本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

何だかなぁ・・・

夕方、たまたまNHK杯フィギュアを見てしまった。

「見てしまった」 というのは、「見なけりゃ良かった」 という思いをしちゃったから。

織田信成選手、ものすごく良い滑りだったし4回転ー3回転のジャンプも綺麗に決めた。 (と思った)
会場は大盛り上がりで、織田選手本人もヤッター感が溢れ出ていたのに、採点時間が妙に長い。

いやーな予感がしたんだけど、これが見事に的中!
明らかに低すぎる点数が出たのだ。

なにこれ 
これだから、採点競技ってイヤだわ。

より高く、より速く、より遠く
これがスッキリした競技だなぁ。

フィギュア
綺麗だし優雅だし、まるで一つの映画を観てるみたい。
おまけに優雅さの裏に、ものすごいキツさと努力を隠した競技で嫌いじゃないんだけど、こういう事が結構あるから、どうも後味が悪いことが多い。

高橋大輔選手の滑りも素晴らしかったんだけど、織田選手のあからさまに低い点数のせいで何とも複雑な気分になってしまった。

もちろん、高橋選手も好きなのよ。
特にバンクーバーオリンピックで滑った 「道」 は、とんでもなく素晴らしい演技で、あのシーズンだけで終わるのはあまりに勿体ない気がするほどだったんだけど。

この後、女子のSPもあるんだけど、もう見る気がしなくなって、野球の 「日本ー台湾戦」 に切り替えた。
日本、頑張れー


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ   
スポンサーサイト
コメント
せいパパさん
こんばんは。

織田選手、最終的には2位でしたが、これから熾烈な代表争いでしょう?
キツイことだと思います。
日本人枠、もっと増やしてほしい(笑)
だって、次から次へと有望新人が出てくるし、代表を決める方も大変でしょうね。
きちんとした評価をして、選んでもらいたいですね。
2013/11/10(日) 17:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
こんにちは。

フィギュアの採点、もうコンピューターに全てのデータを入力して、やれば良いんじゃないかな(笑)
とにかくフィギュアの魅力は、あの美しさと華麗さと、演技によってはユーモアだったり。
氷の上で、よくあれだけ出来るもんだと感心するばかりです。
毎年毎年新しい演技だもの、選手もコーチも大変ですよね。
リモコンの電池、うちも同じです(笑)
あっちこっち、忙しいことです。
2013/11/10(日) 17:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らざーろ さん
こんにちは。
お返事が遅れてごめんなさい。
急なお客さんが来てたんですよ。

ジーン・ケリーかフレッド・アステアか。
私、どっちがどっちか分からないんです。
ただ、高橋選手かチャンかの違いは分かります。
高橋選手は素晴らしい表現力なのに、4回転が苦手なばかりにチャンに負けることも多いんですよね。
でも、チャンがスッテンスッテン転んでも、高橋君に勝ったりする。
そこらへんが、どうにも分かりません。
何か審判員の恣意的なものを疑っちゃうんですよ。
今回もチャンが出ないから高橋君が勝ったけど、出ていれば高橋君がどんなに良い演技をしてもチャンが勝ったんじゃないかな?とかね。
同じことで、織田君がどんなに頑張っても、あの点差は付くようになっていたのか、とか。
フィギュアって、そういうあやふやさがスッキリしないんです。
でも見ちゃうんですけど。
あのギリギリの緊張感の中での演技が、病み付きになるんですよ。
2013/11/10(日) 17:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
忙しくてニュースを見て無いので
初めてこの話を聞きました。
低い点数で残念だった事でしょう
採点の競技は本当に分からない世界ですね。
2013/11/10(日) 07:11 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
スケートの採点って本当によくわからないですよね。
ジャンプ1つとっても細かい規定があるそうで、レフリーはそこを見ているって聞きますけど、素人には何のこっちゃ全くわかりません。(^^;
ただ、見ていてすごくよかった!と思っても、点数が低いと不満になりますよね。
小難しいスポーツはあまり好きじゃないけど、でも、今日、真央ちゃんを見てしまいました(笑)
最高得点、おめでとうー!です。(^m^)
オリンピックで優勝してほしいな~♪
ちなみに、野球も見てます。チャンネルボタン押しまくりでリモコンの電池がすぐなくなりそうです。(^^;
2013/11/10(日) 00:39 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

ニュアンス的に、上手く伝わるかどうか、自信がないのですが・・。

フィギュアスケートを、私のようなシロウトが観た場合、
「スポーツ」としてよりも「芸術」として楽しみたい部分が大いにあります。

ミュージカルに例えますと、
私は、「ジーン・ケリー」よりも、「フレッド・アステア」のほうが、なんだか「洒落っ気」というか「余裕」というか、
そういったものが感じられて好きなのです。

ただどうやら、スポーツとして見た場合は、
点数的には「ジーン・ケリー」っぽいメリハリのほうが、
評価が高いようですね。

異論がありますでしょうがご容赦くださいませ。
私にとって、高橋大輔や羽生結弦は、「アステア」で、
パトリック・チャンなどは「ケリー」的な要素を感じます。

なんかこう、「体操!」というか「運動!」というか、
そのへんのメリハリが、重要なんでしょうかね?

ああ、やっぱり上手く説明できなかった・・。
2013/11/09(土) 22:01 | URL | らざーろ #-[ 編集]
はやとうりさん
浅田真央ちゃんの、「仮面舞踏会」も鳥肌が立つほど素晴らしかったですよね。
何だかんだ言いながら、私も見ちゃってます。
ものすごい運動量なのに、優雅に美しく舞うってスゴイよねぇ。
審判員もちゃんと点数を付けてほしいと思っちゃうわ。
2013/11/09(土) 17:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

フィギュアって素人にはきっと判りにくい競技だと思います
韓国のキムよな選手が一人飛び抜けて高得点なのかも判らないわ
でも私は綺麗だから見るけどね(笑
だってあんな事出来るなんて夢のまた夢よ
踊っているつもりね^^
2013/11/09(土) 05:33 | URL | はやとうり #-[ 編集]
おばちゃんさん
もう織田選手が気の毒で・・・
インタビューに気丈に笑いながら答えてたけど、内心穏やかじゃないと思うな。
あの人って、ドジばかり踏んでるイメージだったけど、やる時はやるじゃない!と思ったんだけどね。
明日のフリーに期待、と言いたいけど、もう見る気にならないかもしれないです。
2013/11/08(金) 23:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
採点競技を観ていて、
「え~ なんでv-361 こっちの選手の方が
 いいと思うけど・・・・」と思うことが おばちゃんもあります。

納得できる滑りをしたと思っていた選手自身も
低い点では、気の毒ですね。
2013/11/08(金) 23:13 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード