本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

素晴らしかった 「メサイア」

今日は、軽井沢大賀ホールに 「メサイア」 を聴きに行きました。
ポスター

本格的な音楽会なんて、本当に何年振りだろう。
前に行ったのがいつかなんて、憶えてないわ。
(自分が出てる、オバサンコーラスは除きます(笑))

何しろ、お隣りとはいえ軽井沢。
道が混むのは当たり前だから、抜け道を通って行きました。

この道が怖いんだわ。
細くて暗くて凍ってて、おまけに結構車も多いの。
みんな本通りが嫌だから、こっちに逃げてくるのね。

小一時間かかって大賀ホールに着くと、着飾った紳士淑女(?)がゾロゾロ。
何とも華やかな雰囲気よ~
写真撮ったんだけど、夜景モードにしなかった(できなかった)せいか、全然ダメ。

私が座ったのには天井桟敷の反対側、つまり、舞台の後ろにある合唱席。
普通の席に座った人たちから丸見えの場所。
こんな風に成ってます。
フローリングの階段状態。
合唱席

みなさん、モコモココートを敷き、その上に座ります。
私も一張羅のダウンコートを座布団代わりに敷きました。

この席、安いんだけど舞台がね見えないの。
普通に座って、こんな風。
普通に見える舞台

ギリギリ前まで行って撮ったのがこれ。
舞台を覗く
ちょうどチェンバロの調律をしてました ♪

別の角度からもパチリ。
舞台全体

天井

せめて天井も写してみました。
今度は、ちゃんと舞台が見える席が良いなぁ。

そう言えば、肝心の演奏会です。
これが、まあ素晴らしかったこと!!
合唱団なんて、ほんの21人よ。
それでこの迫力と、個々人の技術の凄さ。
もちろん、オーケストラ(バッハ・コレギウム・ジャパン)も、ソリストも指揮者も一流でした。

たまにはこんなコンサートを聴きに行って、命の洗濯も良いですねぇ。
学生時代にメサイアは3回歌ったんだけど、あれは本当にメサイアだったの??って感じ。

面白かったのは、楽器もヘンデルの頃の物を使っている事。
特にトランペットが面白かった。

音程を変える装置がついていない、ただの長い喇叭なの。
それを超イケメンの演奏者が、左手を腰に当て、唇だけで音を変えるんですよ。
映画で 「王様が出てくるぞ~」 って場面に、派手な服装のトランペッターがファンファーレを鳴らすでしょう?
ちょうどあんな感じ。

あれもこれも経験ね。
来年も、ぜひ行きたいわ。
今度は、ちゃんと舞台が見える席を予約してね。


読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
チルさん
こんにちは。

私も初めての合唱席。
いえね、安いからここにしたんだけど、やっぱり演奏者の姿が見える席が良いですね。
でも終わった後、演奏者が我々に気づいてくれて、何度もお辞儀をして手を振ってくれました!
こんなコンサートに行ける時が来るなんて思って無かったんですよ。
やっとそういう年になれたかな?という思いです。
2013/12/23(月) 16:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あしながおじさんさん
こんにちは。

本当に素晴らしい演奏会でした。
プロってすごいなぁ、と感激。
喇叭のアレはピストンっていうんですか。
喇叭手は2人いて、2人とも外国人のイケメン。
絵になりましたよ~
2013/12/23(月) 16:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
軽井沢で音楽会なんてお洒落ですね~♪
普通の席ではなく舞台後側からの鑑賞は珍しいですね。
合唱席ってこんな風になっているんですね。
クリスマスに一流のコンサートに行って命の洗濯…憧れちゃうな~
2013/12/23(月) 09:46 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
さすが軽井沢大賀ホール! そんな超一流の演奏家が来るんですね。昔のままの楽器が使われているようです。小バスの管楽器を吹いたことがありますが、ピストンの付いていない管楽器で音程を変えることは、相当熟練していないと変わりません。唇の緊張(震え)だけで音程を変えるので。
2013/12/23(月) 07:53 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード