本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「岩村田えびす講」 と私の体重

今日は、まさしく小春日和の最高のお天気。
浅間も、こんなに綺麗に見えました。
雪の浅間


今年も、この季節がやってきました。
「岩村田えびす講」 

近くの岩村田商店街で、色々なお振舞いがあるんです。
前もって、行きつけの三陸屋で 「おもてなしパスポート」 をゲット。
開始時間の少し前に出かけました ♪

いつもは、あまり活気があるとは言えない岩村田商店街。
岩村田商店街

今日は人が大勢集まっていました。
ここは、「おいでなん処」 
何十年も前にビルになった商店街の中で、ここだけが昔ながらの建物です。
おいでなんしょ2
中に入ると、蕎麦打ちの真っ最中。
蕎麦打ち

おもてなしパスポートを見せると、「豚汁」 と 「手打ち蕎麦」 がいただけるんです。
トン汁とお蕎麦

岩村田生まれの清酒 「寒竹」 も飲み放題だよ 
もちろん、私は車だから遠慮しましたよ。
寒竹

こちらが、向かい側にある寒竹のお店です。
寒竹本店

熱々の豚汁と冷たいお蕎麦で、結構お腹がきつくなりましたが、まだ目的は終わりません。
一度外に出て、今度はお米屋さん前の行列に並びます。
お餅の行列

頂いたのがこれ。
搗きたてお餅です 
お餅

これで、今日の目的は全て制覇したんだけど、ブラブラと商店街の裏に行ってみると、こんな物も売ってました。
友好都市、大船渡からのホタテ焼きです。
ほたて焼き

その他の焼きサンマやパスタなんかのお店も出ていて、迷った挙句 「鶏の唐揚げ串」 を買いました。
何しろ揚げ物大好きな私、これもペロリと平らげました。

実はね、先日、昭島のホテルでバイキングを楽しんで以来、増えた体重が一向に減らないの 
食欲の秋よねぇ。

今夜も、よそ様のブログで教わった 「おろしレンコンの卵白スープ」 を作ったりして、佐久産コシヒカリの新米と共に、もう美味しいのなんのって!
困ったもんだわ  
 

クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
むらまさ&女王さま さま
「ちょっと三河屋さん、いつものカレイちょうだい!」
って干しカレイを買って、本当は1枚のパスポートを無理言って2枚ゲットしました。
やっぱり三河屋さんは、融通が利くわねぇ(笑)

「あさま山荘」は軽井沢にあるみたいですよ。
小諸にも「浅間山荘 天狗温泉」っていうのがあって、そこかと思ったけど、場所が違うみたい。
あれはスゴイ事件でしたよねぇ。
2013/11/18(月) 14:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
おろしレンコンのスープ、美味しくて温まって最高!
不器用で大雑把な私でも、簡単にできました!
卵黄は夫が納豆に入れて食べてました。

これじゃあやっぱり体重減らないわよね(汗)
カニカマ余ってるし、またレンコン買ってきて作りますね。
写真も頑張ります!
2013/11/18(月) 14:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
浅間、これからどんどん雪が降るようになるんですよ。
北風ピューピューで、ものすごい寒さになるんです。
こちらって、こういう催しして儲けようって感じが全然ないんです。
こっちが心配になるくらい。
2013/11/18(月) 14:43 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
浅間、真北にこんな風に見えるんです。
このお振舞、商店街の持ち出しが大変だと思うんですよ。
だって私、パスポート貰う時、大して買い物してないもの。
豚汁もお蕎麦もお餅も、みんな美味しかったです。
ご馳走様でした♪ って感じ。
2013/11/18(月) 14:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは。

>前もって、行きつけの三陸屋で 「おもてなしパスポート」 をゲット。<
「三陸屋」をごく普通に、当たり前のように「三河屋」と読んでしまってました。
ごめんなさい、風邪で頭どうかしてます(いつものこと?)

浅間山、きれいですね。
昔、立てこもり事件があった「あさま山荘」はどこにあるんだろうと思った私。
リアルタイムで知らないはずなのですが、あの鉄球で建物をぶっ壊すところが子どものころからはっきりと記憶に残っています。
たぶん、TVの特集とか何かで見た後付けの記憶かな~?

2013/11/18(月) 13:21 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
おはようございます♪

浅間山見事だなぁ 
バイキング以来体重が減らない(笑
この食べっぷりを見ていると仕方がないかなぁ^^
まぁ何でも美味しく食べれると言う事は良い事ですよ

レンコンのスープアップして欲しかったなぁ是非アップして下さいな♡ 
美味しかったでしょ!!
2013/11/18(月) 07:44 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
浅間が寒々と見えますv-405
まあ、当然でしょうがv-363

おばちゃんの住むところでは、こんなに温かみのある催しは
ないですv-393
2013/11/17(日) 23:46 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
浅間山がこんなにきれいに見えるんですね♪
商店街のお振舞いは嬉しいですよね~♪
おもてなしパスポートいいですね!
美味しそうなものばかりで羨まし~です♪
2013/11/17(日) 23:36 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。
そちら側から見る浅間、どんな風に見えるんでしょう。
高速を通る時にチラッと見える(気がする)んですが、ハッキリとは分からないんですよ。
とにかく、長野に入る手前の山々の印象が強烈過ぎて、絶対に登れないわ(汗)と思ってます。
2013/11/17(日) 23:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
当たり前と言えば当たり前ですが、コチラから見る浅間とずいぶん違ってちょっと驚きました。

『搗きたてお餅』、美味しそうです(≧o≦)
2013/11/17(日) 22:39 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード