本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

浅間が冠雪した!

今日は朝から上天気 
早速、趣味のお布団干しをしました。

ところが、午後、ちょーっと曇ってきたかな? と思ったら、何と雨が降ってるじゃありませんか 
大慌てで布団と取り込み、洗濯物を取り込む 
あ~あ、少し濡れちゃったし 

それからが大変。
風がものすごく強くなり、しかも冷たい!!
これはもしかすると、と思ってカメラ片手にお散歩。

やっぱりね、浅間に雲がかかり、上の方がうっすら白くなっています。
浅間初冠雪

今シーズン初冠雪。

「浅間に3回雪が降ると、里にも雪が降る」
もう真冬は目の前ですね。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ   
スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。

寒いです~
私も完全真冬用のコートを出しました。
耳当てと手袋もね。

年末の戸倉上山田温泉!
最高ですね。
あそこのお湯は本当に素晴らしい。
もっとお湯の良さを宣伝すれば良いのに、別所温泉にお客を取られてしまってるのが残念です。
2013/11/12(火) 18:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

風情あるお写真ですね~。
日本昔ばなしに出てくるような風景だと思います。

こちらでも岐阜県高山市で降雪があったりして
冬がいよいよという感じです。
昨日までジャケット一枚だったのに今日はコート
出しました。寒かったので…

そうそう、今年の年末戸倉上山田温泉に行くこと
になりました。あちらもまた、寒いんでしょうねぇ。
2013/11/12(火) 17:49 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
せいパパさん
こんにちは。

山に3回降ると里にも雪が降る。
さすが生活に根ざした言葉ですよね。
冬の準備をしなくちゃいけませんね。
昔はもっともっと寒かったとのこと。
今はずい分楽になったらしいんですよ。
茨城、年中温暖な感じがするけど、やっぱり寒いんですね。
2013/11/12(火) 14:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

はやとうりさんは、暖かい西日本育ちだから。
でもいよいよ来たな、って感じです。
今朝は氷が張ってましたよ。
急いでスタッドレスタイヤに履き替えなくちゃ!

趣味の布団干しも、もう春までお預けです。
悲しいよ~


2013/11/12(火) 14:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
三回雪化粧で里に雪が降る
いつも同じだと生活の準備もしやすいですね。
茨城南東部もこの寒波が過ぎ
次の寒波で初霜がおり
冬の到来がいつもの流れですが
目に見えないから難しいです。
2013/11/12(火) 07:22 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

浅間山初冠雪ですか 見ただけで寒くなりますね
>浅間に3回雪が降ると、里にも雪が降る

へ~~っそうなのですか
寒い冬は嫌ですね 寒さには異常に弱いです

この時期お布団濡らしたら大変ですよ!!
2013/11/12(火) 06:40 | URL | はやとうり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード