本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

今夜のおかずは

今夜のおかずは

〇 焼き秋刀魚  上田みどり大根と生姜のおろしを添えて

〇 牡蠣のグラタン 全て手作り(当たり前か) たっぷりのチーズを乗せて

〇 おろしレンコンの卵白スープ

〇 農家さんから頂いた、ツヤツヤピカピカの佐久の新米コシヒカリ



上田みどり大根とは、これです。

青大根

小さな小さな大根なんですよ。
それをおろしたのが、これ。
本当に、緑色でしょう?

すりおろし大根

水分はほとんど出ないし、辛味もありません。
この時期になると、直売所に並ぶんですよ。


牡蠣のグラタン

グラタン

姿は見えないけれど、牡蠣はちゃんと入ってます。
玉ねぎも自家産。
熱々で美味しかった。
グラタン大好き 

こちらは、はやとうりさんに教わった 「おろしレンコンの卵白スープ」
本当は、彩りに青菜も入れたかったんだけど、大根とレンコンをおろし続けた疲れで(?)途中でヘタリました 

おろしレンコンスープ

これまたレンコンのとろみで熱々。
美味しかったぁ。

こうして初冬の夕べ、私のお腹には新たなお肉が付きました 



先日訪れた 「赤岩弁天堂」 のことが、今朝の新聞に載っていました。
『毎年親族で行う弁天祭に、今年は地域の人も招き、弁天堂の中を公開した』 と書いてあるから、例年は親族以外は入れないんだ。
それじゃあ見せていただくのは無理かな。

弁天堂の新聞記事


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
みどり大根、直売所でしか売ってないと思います。
スーパーには無いわね。
そういうのって嬉しくなって、ついつい買ってしまいます。

グラタンとかドリアとか、昔から大好きです。
そういえばドリアを食べてないわ。
今度はドリアに挑戦しようかな。
熱々のを食べると、芯から温まりますよね。
2013/11/23(土) 15:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

秋刀魚はお腹の中、牡蠣はホワイトソースの中に入り込んでしまいました(笑)
上田みどり大根、これ優れものですよね。
全国に広がらないかな。
煮たことはないんだけど、美味しいかもね。
いつも思うけど、おろすのって疲れません?
私なんて腕が痛くなっちゃいます。
「ものすごく大変なんだから、残すんじゃない!!」 って家族にプレッシャーをかけてます。
2013/11/23(土) 15:04 | URL | 万見仙千代 #pcYjX85s[ 編集]
はやとうりさん
上田みどり大根、東京で見かけたことはありません。
こちらに来て、数年経ってから見るようになり、その後みるみる広がっていった感じ。
はやとうりさんの手にかかったら、どんなお料理になるかな。

グラタンは好きで、マッシュポテトを入れたり色々やったけど、結局オーソドックスなのが美味しいですね。
レンコンも、摩り下ろして良し、揚げて良し煮て良し、レパートリーが広がります。
2013/11/23(土) 14:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます。

お、上田みどり大根、正に地野菜という感じで良いですね。
おろしも翡翠色で綺麗ですね。
こちらだと大根はせいぜい、ねずみ大根があるくらいで…

グラタン…今年まだ食べてないんですよねぇ。
お写真拝見してて食べたくなってきました。やはり、この時期のグラタンはおでんや鍋と並んで別格ですね。
2013/11/23(土) 10:42 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
こんにちは^^
とっても贅沢な夕ご飯ですね!
しかも焼きサンマと牡蠣のお姿が見えない奥ゆかしさ。^^)

上田みどり大根、初めて見ました。水分がほとんど出ないのに辛くない、これ大根の鏡ですよね。煮ても美味しそう。

大丈夫、大根とレンコンをおろして使ったエネルギーが補充されただけと考えましょう。
2013/11/23(土) 10:37 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

この大根色が綺麗でお料理の幅が広がりそうです
緑色が綺麗です
牡蠣のグラタン美味しそう!! ハフハフ言いながら頂きたいですね
レンコンスープ私もハマっています
買い物に行くと必ずレンコンはゲットします
美味しそうに出来ていますね^^
2013/11/23(土) 06:50 | URL | はやとうり #-[ 編集]
らざーろさん
みどり大根。
袋には 「大根」 としか書かれてなくて、この記事を書くので正式名を調べたんです。
私も佐久に来て初めて見た大根なんですよ。

私はらざーろさんを密かに 「グラタン先生」 と呼んでいるんです。
あれ? 「ピザ先生」 だったかな?
やっぱり「カツ丼先生」 かも。
玉ねぎとお芋とニンニクは、任せて下さい!
2013/11/22(金) 21:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

「上田みどり大根」、こちらでは全く見かけません。
そのままスプーンですくって食べたくなるような見た目ですね。

あ、グラタン♪
何をかくそう、私の好物なのです。
え?ご存知でしたか。
タマネギまで自家産とはうらやましいです。
2013/11/22(金) 21:12 | URL | らざーろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード