本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

どうしても辿り着けない 「虚空蔵山烽火台」

我が家から車で15分ほど走った所に、「虚空蔵山」 という山があります。
麓には 多福寺というお寺があり、そこから「虚空蔵山自然のみち」 を登って行くと昔の烽火台跡に行ける・・・はずなんです。

以前、ここを目指して行ったところ、行きつけなくて敢え無く退散。
どういう訳かサンピア佐久に着き、近くを散歩して帰りました。
佐久サンピア
この立派な建物が、サンピア佐久。
今は老人施設になっています。
温泉で500円の日帰り入浴施設もあり、こんな所で老後を過ごすのも良いわねぇ。

リベンジを図って、また行ってみましたよ。
今日は暖かくて晴天で、山歩きには最高の日。

国道142号線をゆっくり走ると、左側に 「虚空蔵山自然のみち」 の大きな看板。
矢印が、先に進むのかここで曲がるのか微妙なんだけど、エイッと曲がってみました。
小さな集落の間の細い道を進みます。

ここ、前回にも通ったのよね。
表通りにはあんなに大きな看板が立っていたのに、1本中に入ると案内板が全然無いの。

どこだどこだ?
どこが登り口だ??
多福寺というお寺さんはどこだ???

ウーン 分かんない 
結局行き着いた所は、またまたサンピア佐久。
仕方なく駐車場に車を置き、少し歩くと 「薬草の里」 という公園があります。
薬草の里

すず、今日も薬草の里になっちゃった。
一緒に歩こうね。

ここからの浅間は、また格別。
見事な景色です。
薬草園からの浅間

遠くには、群馬の山並みも望めます。
平らだったりゴツゴツした山々が、群馬の山です。
一度登ろうとしたけど、岩山ばかりで本当に怖いんですよ~ ブルブル
群馬方面を望む

薬草園内には、こんな薬草畑があります。
この薬草はどうするんだろう。
薬草畑

前回と同じ道じゃつまらないから、ちょっと山に入ってみました。
人っ子一人いなくて、どんどん道も細くなり、ちょいと怖いよ。
タヌキくらいなら良いけど、イノシシやらクマに会ったら困るし、早々に退散。
山道

30分ほどウロウロして家に帰ってきたけど、それにしても虚空蔵山にはどうやったら行きつけるんだろう。
良く調べて再々チャレンジしてみようと思います。
こくぞうやま?


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
むらまさ&女王さまさま
サンピア佐久で老後
良いわねぇ・・・
ここ、犬もOK、浅間は雄大、温泉付きのレストラン付き。
首都圏からも入居希望者多数、らしいですよ。
神様の思し召しだろうか(笑)

兵庫や宝塚の景色、どんな風なんだろう?
気候も人の性格も違うんだろうなぁ。
2013/11/25(月) 17:15 | URL | 万見仙千代 #Aozk092I[ 編集]
No title
こんにちは。

仙千代さまが迷われてたどり着くのが2回ともサンピア佐久なのは、「仙千代さまの老後はサンピア佐久にお任せください♪」という意味ではないのかと思いました(笑)
3度目の正直で頑張ってきてくださいね♪

兵庫県も宝塚も山が多いし近いけど(笑)、信州とは全然風景も雰囲気も違いますね。
2013/11/25(月) 12:58 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
らんまるさま
こんばんは。

何で案内板が無いんだ!とブツブツ言いながら運転してました。
物見台からの景色はピカイチ!!
良いなぁ、絶対登りたいな。
多福寺には駐車場もあるんですね。
よし!またチャレンジしてみます。
岩尾城にも行ってみたいと思ってるんです。
依田信蕃はここで戦死したんですよね。

それにしても栄村。
もうちょっと行くと秋山郷じゃないんですか?
らんまるさんは、そんな所まで出撃するんですか。
スゴイですねぇ。
2013/11/23(土) 23:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
笑っちゃいましたあー
小生も良くある事です。
城跡と信じて登ったのに隣の山だった・・しかも栄村だし今さら時間切れで登れないし・・(笑)
もう笑うしかないですよ。リベンジするには遠すぎるし・・(汗)

多福寺は「こんな狭い道通るんかい!」という場所にあります。駐車場もちゃんとあります。
物見台からの景色は佐久平が一望出来てピカイチだと思います。
是非すずちゃんと、「ちゃんとした想い出」をお願いします(笑)
2013/11/23(土) 22:33 | URL | らんまる #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード