本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

買う時は 「原産国」 を必ず確認しよう

先日TVを見ていたら、「アメリカで、中国産のペット用ジャーキーが原因で病気にかかったとみられる犬が3600匹も見つかり、そのうち約600匹が死亡」 というニュースを流していた。

ヤフーニュースにも → (米国でペットの死亡が相次ぐ…中国産のペットフードが原因か


ギョッとしてしまった。
すずに買っていたジャーキー、原産国を確認していなかった。

大きな袋の中に3つの小袋に分けられて、ジャーキーがビッシリ入っている。
せっかちな私のこと、買ってきてすぐに大袋は捨て、透明な小袋しか残っていない。
詳しい説明は、大袋に書いてあったんだ。

すぐにホームセンターに行って確認。
すると、やっぱり中国産 
慌てて他の商品を確認して、「原産国 日本」 と書いてあるジャーキーを購入。

ゴメンね、すず。
お母さん、ちゃんと見ないで買っちゃった。

自分の食べるものは中国産を買わないようにしてるのに、ジャーキーは量の多さだけで買ってしまった  
何も言えないペットの食べ物は、飼い主がきちんと配慮しなくてはならなかったのに。
これからは、原産国を必ず確認して買わなくっちゃ。

本当に怖いものだ。
日本も偽装が当たり前の今日この頃だけど、命にかかわるような偽装ではないだけマシか。
それにしても 「原産国 日本」 は信用できるんだよね?


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
らざーろさん
国産でしたか!
でも油断大敵ですよね。
手作りが1番なんだけど、私はそこまで「づく」が無くて・・
メーカーの良心というか、プライドをしっかり持ってもらいたいものです。
本当に困った国になったもんです。ブツブツ・・・

最近、すず用のトッピングに人間用おつゆの味付け無しを使う事が多くて、長ネギ・玉ねぎの消費量がググッと減っちゃいました。
2013/11/17(日) 15:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
本当に私のミスでした。
必ず国産かどうか、チェックしなくちゃね。
ペットフードだけじゃないですよね。
人間向けだって何を使ってるんだか・・・
私なんて、いつお迎えが来ても良いような年齢だから良いけど、若い人はねぇ。
トップバリュー、内容よりも不味さで敬遠しちゃってます。
おまけに他のメーカー押しのけて、T.V.ばっかり並んでるんだもの。
あれじゃ困ります。
2013/11/17(日) 15:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

非常に大事なお話です。
さっそく確認いたしました・・。

あ、一応国産らしいです、さすけのオヤツ。
とはいえ、皆様がご指摘されている通り、
「最終加工地」が日本であるだけかもしれませんが。

こうなったら、ワンチャンのオヤツも自作でゴー!でしょうかね。
2013/11/17(日) 01:13 | URL | らざーろ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

そういえば、チラホラ中国産・韓国産のペット用食品で
悪影響が…というのはメディアで見ますね。
国によっては「中国産のペットフードは買わないほうが良い」
と行政が警告している所もあるとかないとか、という話も聞きました。

昨今、日本が原産国になっていても信用出来ないですよね~。
鰻なんかも、ある程度中国で育てて2週間ほど日本で飼育すれば
国産になるらしいですし…

加工食品もトップバリュなんかは、原産国どころか、加工業者も
書いてなかったりするので、怖くて中々手が出ないです。
2013/11/17(日) 00:01 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
はやとうりさん
はやとうりさん、手作りジャーキーですか!
それも、2キロも買うの??
すごいなぁ。
鶏肉、スライスしてからどうするんでしょう?

卵黄、納豆にかけるのは良いですね。
私、いつも卵黄だけ使うとか卵白だけ使うとかの時、残りをどうするのか迷うんですよね。
レンコンスープ、やっぱり卵白入れた方が美味しそう。
2013/11/16(土) 14:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

このニュース知っていますよ
多分殆どそのようなものだと思っていました
国産表示をしていても国産かどうかは判りませんよ
偽表示多いですからね・・・

我家は鶏胸肉を2k買って皮を剥いで半解凍の状態で薄くスライスしてジャーキー作ります
鶏肉は安価なブラジル産だと思うのですが添加物が入っていないだけましだと思っています

卵黄は我家の場合はお菓子作りに使いますが納豆にかけても卵焼きに混ぜても色々と使い道はありますよ^^
卵焼きが濃く仕上がります
レンコンスープは卵白を入れなくても多分美味しく仕上がりますよ
2013/11/16(土) 08:08 | URL | はやとうり #-[ 編集]
おばちゃんさん
おどろきましたよね。
中国産がこんなに堂々と売られているのにも驚きました。
辺り一面、中国産だらけだもの。
これだけ中国産の危険性が指摘されてるのに。
国産の名前で売られると、打つ手がありませんよ。

思えばチョコだって、中国産に蝕まれていたのかもしれない(泣)

2013/11/15(金) 23:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
毎日のように偽装食品のニュースが出て、利益のためなら
モラルなんて関係ない、ばれなきゃいいv-8という
傾向のようですねv-412
名前を聞けば、誰もが知っている菓子メーカーも 殆んどを
中国で作り、国産として売っています。

おばちゃんもワンたちに安いおやつを買い続けていましたので、
アメリカでのニュースを知ってたとき、愕然としましたv-405
2013/11/15(金) 23:29 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
ガルッチさん
こんばんは。

>中国産のものでも、日本で加工すれば国産として
表示されてるものもある<
ギョエー!!
そんなことされちゃ、もう対処のしようがないじゃないですか。
商売人のモラルはどうなっちゃたんでしょう。
それにしても中国は、動物も人もずい分犠牲になってるんじゃないかな。
あまりに人口が多過ぎて、ニュースにもならないんじゃ・・・
怖いですよね。
2013/11/15(金) 22:40 | URL | 万見仙千代 #eq25VbK2[ 編集]
No title
怖いですよね~!
うちは、人間もワンズも中国産は避け続けてきましたよ。
でも、中国産のものでも、日本で加工すれば国産として
表示されてるものもあるというから油断はならないですね。
もう、何を信用していいのかわからなくなりました。
2013/11/15(金) 22:33 | URL | ガルッチ #-[ 編集]
むらまさ&女王さまさま
えーっ!?
むらまさくん、そんな事があったんですか。
すぐに治って良かったですねぇ。
ニュース見てたら、腎臓病になってしまったワンちゃん、安楽死という結果になってしまった・・・
可哀想に。
お店も、中国産は扱わない、くらいすれば良いのに。

確かに国産は高い!
私、何度も値段を確認しちゃったもの。
ケチンボの私は、大きめのジャーキーを半分に切ってあげてます(笑)
2013/11/15(金) 21:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

うちも以前は「中国産 鶏肉ジャーキー」を与えてました。小袋に入ったぺったんこのアレです。
そしたらアレルギー(カイカイ)が出てきてえらいことになりましたよ~。
実際のところ何が原因だったのかはわからないのですが、フードをお魚やバイソンなど低アレルゲンのものにして、何よりそのジャーキーを与えなくなるとカイカイがピタッととまったんですよ。
お薬(ステロイド剤)は痒がるところへ1日2回スプレーするぐらいでした。
ペットショップの人がいうには「中国産はどんな鶏肉(材料)を使ってるかわからないのでやめた方がいい」とのこと。
薬で卵産ませてたりするので、その薬が残ってアレルゲンになるみたいです。…こわっ!

ただ、国産のワンコ用おやつ、人間の酒のアテより高いんですが…(´-ω-`)
2013/11/15(金) 21:18 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード