本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

年末が近づくと、皆さん同じことを考えるようで

今日は、師走の4日。
大晦日まで、まだ27日もあるのに、最近ゴミ集積所に出されるゴミの量がスゴイのだ。

我が班の集積所は、結構大きな木の枠で囲まれている。
普段は枠の深さの3分の2程度で収まっているのに、昨日通りすがりに見ると枠の縁から出て山盛りになっている 

そういう私も、最近は家中を見回って (何かゴミになるものは無いか? 捨てるなら年内に済ませてしまいたいぞ!!) と思っているのだから、他の人も同じなのだろう。

今週金曜には年内最後の古紙回収日だし、その次の金曜日には雑ビン回収日だし、その次の金曜日にはアルミ・スチール・古布回収日だし、あれやこれや・・・

特に、古紙回収の日は、皆さん目の色が変る。
何しろ、ダンボールは嵩張るし、月に1回だと新聞もかなりの量になるから、出す方も必死。
おまけに、普通のゴミ収集がのんびり11時半頃に来るのに、古紙だけは8時頃には業者さんが来てしまうのだ。

前々日くらいからテープで縛り始め、マジックで名前を大書して車に積み込む。
そして、当日あさいちで集積所に 「名前が分かるように」 並べる。
とにかく年内最後なんだから、不備があって置いて行かれたら大変 

ビンに至っては色別に袋に入れて出さなくちゃならないから、我が家では滅多に飲まないワインの色付きビンなんて生涯出すことが無いのでは・・・と思ってしまう。
だって、あの大きな袋にビンが2,3本じゃ勿体なくて 

何だか普段のゴミ出しの話になっちゃったけど、とにかく年末が近づくにつれて、みなさん家をスッキリしたいとみえて、各家庭必死のゴミ出しが始まるのだ。


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
JUNxxxさん
こんばんは。

粗大ゴミですか!
それは男手で無くっちゃだから、JUNxxxさんの出番ですね。
新聞が月2回は羨ましい!
とにかく古紙が溜まって溜まって困るんですよ。
奥様はゴミ予定表と睨めっこですか。
主婦には大問題ですからね。
2013/12/05(木) 22:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
ゴミ出し、我が家も色々動き始めてますよ^^;
まず、明日の朝は粗大ごみだったり(汗) 朝からバタバタするの決定です(泣)
新聞は月二回なのでマシですが、相方は年末に向けてゴミ収集日の予定表と睨めっこです☆
2013/12/05(木) 19:48 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

ビンの色別って考えられないでしょ?
昨日、納戸を見たところでは、青いのが1本、緑が2本、茶色が2本でした(笑)
一体いつになったら、出せるのかしら。

マロニーちゃんの「ぷちぷち海藻麺」
ぷちぷちってところに、ものすごく惹かれます。
おまけにノンカロリー
探してみます!!
佐久にもあるかなぁ (結構置いてない食材ってあるんですよ)
2013/12/05(木) 13:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あしながおじさんさん
こんにちは。

ゴミ当番さん、本当に大変です。
あと何か月・・・って考えながら、当番をされていると思いますよ。
東京時代はらくなもんでした。
もう少し、何とかならないものでしょうか。
2013/12/05(木) 13:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
せいパパ さん
こんにちは。

茨城は何でもごちゃ混ぜ!!
良いなぁ、茨城に引っ越そうかな。
やっと慣れたけど、最初のうちはゴミ分別ノイローゼでしたよ(汗)
訳も分からず置いて行かれて、何回市役所に電話したことか。
もっと緩くしてもらいたいものです。
その代り、ポイ捨てはひどいんですよ~
2013/12/05(木) 13:46 | URL | 万見仙千代 #0jGHhn/6[ 編集]
No title
お答えします 二度目のコメントです
あの春雨の様な物は マロニーから出ている「ぷちぷち海藻麺」です
プチプチした食感が非常に面白いです

たいていおとうふ&こんにゃく・マロニーの水煮等の側に置かれています
お値段もお高くはありません 一袋100円代であったような
気がしています
嬉しい事に な・なんとノンカロリーです
これを聞くと買わない訳にはいきませんよね(笑
世間には面白い食材5万とありますよ^^
2013/12/05(木) 11:00 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

皆さん思う事は同じ 
やはり今年のゴミは今年の内にという心理が働くのでしょうね
我家 夏前に断舎離をしたにも係わらずなんやかんやありそうです(笑

佐久ってゴミ分別大変なのねこちらは瓶も缶もいっしょくたで良いのです
瓶の色まで分ける これは大変だわ!!
大きな袋に2個は入れられない(笑
2013/12/05(木) 07:53 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
佐久市はごみの分別が厳しいですね。東京あたりは、可燃物はほとんど区別がないですね。ゴミ当番さんは大変ですね。ご苦労様です。
2013/12/05(木) 07:06 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
No title
ゴミ出し大変そうですね。
茨城は地域によると思いますが
凄く適当な分別です。
常識の範囲内だと何でも回収してくれる
新聞は新聞屋が改修に来る
ビンも不燃の袋にカンやプラスティック、ペットボトルと
混ぜくちゃで大丈夫です。
隣の市に住んでた頃はもっと適当な分別でした。
だから茨城は魅力の無い県ワースト1なのでしょうね!
2013/12/05(木) 06:03 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード