本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

タイ米騒ぎと、お米屋さん

テレビを点けると、ローカルだけではなく全国版でも、浅間山噴火のニュースを大々的に流してる。
今日の9時半ねぇ。
曇っていて浅間は全然見えなかったし、もちろん爆発音も聞こえなかったし、この辺りは平穏です。
それにしても、県歌 信濃の国で ♪浅間はことに活火山~♪ と歌われている山だけのことはありますね。
全国トップニュースになるんだものね。



ところで、20数年前に、タイ米騒ぎがあったのを憶えておられるだろうか?

私がそのころ住んでいたのは、かなり大きな団地の近く。
団地の真ん中には小さいスーパーと、アーケードに覆われた小さい商店街があった。

まだ商店街が活気があった頃で、その中の1軒にお米屋さんがあった。
やる気満々だったお米屋さんは、数軒が一度に建てられた私の地区にも1軒1軒セールスに来て、おにぎりを配っていった。

そのおにぎりが本当に美味しかったの。
当時子育てと仕事に忙しかった私は、お昼はそこのおにぎりを買うことが多かった。
お店の一角にショーケースがあり、各種のおにぎりが並び、天むすまであったっけ。
カレーも作っていて、しょっちゅうお昼ご飯にカレーライスを買っていた。

それから数年経った時、いきなりのタイ米騒ぎ。
美味しいお米は店頭から姿を消し、並んだのは決して美味しいとは言えない国産米とタイ米だった。

その時、皆が口々に言っていた。

(古くからのお馴染みさんには、奥から美味しいお米を出して売ってるらしいよ)

本当かなぁ? でも、それも有り得るかも・・・・

不思議なことに、タイ米騒ぎが収まってからも、相変わらず店頭のお米は美味しくなかった。
いつしか私はその店でお米を買うのを止め、その他の客足も遠のいていき、結局数年後、団地創設以来のそのお米屋さんは店を閉めてしまった。

法律が変って、どこでもお米が売られるようになったせいもあるけど、やっぱり、あの噂といつまでもマズイお米を売っていたのが致命的だった気がするんだけど。


スポンサーサイト
コメント
つねまる さん
こんばんは。

自衛隊に研修入隊!!??
一体どういうお人でございまするか?
そこにタイ米が。
絶対に余ったタイ米が自衛隊に回ったのね。
本当にあの騒ぎは何だったんだろうと思いますよね。
横須賀の海上自衛隊。
あそこには「軍艦三笠」がありますよね。
大学時代に授業で乗ったことがあります。
ああ、横須賀に行きたくなったわ。

2015/06/17(水) 21:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
タイ米その後
こんばんは。いつもお世話になっております。
タイ米騒ぎも翌年は見かけなくなりましたよねぇ。
それが、ですね。翌年の夏に横須賀の海上自衛隊へ研修入隊したら、出たんですよ!タイ米の混ざった白いご飯が!
輸入過多で余ったんでしょー、そうでしょーっと皆で笑ってたんです。贅沢な話ですよね。
2015/06/17(水) 20:53 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

カックン、どんどんやって下さいな(笑)
「交通安全教室」なんてのがあったら、発表しちゃってください。
えええー??
hahaさま、タイ米騒ぎをご存じない!
わあ、そういう恵まれた所もあったんだ。
そうだとすると、佐久の人も知らないかもね。
トイレットペーパー騒ぎはご存じなのね。
あれは完全に全国的だったんだ。
2015/06/17(水) 20:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

かんなさん!やっぱり知ってたのね?(笑)
「タイ米をおいしく食べるコツ」
これ、しょっちゅうやっていた!
試した気もするけど、やっぱり口に合わなかったような・・・
パエリアなんかも、これで作ると美味しいって言っていなかったっけかな。
本当に美味しいお米がすぐに手に入るって、恵まれてますよね。
2015/06/17(水) 20:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

トイレットペーパー騒ぎは、私が〇〇歳の若い盛り♪
タイ米騒ぎは、髪振り乱して生活してた頃だわ。
確かに、今お米屋さんは見かけないね。
商売、成り立たないものね。
みんな、廃業してからどうしてるんだろう。
私はもっぱらJAで買ってます。
東京にいた頃は、美味しさに定評のあるスーパーだったなぁ。
他の物でも、ネットで何でも買える時代、私たちにとっては本当に助かりますよね。
2015/06/17(水) 20:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

何と、幼稚園ですか!!
うーん、若いわ~
そうです、お米は専売制でした。
我が家はタイ米食べましたよ~
だって、他に無かったんだもの。
どんなものか、ちょっと興味もあったしね。
日本人向きではなかったですね。
タイの人から、冗談じゃない!って怒られそうだけど。
普通のお米を召し上がってたんですか。
世の中、やっぱりコネかしら~
2015/06/17(水) 20:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あのね 私も昨日停止線で”カックン”っていっちゃた(笑)

浅間山噴火のニュース見ました
気になってたんですよ
万見さまのところは影響ないようでよかったです。

タイ米騒ぎ??
う~んわかりません
農家で育ったので、まったくお米にはこまりませんでしたから・・・
でもトイレットペーパーこれは覚えてますよ!
2015/06/17(水) 16:43 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
おはようございます
タイ米騒ぎ??
と、書きたいところですが、しっかりと記憶にあります。
食べた記憶もあるし、テレビなどでしきりに「タイ米をおいしく食べるコツ」を
放映していましたよね。
スーパーで、延々並んで手に入れた米は、国産米だったかしら?

今は簡単においしい米が手に入る環境で、ありがたいです。
2015/06/17(水) 09:44 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
ごめん タイ米騒ぎとトイレットペーパー騒ぎ一緒くたになってる
でもその当時もお米も不足した記憶があるのよ
それまで配達頼んでいたお店に在庫がありませんなんて言われて・・・
人間の記憶なんていい加減なものね
タイ米騒ぎは20年前だったのか
2015/06/17(水) 06:55 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

そうそうそんな時代もあったわね
タイ米食べた事あるある トイレットペーパーが店頭から消えた時代だったのかな
馬鹿みたいに買いだめをする人もあったからね

あれって何が原因だったっけ 後で調べて見よう

今はお米屋さんって商売成り立たないわね
お米だけではやっていけない ネットでも結構美味しいお米売られているからね
最近はお買い物行くの大変だからネット購入多いです
2015/06/17(水) 06:42 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

私が幼稚園位のお話ですね。
当時、お米は専売制だったとかで、決まったお店でしか買えなかった
んですよね。食管法とか言うワードもボヤッと頭の中に浮かんできます。

平成の闇米(と言って良いのかどうか(笑))はあったと
思います。

というのも、我が家でも食べていた米の質は変わらなかった、
と祖母も母も言っていて、何故かと聞くと祖母の地元の農家と
米屋に変わらず、普通通りの国産米を収めてもらってた、と。

やはり、コネがあるかないかみたいな所もあったのかも
知れませんね。
2015/06/17(水) 00:14 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード