本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

蓼科温泉 ホテル滝の湯 その1

娘夫婦が帰り、前から予定していた 蓼科温泉 「ホテル滝の湯」 に行って来ました。
この宿に行くのは2回目。

もう5,6年前に一度行ったのですがあるんだけれど、何年か前に倒産したというニュースを見て 「あら、どうしたんだろ?」と驚いたんです。
それが再出発して、今盛んに宣伝していて、値段もお手頃なので予約してみました。

出発の時、佐久はカラッカラの上天気。
それが蓼科に向かうにつれて雪が増え始め、途中で遂にこんな状態に。
車内からの雪1
スタッドレスじゃないと、完全にアウトよね。

遠くの山は、こんな状態。
寒そうですねぇ。
途中の山


ビーナスラインに入って女神湖を過ぎ、しばらく走ると宿に無事到着。
大きな大きな一軒宿です。
滝の湯1

ワーイワーイ 着いた着いた、温泉おんせん♪
滝の湯入口

ロビーは2階まで吹き抜けで、開放感いっぱい!
滝の湯ロビー

建物は古いはずなんだけど綺麗にリニューアルされ、手入れも行き届いていて気持ちの良いホテルです。
スタッフも良く訓練されているし、丁寧だけどベタベタしてない接客で良かったですよ。

通された客室。
部屋1

テーブルの上には、こんなお菓子が用意されてました。
始めのお菓子

部屋までの案内やお茶入れは無しです。
伸び伸びゴロゴロ。

一休みしたら、早速お風呂へゴー  です。
お風呂は2つ。
1つは 「庭園大浴場」
風呂1

お風呂の設備も良く考えられていて、風呂イス除菌スプレーなんて物までありましたよ。
備え付けの 「馬油シャンプー・コンディショナー」 が良かったので調べたら、結構高い物なんですね。
ちょっと買えないわ。
笑っちゃうのは 「柿渋入り加齢臭に効くボディソープ」 があったこと 
もちろん、私は必要なかったですよ。
ホントだってば。

そして、もう1つは 「信玄野天風呂」
ここはスゴかった!!
一度外に出て、零下7度の石段を上り、
信玄風呂への道

小山の上にあるお風呂入口に辿り着きます。
信玄風呂入口

さ・さむいって 

飛び込んだ野天風呂の気持ち良かったこと 
冷え切った体に、お湯がジンジン染み入ります。
信玄風呂

内風呂と野天風呂2つがあって、温泉天国ってこの事ね。
娘の旦那さんは入りながら寝ちゃって、気付いたら髪の毛が凍ってたそう。
危ないから寝ないでよね~

温泉評論家としては、信玄野天風呂の方が温泉成分が濃かったですよ。
この続きは、また明日。

明日からは猛牛の如く、年末の買い出しに大掃除にと大車輪の予定。
仙千代、頑張ります 


読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママさん
こんばんは。
もうすぐ大晦日になっちゃいますね。
温泉、最高ですよね~
寝て髪が凍ってたって、そんなのアリ?と思いましたよ。
確かに気持ちは良いんだけど。
今日は結局、買い出しとお餅つきで終わっちゃいました。
もっと真面目に働かなくちゃ。
2013/12/30(月) 23:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
この季節に温泉って最高ですよね。
私は寒い中、露天風呂に入るのが大好きです。
身体はポカポカ、頭はシャキっとして気持ちいいです。
でも、寝ちゃうのは怖いですね。(^^;
何事もなくて良かったです。
私もまだお掃除終ってないです~(T T)
最終日、お互いがんばりませうー!
2013/12/30(月) 22:38 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
JUNxxx さん
こんにちは。

寒い日には温泉ですよね~
今回は、文字通りの 「雪見風呂」 でした。

いつもながら、JUNxxx さんのセンスの良い写真に楽しませていただきました。
有難うございました。
良いお年をお迎えください。
2013/12/30(月) 16:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
こんにちは。

この露天風呂、一旦外に出るまでがものすごく勇気が要りましたよ(笑)
この宿は、館内がとっても暖かくて助かりました。
信州の温泉って、結構館内が寒い所があるもんでね。
久しぶりの雪道は、全員でかなり緊張。
宿に辿り着いたときには、ホッとしました。
今度はもっと暖かい季節に行ってみたいものです。
2013/12/30(月) 16:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

あら~、寒くなっちゃいましたか。
ゴメンね。
今年は絶対に寒いと思うの。
電気毛布が大活躍です。
お風呂帰りに零下7度の石段を戻っても、体が冷えないのよ。
温泉の効能ってスゴイですね。
2013/12/30(月) 16:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは☆
毎日寒い日が続いているので、こんな温泉が恋しくなります♪
雪を眺めながら温泉…最高でしょうね^^
僕は半身浴で我慢します。。

良いお年をお迎え下さい☆
2013/12/30(月) 16:13 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
No title
一旦外に出てっていうのがなんともニクイ演出ですねぇ。
その醍醐味はやっぱり冬ならではなんでしょうね。
道中大変だったようですが、何事もなくて(無かったんですよね?)良かったです。
続きも楽しみです。
2013/12/30(月) 01:29 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
エアコンのスイッチを切っていたのですが、
お写真を観た途端にブルブル、おっ~寒寒寒v-405で、
スイッチONです。
温泉のよさより、寒さが強烈に伝わりましたv-12
2013/12/30(月) 00:04 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード