本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ふいの来客と 「佐久の草笛」

土曜日、突然娘夫婦から電話。

「紅葉きれい? これから行っても良い??」

どうぞどうぞ、信州の紅葉は今がベスト。
浅間も平尾山も町中も、紅葉真っ盛り  

それからが大慌て 
それまで干していた我が家の布団を家の中に放り込み、来客用布団をお日様に干す 
我が家の最大の お・も・て・な・し は、ホカホカのお布団なんです。

やってきた娘夫婦と、久しぶりのお喋り。
あれやこれやと、話は尽きません。

そして、今日のお昼は・・・もちろん草笛。
着くと、ちょうど蕎麦打ちの最中でした。
そばうち

時間が早かったので、待たされることなく席に案内されて、私は上品に、もり蕎麦の子供盛り (草笛では『小盛り』 じゃなくて 『子供盛り』 って言うんです)
そして、お婿さんはこれ  ↓
草笛大盛り

草笛名物、「野菜天ざるの大盛り」
お店のオバサン、「うちの大盛りの量はご存じですよね?」 と念押し。
もちろん知ってますとも 

お蕎麦はこうでなくっちゃねぇ。
久しぶりの草笛、美味しかったです~ 

これはメニュー外のメニュー
信州らしいわね。
草笛その他メニュー

帰る時には、ものすごい待ち人数になってました。
早目に来て大正解 


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ   
スポンサーサイト
コメント
JUNxxx さん
草笛は、この盛りの良さが名物なんですよ。
もちろん味も良いんだけど。
とかく上品なお蕎麦の多いこの頃、こういうお店は本当に重宝してます。
お蕎麦は消化が良くて低カロリーだから、JUNxxx さん子供盛りじゃなくても大丈夫ですよ。
2013/11/11(月) 20:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
すごーい、野菜天ざるの大盛り♪
こりゃ、確実に胃が広がってしまいそう(笑)
ガッツリお蕎麦食べたいですが、ダイエット中の僕も子供盛りになりそうですねぇ。。☆
2013/11/11(月) 18:23 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
はやとうりさん
息子じゃね、話は続かないですよね(笑)
我が家も、顔さえ見ることが少ないです。

草笛は、以前は子供盛りが無くて、普通盛りが他の店の大盛りクラス。
食べ終わるのに青息吐息(汗)
子供盛りが出来て、ホッとしました。

そば米豆腐はどんなお味なんだろ。
鰤の塩焼きと菊の和え物、さすがはやとうりさん!
読むだけで美味しそう!!
2013/11/11(月) 17:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
飯能ウドン!
飯能はウドンが名物なんですか。
美味しいでしょうねぇ。
私、うどんも大好きです。
でも、やっぱり信州ではウドンは少数派かな?
これからの季節、鍋焼きうどんなんて最高でしょうね。
2013/11/11(月) 16:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
草笛の天ざる。
美味しいんだわ!これが。
いつもお客さんでごった返してます。
上品盛りはイヤよねぇ。
ケチケチすんな!って言いたくなります。
2013/11/11(月) 16:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

娘さんとのお喋りは愉しそうですね^^
息子だとこうはいかない(笑

小さい盛りの事を 子供盛りと言うのですか
私は一般的なお子ちゃま盛りで充分です^^

「野菜天ざるの大盛り」 凄い量ですね
野菜天美味しそう!! お蕎麦は勿論美味しいのでしょうがね
ここで興味深いのがそば米豆腐 これは頂いてみたいです
面白い物があるなぁ
先日の食用菊 鰯のかば焼き缶在庫ありやってみました
もう一品鰤の塩焼きと共に和えて見ました
どちらも美味しかったですよ アップしています^^

2013/11/11(月) 06:12 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
信州の紅葉、信州の蕎麦どちらもいいですね~♪
それにしても大盛りの蕎麦は迫力ですね!
こちらは武州飯能うどんなのですが、私は蕎麦も大好きです。草笛さんの蕎麦食べてみた~い♪
2013/11/11(月) 01:14 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
おばちゃんの知っている蕎麦屋さんに行っても
何か物足りないのですよね、大食いのおばちゃんにはv-393 
草笛さんの「野菜天ざるの大盛り」いいなあv-10
食べ応えも味もよさそうv-10

2013/11/11(月) 00:00 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード