本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

佐久の銘酒「寒竹」と年末抽籤会場

夫が会社の人から聞いた話。
佐久のお酒なら 「寒竹」 が1番美味しいって。

「寒竹」 といえば、家からほど近い岩村田商店街にある、あのお店じゃない。
寒竹2

ちょうど娘夫婦が帰って来るし、2人とも日本酒大好きだし、お店の探訪を兼ねて行って来ました。
中に入ると、こんな感じ。
寒竹内部

とっても感じの良い女将さんが、色々話して下さいました。

創業は360年前の承応2年(1653)だって 
1653年といえば、江戸時代前期じゃないですか。
お店の前を通っている道は、中山道。
昔から、岩村田は中山道の物資集散地として栄えていたんですよ。

お店の奥がずーっと裏通りまで続いていて、そこでお酒を仕込んでいるそうです。

今、人気なのがこの 「寒竹しぼりたて」 なんだって。
寒竹生酒

その他にも色々あって、迷っちゃいますね。
寒竹店内

結局、この2本を買いました。
寒竹のお酒

「岩村田商店街年末大抽選会」 の籤を貰って外に出ると、お店のウインドウはこんな風。
寒竹 ウインドウ

近づいて見ると、こんな色紙がズラリと飾ってありました。
色紙

色紙2

これは・・あれかな?
歴代の総理にお酒を贈って、書いてもらうのかな。

それはそうと、抽選会場へゴーです。
抽選会場1

あれをゆっくり回せば良いのね。
見回すと、景品がいっぱい置いてありました。

こんなのや
抽選会場2

あんなの
景品

なんかね、ずばり 「ザ・昭和」 って感じで、今は平成だよね  と思わず頭で確認してしまいました(笑)
ところで 「長座布団」 は長野県独特だってTVで言っていたけど、本当なのかなぁ?

さて、張り切って回した抽選機、
見事、これが当たりましたー 
チャルメラ

もう私の定番過ぎて、笑うしかない 


読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
kz-1 さん
もう長野から帰られたんですか!?
長野は寒かったでしょう。
どの辺を回ったのかな?

寒竹 こんなに評判が良いなんて知らなくて。
娘に言わせると、フルーティだそうです。

長座布団、三重にはありませんか。
東京では見たような気がするんだけど、あれは夢かな?
枕じゃなくて、部屋の床に置いて上でゴロゴロしたり、車のシートに敷いたり(これは私の場合)してます。

あらあ!県民手帳を忘れた・・・
駄目じゃありませんか(笑)
2013/12/29(日) 14:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

実は今、名古屋駅近くのネットカフェからコメントさせて頂いてます。お昼まで、長野にいてその帰りなんです~。

外見とは裏腹に(失礼)、歴代の総理大臣からこんな色紙を送られるお店とは…さぞかし、おいしいお酒なんですね~。

長座布団は三重では見ないですね~。枕とはまた違うんですよね?

あ、県民手帳買うの忘れました!
2013/12/28(土) 18:35 | URL | kz-1 #-[ 編集]
むらまさ&女王さまさま
こんにちは。

酒屋さん、思わず写真パチパチ撮っちゃいました。
もちろん許可は得てあるんですよ。
ここは小さな酒蔵だけど、辛口で評判が良いらしいです。

抽籤会、思わず小樽時代を思い出しましたよ。
あの時計、どこかのお店の売れ残りじゃない?
佐久ってちょっと価値観が違う世界で、お祭りで皆に当たるのがバケツだったりするの。
全員、手に手にバケツを持って歩く姿は、ちょっと驚き。

むらちゃん、長座布団の愛用者ですか。
どこの布団屋さんにも置いてあるんですよ。それも屋外に。
2013/12/27(金) 14:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。

はやとうりさんは、ビールが駄目なんだ!
私はもっぱらビール党で、日本酒は飲まないんだけど、佐久はとにかく酒どころ。
市内中に何軒の酒蔵があるんだろう?

長座布団、私は車の後部座席に敷いてるんだけど、ほとんどのお宅はコタツなんかに敷いてるみたい。
東京時代にも売ってたような気がするんだけどなぁ。

くじ引きはいつものパターンで驚きもしません(笑)
当たって、あの微妙な柄の長座布団貰っても困るし。
2013/12/27(金) 14:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あしながおじさんさん
こんにちは。

「酒場放浪記」なんかで寒竹が出ると、思わず嬉しくなっちゃうんですよ。
そんなに美味しいなんて、全然知らなかったけど。
色紙も籤の景品もスゴイでしょう?
今は何時代?と思いますよね。
ほんと、昔ながらの商店街です。
2013/12/27(金) 13:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
うわ~!いい雰囲気のお店においしそうな日本酒がいっぱい並んでる~!
大吟醸じゃなくてもいいから1本ほしい~!!
あの酒粕で作ったかす汁飲みたい~!!(笑)

すみません。パソコンの前で大興奮してしまいました(^^♪

私も普段はビールなのですが、冬になると日本酒がほしくなります。甘口より中辛~辛口が好み♥
お水がおいしいところはお酒もおいしいんですよね。
(一応、こちらも灘のお酒が有名ですが…)

くじびきの景品のラインナップに爆笑しました。
昭和から受け継がれている実用品?ばかりなのが何とも…(笑)
レトロな壁掛け時計を景品にした商店街の方のセンスがナイスですね♪

あ長座布団はむらまさが2枚、愛用しています。
私もこたつで使ってます。こたつの中まで届くので(寝転がったりするときにも)便利です。
そういう使い方があってるのかはわかりませんが…。

2013/12/27(金) 12:30 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
おはようございます♪

こんな酒屋さん近くにはありません
もっぱら酒のスーパーばかりで味気ないです
こんな所があれば絶対に買いに行きます

ビール以外は何でも飲めます 
今は昔のようには飲めなくなったのですがね飲む雰囲気は好きです

長座布団は何に使うのですか?
我家なららぶりーずの座布団になりそうですが^^

くじ引きついてないなぁ(>。<)
2013/12/27(金) 07:43 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
時代を感じるお酒ですね。寒い土地柄、浅間山の美味しい水の産物ですね。寒竹ですか。憶えておきます。それにしても歴代首相の色紙すごい。かなり有力が議員さんの支持者でしょう。酒屋さんは昔から財力がありますからね。
 それにしても、くじ引きの景品がまさにThe昭和という感じ、もしくはThe大正か?商店街のセンスがわかります。
2013/12/27(金) 07:00 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

私もビール派で、日本酒はほとんど飲まないんですの(オホホホ)
でも分かる人には分かるんですね。
寒竹は辛口で、とっても美味しいそうですよ。

酒2本買ってチャルメラ1個かい!! って怒鳴ったりはしませんでした。
戸塚酒造の女将さんがとっても感じ良かったので、気持ちの良い日になりました。
2013/12/26(木) 21:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
創業から360年はスゴイですね~!!!
私、もっぱらビールばかりなのですが、こうやって見させて頂くとなんとも飲みたくなりますね(^o^)

わ~、チャルメラゲットおめでとうございます(^^)
2013/12/26(木) 21:40 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード