までの階段です。
これがキツイ 
ヒイヒイ言いながら、やっとこさ上りました。
望月 ものすごい階段

モモが、もも肉が痛~い 

振り返ると、こんな美しい景色。
望月 展望

この山は 「望月城址」 に間違いないと思うんだけど。
合ってるかなぁ?


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ   
スポンサーサイト
コメント
むらまさ&女王さまさま
>阪神競馬場はホームグラウンドで、京都はもちろん、はては(JRAの牧場見学ツアーか何かで)札幌競馬場へも行きました。<
女王さま、そんな黒歴史を隠していたんですか!!
まあ、何ということでしょう。
札幌競馬場は、私が昔住んでいた桑園にあり、一度行ってみようかって話もあったけど、結局行けずじまい。
今は、TV中継で、出走前のファンファーレを聞いて「カッコいい!」と思う程度なんです。
500円買って万馬券って、それ最高!

ぜひ競馬場に行って、美しい競走馬の写真をアップしてくださいな。
2013/11/04(月) 15:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あしながおじさんさん
望月は中山道の宿場だから、あの道を通って京都まで行ったんでしょうね。
長い道のり、人間も馬も大変だったでしょうね。
昔の馬はホントに小さかったみたいだから、鎧を着た武士を乗せるなんて可哀想みたいですね。
この草競馬、前から知ってはいたんだけど、見に行ったのは初めて。
ほのぼのしてのんびりして楽しかったです。
2013/11/04(月) 15:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。

望月の駒  こっちに来るまで全く知りませんでした。
全国各地、色々な話があるもんですね。

サラブレッド、近くで見ると綺麗ですね~
中央競馬で走ってるお馬さんなんて、もっと綺麗なんでしょうね。
どの子も大事にされてるのが分かって、微笑ましかったです。
階段、久しぶりでこんなスゴイのを上りました。
痛かったぁー
みんな途中で休んでいましたよ。

ゆきちゃん、大変な思いをしたんだから甘ちゃんにもなるでしょう。
存分に甘えさせてあげないとね。
2013/11/04(月) 15:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪

お馬さん♪お馬さんだ~♪(笑)
ポニー、競走馬、農耕馬とレースの種類があるのがおもしろいですね。馬券はなしですか?(爆
きれいでおしゃれ?な競馬場でのレースもいいけど、手作り感満載の草競馬もほのぼのしてていいなぁ~と見ていて思いました。

昔、競馬にはまってた私。オグリキャップ大好きでした。
阪神競馬場はホームグラウンドで、京都はもちろん、はては(JRAの牧場見学ツアーか何かで)札幌競馬場へも行きました。東京は大井競馬場には行ったけど東京(府中)や中山は知らないんです(笑)
万馬券に近い金額の馬券を当てたこともあるけど、トータルでは赤字でした。そもそも500円しか賭けなかったなあ。

久しぶりに競走馬、見に行こうかな~。馬の写真はすごく難しいんですが。
あと、阪神競馬場のスタンドはめっちゃ寒いです…^^;
(何で私、競馬のコメしてんだろ)
2013/11/04(月) 14:49 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
佐久市望月町、やはり中山道で京都につながっているのですね。このような競馬が今やられていること自体、不思議ですね。競走馬、農耕馬、ポニーの競馬といろいろあることが面白いです。サラブレッドはやはり迫力があります。献上された馬は農耕馬のような品種だったのでしょうね。
2013/11/04(月) 09:58 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
No title
おはようございます♪

>望月は昔から馬(駒)の名産地で 「望月の牧」 と言われ、平安時代にはここの馬が朝廷に献上されていたんですよ。

ちっとも知りませんでした 勉強になります^^

ポニーちゃんは可愛らしい お馬さんはカッコいい
それぞれ違いますね

階段これはきついでしょう!!筋肉痛になりませんでしたか

ゆきは少しづつ元気になっています
でも甘ちゃんが加速しています^^
2013/11/04(月) 09:19 | URL | はやとうり #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

京都競馬場!!
スゴーイ!!
私、まともな競馬場に行ったことがない。

この田舎の競馬大会、いかにも佐久らしくてほのぼの。
手作り感満載でした。
農耕馬、固有種ではないんじゃないのかな?
昔から使われていた農耕馬って感じでしたよ。
かつては辛い農作業に使われてたんだろうけど、今のお馬さんは幸せでしょうね。
2013/11/03(日) 23:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
とっても楽しそう!
ポニーが可愛いですね~♪
実は、今日、久しぶりに京都競馬場へ遊びに行ってきたんですよ。
万見仙千代さんの記事を読んでシンクロした気分です~(^o^)m
農耕馬の競走は珍しいですね。
北海道なら道産子が有名ですけど、佐久の地域にも固有種があるのかな?木曽馬には見えないけど・・・
お馬さんも奥が深いですね~。
2013/11/03(日) 23:36 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

撮影、褒めて下さって有難うございます!

農耕馬は、この競馬大会の為に保存されているようですよ。
前にケーブルTVで見ましたが、大事にされてるみたい。
さすがに、もう農耕には使わないものねぇ。
話は逸れますが、北海道のばんえい競馬がどうにも好きになれないんだけど、この草競馬は人馬一体のほのぼのした雰囲気がとっても楽しかったです。
2013/11/03(日) 23:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
万見様がYouTubeに投稿されたのですね。
撮影のアングルもv-218ですね。

ポニーの走りに ちょっと笑ってしまいましたが、
農耕馬が気持ちよさそうに走っている姿には
ホッとします。

農耕馬は現在は保存の形でしょうかv-361
2013/11/03(日) 22:47 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード