本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

演奏会に行って、貴重本をゲット!

今日は、歌でお世話になっている先生が指揮する合唱団のコンサート 
佐久から南に走った佐久穂町の 「茂来館 (もらいかん)」 で行われました。

結成以来35年で、初めての演奏会とのこと。
最初に代表の方がそう話された時、何だか胸が詰まりました。
嬉しいだろうなぁって。

ただ集まって歌うだけではなく、人に聞いてもらってナンボの世界だものね。
真新しい衣装を着て、しかも無料のコンサートを開いた団員の皆さんの気持ちがビンビン伝わって来た演奏会でした。

今日の演奏会には、こんなおまけも。

ちょうど茂来館のロビーで、図書館でいらなくなった本達の頒布会をやっていたんです。
もらい館古本

じっくり見て歩いていたら、こんなお宝を発見しました 
貰った本3冊

学研の 「現代日本文学アルバム」
井上靖、太宰治、山本周五郎の三冊です。
昭和48年発行の初版本ですよ。
ズッシリ重いの。

私は小説そのものを読むのも好きなんだけど、こういう解説っていうのか、その作家の人となりや生まれた地や育った所や作品の舞台などを訪ねたり読んだりするのも大好きなんです。

ほのぼの演奏会を聴けて貴重本もゲットなんて、今日はとっても良い日でした ♪


クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
あしながおじさんさん
こんばんは。

35年間って長いですよねぇ。
それを晴らすように、2着もドレスを着替えて、みんな誇らしげに見えました。
初めての演奏会、おめでとう!!って言いたい雰囲気でした。
ヘタな子は口パク、そういう先生もいるんでしょうね。
鈍い子は全体競技に出さない体育教師もいるらしいし。
2013/12/15(日) 20:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
35年間、演奏会を認めてくれなかったとは、厳しすぎる先生だ。きっと、自分が教えている沽券に係わるということだと思うのだが、それは可哀そう。そういえば、小学校の全国大会の合唱コンクルールに出場するため、下手な子は口パクという話もかつて聞いたことがあります。そんな指導者は人の人生をどう思っているのだろうか?
2013/12/15(日) 20:42 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

この合唱団、35年間も前の指導者が「こんな状況ではコンサートはできない」と言って、やらせてくれなかったんだって。
ひどいよね~
今の指揮者になって夢が実現して、泣いてる人もいましたよ。
だってみんな、6,70代よ。
35年前だったら、もっと声だって出ただろうにね。

本の頒布会、嬉しかったですよ。
山の中からお宝探しの状態。
良い本に巡り合えました v-410
2013/12/15(日) 16:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らざーろさん
こんにちは。

もうね、「This is 古書!!」 って感じの匂いが凄くて、鼻がモジョモジョするんです。
何十年分の埃、湿気、何かの細菌も混じってるんじゃないかな(笑)
中身も濃くって、今はこんな本は見かけないかも。
昭和40年代、所有者がまだ生きていて手放さないのかな?
小樽の資料!!
ぜひぜひお願いします<(_ _)>
2013/12/15(日) 16:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
充実の一日でしたねv-10
結成から35年で、初めての演奏会v-10
こういう場を目標に頑張れるのですよねv-363
定期演奏会になれば、
団員さんたちも一層、意欲を持たれるでしょうv-363

図書館でいらなくなった本の頒布会って うきうきしますねv-10
おばちゃんちにも図書館から譲り受けた本が何冊もありますよ。
2013/12/15(日) 00:11 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんは。

うわー、お宝だー!
古書の、古書の匂いが漂ってきます。

昭和40年代、いい具合ですねー。
私が欲しい古書も、この年代なのですが、
それ以前の資料はやたらと高いし、
それ以後の資料はなぜか見つかりにくいのです。

良き時代の小樽の資料を収集しようと画策する私ですが、
一番欲しい時代の資料がなかなか・・。

ライフワークにします。
2013/12/15(日) 00:02 | URL | らざーろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード